<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紫陽花(こんぺいとう)

c0147952_21321889.jpg

加茂花菖蒲園ブランドの「こんぺいとう」が咲きました♪

今年2年目・・・花は2輪だけ。
去年我が家に来た時は「ピンク色」だったのに、「うす紫」になってしまいました。
植え替えるとき「土」には気を配ったつもりなのになア~

でも、可愛らしい咲き方。去年挿し芽にしたのは、全滅!
この株を維持するのが精一杯です^^;
c0147952_21324225.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-06-28 21:39 | 庭のようす | Trackback | Comments(6)

チェッカーベリー

咲く時期を知っている・・・
今年もスズランのような可愛らしい花が咲きました。
c0147952_22413552.jpg


植替えもままならず・・・何年も植えっぱなし^^;
年々、実が小さくなってるかもね~
c0147952_22425454.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-06-25 22:49 | 庭のようす | Trackback

姫ユリの瓶花

最近は仕事が忙しくてお稽古も休みがちでしたが、今日は“集中”してきました^^
疲れてはいるんだけど、お華に向かうと無我の境地・・・・
ひたすらお華に集中して、お稽古が終わると気持ちがスッキリします。

お稽古場には、先生宅のお庭に咲く花がいつも生けられています。
白いボールのような花は「紫陽花:アナベル」、その横はヘメロカリス。
花が大きい!園芸種は迫力ありますね・・・・
c0147952_23203034.jpg
c0147952_23204284.jpg

c0147952_23344316.jpg


■クッカバラ・晒しシダ・ヒマワリ(〇〇さんのお稽古)
・・・青空が似合うような夏らしいイケバナです♪
c0147952_2335221.jpg

■瑠璃球アザミ・トルコキヨウ・カスミソウ(△△さんのお稽古)
・・・涼しそうな同系色で直立型。
c0147952_23351721.jpg

■チンシバイ・姫ユリ・ギボウシ(リリ子)
・・・姫ユリの背景にチンシバイがほしいところです~
c0147952_2335325.jpg

最初、珍至梅の水が落ちてヘナヘナ状態でした。
こんな状態の華材から作品を仕上げていくのが、また面白いのでした^^
深水で水切りして、しばらく置くとヘナヘナ葉もシャンとしてきます。
この時期、花の水が落ちるのは仕方ないこと・・・
いける前に、少し手を加えて下準備することが大切なんですね。

7月の研究会は「瓶花」・・・楽しみにしておこう^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-06-24 23:55 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

屋久島ヤブコウジ

昨夜からの集中豪雨・・・・怖かったですね、雷も鳴ってたし。

写真は三日前の「屋久島ヤブコウジ」
いつどこで買ったのか忘れました^^;
そろそろ鉢替え時期と思いながら「そうだ♪ついでに根洗いにしよ~」
で、こうなりました。可愛らしい花も咲いてます。
c0147952_20335689.jpg


c0147952_2034763.jpg


c0147952_2033367.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-06-22 20:39 | Trackback | Comments(2)

紫陽花の花

鉢植えなので持ち運び自由です・・・・重いよ~^^;

イケバナお稽古で余り花材を挿し芽にして4年目。
去年の方が葉っぱも青々として花も大きかったなア~
趣味の園芸で「アジサイ」特集してましたが、
ウチはお礼肥なんかしたことなかったな・・・と反省。
c0147952_2218170.jpg


こっちは、昨年の「ネット花展」で使った株を植え替えたもの。
同じ色の花が咲くように「土」には気をつけました。
今は、紫色に変わろうとしています。
c0147952_22181588.jpg


大きくなりすぎの「ヤマアジサイ」の寄せ植え。
バランス悪いし、花後は思い切って短くしましょう!
c0147952_22182763.jpg


この夏も「ネット花展」始まりますよ♪
[PR]
by riri8080 | 2009-06-17 22:34 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

エレモヒィラニベア

オージープランツの「エレモヒィラニベア」
昨年の春はチューリップと一緒に咲いてくれましたが、あの苗はお☆様になりました・・・

銀葉に薄紫の花が見たくて、昨秋にちょっとお高めの苗を購入して再度寄せ植えしたもの。
チューリップの季節は遥かに過ぎて、梅雨のアジサイの季節にやっと咲き始めました。
c0147952_2113067.jpg


可愛らしい花♪
ヒューケラと寄せてますが、このヒュー葉とはイマイチ色合いが・・・××でした^^;
c0147952_21125310.jpg


昨年秋に寄せ植えしたときは↓ こんな感じでした。
ヒューケラの陰で姿が見えないけど黒竜も寄せてたんでした・・・
c0147952_23265694.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-06-14 21:25 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

飛び込み!

c0147952_15271226.jpg

カマキリの子供があっちこっちと飛び回っていました。
c0147952_15272377.jpg


姫ギボウシ(トクダマ)のポットに飛び込んでくれた色々な新芽♪
抜きたいけど、どんな子か確かめてみたいし・・・困ったもんです^^;
こうやって増えていくんですね~
c0147952_15273186.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-06-14 15:33 | Trackback | Comments(2)

紫陽花の瓶花

■紫陽花・ギボウシ・矢羽薄
c0147952_22275159.jpg

お華の良し悪しは別としまして^^;(下側のギボウシが大きすぎました)
この取り合わせ・・・
「ヤマアジサイ・屋久島ススキ・姫ギボウシ」で山野草の寄せ植えになりますじゃん♪


お教室は初夏の花爛漫。
■ホタルブクロ・チンシバイ・ダンチク
このホタルブクロは、ウチの株分け種らしい・・・
白色の記憶があったけど、これはこれで自生種っぽい色がいい感じ。
c0147952_22325072.jpg

■アジサイ・クレマチス
思わず「かわいい~♪」と云ってしまったアジサイ・・・先生、挿し芽くださいな^^
c0147952_22335282.jpg

↓ 昼間の生徒さんが自宅の庭から刈ってこられたそうです・・・・
刈るほど「山紫陽花:紅」があるのね^^;
c0147952_2233537.jpg

先生宅のクレマチス・・・グラスの花瓶と合ってますね♪
c0147952_22333057.jpg


昨日、中国地方も梅雨入りしました・・・ちょっと遅い感もしますが。

何年か前、5月20日頃入梅、梅雨明け7月下旬って年もありました。
そんな~梅雨が明けたらもう残暑・・・・真夏がないじゃないの~

まっ それよりはいいかな。6月の梅雨入り♪ 
ワタシも雨が楽しくなるようなレインブーツ買おうかな^^
[PR]
by riri8080 | 2009-06-10 22:43 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

2009 初夏の山野草展

今朝は町内清掃日・・・・疲れました~^^;

さて二日間の山野草展も、雨天・晴天のうちに大勢の方にお越しいただき
無事終了しました。
アンケート箱はギュウギュウ詰め状態。
ワタシが提供した「多肉ポット」は、初日で全て貰われていました。(よかった~・・・)

c0147952_1475883.jpg

↓ ■ホタルブクロ・黄金シモツケの寄せ植え
c0147952_14105312.jpg

c0147952_148870.jpg

c0147952_1482255.jpg

c0147952_1491382.jpg

↓ ■テリハノイバラ(白色))・トワダアシ・姫ギボウシの寄せ植え(根洗い)
  今の季節にピッタリでとってもステキな寄せ植えでした。
  この作品を参考に「テリハノイバラ」の苗を買って、早速寄せ植えを作りました・・・
  数年後の「根洗い」を目指して!
c0147952_1494588.jpg

↓ ノイバラ(雅)
c0147952_1410675.jpg

↓ ■ヤマアジサイ(美方八重)・セキショウ・斑入り姫ギボウシの寄せ植え
c0147952_14205368.jpg

↓ ヤマアジサイ(藍姫)
  今年は花付きの苗をget。単植にして大株仕立てを目指します♪
c0147952_14101882.jpg


◆今回の山野草展で買ったもの
①ホスタ ②姫ギボウシ ③斑入りオオバコ ④野薔薇:雅 ⑤テリハノイバラ 
⑥ミツバシモツケ:羽衣 ⑦ヤマアジサイ:藍姫 ⑧カワラナデシコ(苔玉) 
◆もたっらもの・・・①白鳥花 ②コバノズイナ ③早乙女つつじ

う~ん^^; クリローの時期からもう限界だ~と云っておきながら、自分でもワケわからん。
寄せ植えにしてポット数を減らすしかない! 
ホントに置き場がないんです(~~;)
[PR]
by riri8080 | 2009-06-07 14:53 | Trackback | Comments(6)

山野草展の準備

明日から友の会の「初夏の山野草展」が始まります♪
でも2日間だけです。お近くの方はお見逃しなく~

ワタシの出展品は、ギボウシ七鉢と苔二鉢だけです。
去年、出したのもあるし・・・^^;
カゴの中のポットは、会場でアンケートを書いて下さった方へのプレゼント♪
c0147952_23373532.jpg


会員さんが数ポットずつ持ち寄ります。
ワタシは増えてた多肉植物を株分けして、8ポット提供することにしました。
(もらった人、喜んでくれるかな・・・)
c0147952_23374817.jpg


楽しい準備も終わり、帰りのカゴには4ポットの仲間が増えてました^^;
ホスタ・オトメギボウシ・斑入りオオバコ~
そして枝振りの決まっている「野薔薇:雅」だったかな・・・?
どんな風に仕立てていくか・・・どんな鉢に植えようか・・・じっくり考えるのも楽しい^^v
c0147952_2338955.jpg


山野草展の様子は、また後日にUPします。
[PR]
by riri8080 | 2009-06-04 23:56 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧