<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花がない~!

紫陽花;白花は、まだまだ蕾が小さいくて・・・待機中♪
ともきちサンにもらったハーブの寄せ鉢。セージ・カモミール・バジル・パセリ・・・!
風に揺れただけで爽やかに香ってきます。
c0147952_9245040.jpg


最近花苗を買ってません、植えてません ^^; 
玄関先で咲いてる花がヒューケラの花だけ!?(イヤ、他にもちょっはあります~)
ヒューケラも種類毎に花が違うんですね・・・集団で咲くとキレイですよ。
c0147952_9245892.jpg


切り戻したパンジーに花が咲いてきました。で、ナメクジに食べられてます~
c0147952_9251367.jpg

夏に向けて、涼しげな花を物色してくるかな・・・・(溜息)
[PR]
by riri8080 | 2009-05-31 09:40 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ブルンネラ2種

■ブルンネラ・ジャックフロスト

忘れな草のようなお花は終わりました。
花後から葉が大きくなって白い部分が銀色に輝いて見えます。
とても美しい葉っぱです。
c0147952_981744.jpg


■ブルンネラ・ドーソンズホワイト(たぶん^^;)

今年は花芽がたくさん付いてかわいい花を見せてくれました。
分厚そうな葉だけど、ちょっと日に当たってもチリッて感じで葉焼けます。
苗のときから多少日に当てるように育てたら大丈夫とか・・・ウチのはひ弱ですね。
c0147952_982447.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-05-31 09:16 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

避暑地と日なた

すでに北東側の避暑地(?)に移動しているクリロー達。
朝の早い時間だけ太陽が当たります。
c0147952_856215.jpg


避暑地に行こうにも、場所がなくて今だベランダにいるクリロー達。
洗濯物が唯一の日陰!
c0147952_8561162.jpg

花付きに違いがでるでしょうか・・・・ね^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-05-31 09:06 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

リリ猫の居場所

ワタシがパソコンの前に座ると、必ず遠くからダダッーっと走ってきて、
キーボードを踏みつけて定位置に居座ります・・・ 
実際とっても迷惑なんですけど~

この後、ワタシの左手を手枕にしてずーっと寝てました~
(他で寝てくれ~~)
c0147952_9431388.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-05-30 09:51 | 猫たち | Trackback | Comments(9)

多肉植物

今朝は曇り空、一週間ぶりに庭先の見回り・・・・作業が楽でした~

数少ない我が家の多肉植物・・・もっとかわいく植えてあげればいいのに・・・
ブログを始めるまでは存在してなかったのに、皆さんのキレイな画像に引き寄せられて
少しずつ増えてきました♪
まったく手がかからない、面白い植物です^^
c0147952_9171825.jpg
c0147952_916599.jpg


c0147952_121731100.jpg

c0147952_12211570.jpg


しかし・・・いっぱい増えたこの子達は、この後どうすりゃいいの~^^;
c0147952_12162165.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-05-30 09:28 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

tree trunkのバラ

ともきちサンを誘って、tree trunk へ行ってきました。
まっ遠くて近い市内だから気分転換ですね・・・^^;

お庭の裏側まで降りて見ましたが、手抜きないですね~ 
勝手口がブルーって・・・全く違和感なかったです。
イスの左側はちょっと広い土手(小道)が続いて、
その向こう側は山に囲まれた田んぼが広がってます。のどかな風景デス。
c0147952_22343029.jpg
c0147952_22345858.jpg


バラのアーチ・・・・我が家には一生作れそうにないもの♪ 
遅咲きのバラがこれから咲くそうです。
c0147952_22351571.jpg
c0147952_22355268.jpg
c0147952_22352897.jpg

お花の苗も周りの雰囲気と溶け込んで、あるだけで可愛いらしい♪
種類がわかりませんが、こんなかわいいクレマチスだったら育ててみたいかな~

デジカメが壊れて、しばらくはケイタイ写真です・・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-05-25 23:02 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

裏庭の山野草たち

誰に見てもらう訳でもなく、ワタシだけの楽しみです^^ 裏庭の山野草の棚。
先日の姫ギボ達、根が馴染んできて葉姿もシャンとしてきました・・・・
なんてかわいいんでしょう♪ 見てるだけで幸せな気分になります。
c0147952_20573448.jpg


昨秋?鉢から抜いて根洗い状態にした株も、少しずつ苔が回ってきました。
小さな世界でそれぞれが共存しあって生きています。
c0147952_20581412.jpg


100円ショップで買った目の細かいプラカゴに中粒の砂を敷いて猛暑対策です。
小さな鉢や乾燥を嫌うものを置きます。
イワシャジンの茎が涼やかに伸びてます~
c0147952_21145889.jpg


改良園から秋号の通販誌が届いていました♪
加茂花菖蒲園作の紫陽花「こんぺいとう」が3500円! 
きゃっ♪ うちの子、大切に育てなければ・・^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-05-22 21:30 | Trackback | Comments(8)

花菖蒲の季節

今日のお稽古は「文人調いけなば」風に瓶花です。
シンプルな投入れなのに非常に難しかったです・・・

■枇杷・花菖蒲・撫子
c0147952_234315.jpg

瓶の大きさから云って「花菖蒲」の丈が短かったようです。

ワンサカ花が付いている四季咲きナデシコをカワラナデシコのように
花一輪までに落として1本だけ使います。

毎度のボケボケ写真でわかりにくいですが、
花一輪の表情一つで作品が生きたり死んだり・・・・
省略の美・・・・ってやつですね。まだまだ先が見えません^^; 


■ギボウシ・ヒマワリ・孔雀菊
c0147952_2344321.jpg

こちらは爽やかなお華が入ってます。夏ですね~
[PR]
by riri8080 | 2009-05-20 23:19 | いけばな2009 | Trackback | Comments(6)

薔薇:アイスバーグ

c0147952_2040837.jpg

薔薇の季節になりました。 
minibaramamaさんに教えていただいた「アイスバーグ」
きれいな花を咲かせてくれました。
随分短く剪定したつもりだったのに、こんなに大きくなってたくさんの蕾を付けてます♪
白い薔薇ってステキです☆

c0147952_20405790.jpg

朝日が当たって風通しのいいところに鎮座してるのに、実は「うどんこ病」だらけ・・・・
なんで~ どうも消毒とかが苦手でいけません^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-05-19 20:55 | 庭のようす | Trackback | Comments(6)

シャコバ植替え完了

やっと終わりました~シャコバの植替え。 
時間的にはたいしたことありませんが、GWにできなかった焦りが・・・^^;

葉摘みの途中で「おっと!写真撮らねば・・・」
c0147952_2251279.jpg


葉摘み後はさっぱりしました。この作業が意外と時間を取ってしまった。
c0147952_2252697.jpg


二鉢、植替え完了♪
摘み取った茎節で挿し芽を一ポット。若い葉にはどんな花が咲くでしょうか^^
c0147952_2253979.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-05-18 22:13 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧