<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春の山野草展(文化センター)

文化センターの枝垂れ桜もすっかり葉桜に・・・・
今週日曜日に「おっと 忘れとったわ~!」と、思い出して駆け込み観賞してきました^^;

■大文字草と姫ギボウシの根洗い(苔玉状態のもの)
手のひらに乗るくらいのかわいい作品です。こう云うの好きかも♪
c0147952_15423591.jpg

■斑入りヤマブキ草
とても涼しげで、黄色い花が一輪咲いていました。これからですね・・・
c0147952_15425718.jpg

■クジャクシダ
これも涼しげなシダです。ほしいな・・・・^^
c0147952_15431172.jpg

■スミレバオーレン
葉が変わってます。株元が締まって全体の姿がステキでした~☆
c0147952_15432487.jpg

■白花エイレンソウ
出展者曰く「種を撒いたことも、もらって植えた記憶もないのに今年咲いてくれました」と・・・
こんなことってあるんですね・・・・どこから来たんだろ?
この辺で咲くのって珍しいらしいです。
c0147952_15433670.jpg


c0147952_15435699.jpg

c0147952_1544946.jpg

販売コーナーに黄緑色のきれいなギボウシのポットがあったので、後で買って帰ろ~って、
別の鉢コーナーを見て、戻ってみたら・・・後の祭りでした。ガックリ(--)

教訓:
①気に入ったものは先にカゴに入れておくこと!
②ワタシが狙っているものは誰もが狙っている! ^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-04-29 16:08 | Trackback | Comments(6)

ギボウシ

c0147952_23493990.jpg

毎年変わり映えのしない山野草鉢の姫ギボウシ達・・・
去年も同じような写真をUPした記憶が^^;
でも、鉢の中は確実に少しずつ変化してるんでしょうね。
c0147952_23495160.jpg
c0147952_2350219.jpg
c0147952_23501461.jpg
c0147952_2350265.jpg
c0147952_23503962.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-04-26 23:59 | Trackback | Comments(2)

節分草の種まき

ウチの節分草の種が取れました(写真:4月19日)
c0147952_18153623.jpg

今週、ブログ友のAlpineさんからも「節分草」の種が届きました。
ちょっと裕福になった感じ^^v うれしい~
で、さっそく種まきです。
節分草の鉢が三個に増えました・・・毎年増える?^^;
c0147952_18233538.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-04-25 18:26 | Trackback | Comments(0)

シラユキゲシ

c0147952_183253.jpg


地植えにすると広く根を伸ばして「雑草」扱いされるそうです・・・^^; 
こんなに綺麗なのに~
c0147952_1831354.jpg

我が家は6号平鉢植えです。
これ以上は大きくできない・・・・こじんまりと咲いてくれますよ。
本当は駄温鉢じゃなくて、山野草の渋い浅鉢に植えたいところです。
c0147952_1815955.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-04-25 18:12 | Trackback | Comments(2)

牡丹Ⅱ

c0147952_17585717.jpg


牡丹の花が咲いていました♪・・・三輪も♪
ゆっくり開いてね、まだ四月なんだから~^^;
c0147952_17515324.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-04-25 17:59 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

牡丹

我が家に一本、クリーム色の牡丹です。
今朝撮り写真なので、今日のお天気ではもう開いているかも・・・・
なんかワクワクする~^^~
c0147952_23345790.jpg

昨年は、遅くまで花後の剪定をしなくて子房を大きくしてしまったのに
今年もちゃんと蕾を付けてくれました♪
c0147952_2335979.jpg


↓ お華の先生宅の中庭にある牡丹山です。
やさしいピンク色の牡丹。百年近く(それ以上・・・?)
毎年すばらしい花を見せていただいてます。
c0147952_2335182.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-04-25 00:06 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

ブルンネラ・ジャックフロストと「tree trunk」

c0147952_2251453.jpg

写真の左側の小さい方が「ジャックフロスト」です。買っちゃった~^^~ 420円也
右側は昨年買った「ドーソンズホワイト」
花は「忘れな草」に似た小さなブルーの小花です。

先週末、市内にあるガーデン喫茶「tree trunk」へ行ってきました。
市内といっても我が家から30分・・・・どんな市内なのよってとこですが^^;

昨年夏号の、県内地域情報誌「オセラ」に掲載されて、是非行ってみたかったところです。
c0147952_2251595.jpg

知る人ぞ知る・・・って感じの山のうえに、山小屋風のお家が点在してて迷いながら到着。
300坪ほどの斜面の庭は、きれいに整備されてその間に花苗や山野草の販売コーナーもありました♪
雑木林の中にクリスマスローズもあちらこちらに・・・・いい感じ~ 
チョット観て回るには調度いい広さかも。
c0147952_2252349.jpg

休憩は ↓ の山小屋喫茶でゆっくりお庭を眺めながら・・・
c0147952_2252987.jpg


桜が散ったばかりでも、山は木々の新芽と山ツツジのピンクで五月を思わせるような
景色が広がってました。  また行くぞ~

ここで、ブルンネラを買いましたのよ^^;
c0147952_23213892.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-04-22 23:23 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

牡丹か芍薬か・・・

牡丹の根元に新芽が伸びてます・・・これ「芍薬」の芽なんですよ。
葉っぱはどちも良く似てます。
牡丹を接木している親株の芍薬の新芽が、この時期になると必ず伸びてきます。
で、必ず除きます! りっぱな牡丹を咲かせ続けるために・・・
c0147952_2012547.jpg

なんて、うちの裏庭には一本の牡丹しか植えてません^^;
木は小さいけど今年は6個の蕾が付いてました。
この暖かさで早く咲いてくれそうです♪
[PR]
by riri8080 | 2009-04-19 20:33 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

チューリップの寄せ植え③

■原種系チューリップ「ホンキートンク」だったかな???クリーム系です、かわいいよ!
原種系クリスマスローズ「H.オリエンタリス(ジョージア)」と寄せてますが、
クリローは花弁だけ残してます。寄せ植えには花らしきものがないとね・・・^^;
c0147952_9552139.jpg


■ 原種系チューリップ「クルシアナシンシア」
ピンクとイエローのラインが美しいチューです。
八重のフリージア・パンジー・初恋草・・・イエローバージョンでまとめました。
球根の置き方を失敗したようですわ^^;
c0147952_9544686.jpg


■原種系チューリップ「ハーゲリー」
カレックスと寄せてます。花びらが開いたらきれいかな・・・
これは、おもしろい取り合わせだった♪
c0147952_9552898.jpg


集合写真♪
c0147952_9554561.jpg


渋いチューリップ「クイーンオブナイ」と白色チュー・・・・
クリスマスローズとの時期がずれるとこんなになってしまいます例デス^^;
クリローの新葉がモリモリ状態!ムスカリは既に咲き終わり、ヒューケラも出番なし。
c0147952_9555511.jpg


今春は「原種系チューリップってとってもステキ!」を再認識。
来年はもっとキレイにたくさん咲かそう^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-04-18 09:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

みーちゃん

c0147952_9504420.jpg

今朝、お花の写真を撮ってたら参加してくれました。
久々の登場です・・・うちの「みーちゃん」です^^
[PR]
by riri8080 | 2009-04-18 09:50 | 猫たち | Trackback

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧