<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009早春の山野草展

c0147952_22483690.jpg
■パンダカンアオイ・・・この存在感が気に入った^^v

3月28日~29日、友の会の「早春の山野草展」でした。
残念ながら今回は出展ならず!
皆さんの作品を見せていただきました。
c0147952_22492096.jpg
■タツタソウ・・・実物みちゃった^^♪ 実物は透き通るようなうす紫

c0147952_22485586.jpg
■斑入り春蘭

c0147952_2250453.jpg
■イワウチワ・・・清楚なピンク

c0147952_22504716.jpg
■松・・・手のひらに乗る小品

早春に咲く桃色の花って綺麗ですね☆
今回はじっと我慢で、新しい仲間は増やさず・・・^^;

今年の種を蒔く、節分草用の鉢を買って帰りました~ スタンバイOK!
[PR]
by riri8080 | 2009-03-30 23:22 | Trackback | Comments(4)

チューリップ&フリージアの蕾♪

気持ちのいい日曜の朝!
少し早起きしても、あっと云う間に時間が過ぎてしまう^^;
まずは水切れでうな垂れたクリスマスローズの水遣りから・・・

日曜の朝は「趣味の園芸」も見たいしね。
今日はアカシアでしたね・・・イケバナで生けるくらいしかないけど、
かわいらしい黄色のお花、元気がもらえそうでいいですね。

さて、うちの玄関先の寄せ植えチューリップ達です。
咲き始めて一週間が経ちました。
c0147952_9424366.jpg

ミニ葉ボタンも塔が立ってました・・・知らなかった^^;
クリスマスローズも終盤!
たくさん咲いている株は、なるべく種を付けないように膨らみかけた「子房」はチョットひねって取ります。
c0147952_9425263.jpg


そして・・・ウチの「フリージア」にも蕾が付きました(☆☆)
今年は咲かないのかと思いきや、細い組葉の中に可愛い膨らみが・・・
一冬中、屋外の軒下に置いていたから成長が遅れたかも。
でも、寒さを乗り越えてくれて感激です。あとは花が咲けば・・・・ルンルン♪
c0147952_943244.jpg


さてさて、もうひと仕事!がんばりまっす^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-03-29 10:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン・コウムのクルクル

これが見たかった!^^v
原種シクラメンのクルクルの始まりです♪
c0147952_9364965.jpg

c0147952_941719.jpg


写真は先週撮ったものだけど、今日もキレイに咲いてます。
c0147952_937488.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-03-29 09:40 | Trackback | Comments(4)

裏庭のクリスマスローズ

ブログ名の由来(?)になった、ホントに一坪程の裏庭の柿の木ガーデン^^;
夏には柿の木が影を作って、絶好のクリロー避暑地になります。
c0147952_22145852.jpg

久しぶりのゆっくり日曜日で、晴れたら写真を・・・と楽しみにしてましたが、
あいにくの雨模様。
植えっぱなしだけど、今年もキレイな花を咲かせてくれました。
クリローの回りの枯れ草は、先週「早春の葉切り」をした後、
泥はね除けを兼ねてそのまま・・・
c0147952_22192024.jpg

ウチの畑は、チッソ・リンサン系の肥料が多すぎるんですが、柿の木があるから仕方なし^^;
↑ は3月7日の写真で葉切り前です。
昨12月に葉切りをしたのに、こんなにモリモリなんです。だから切っちゃった^^;
(普通は2回も「葉切り」はしませんね!)


↓ H.ニゲル・マルコ(交雑種)。昨日の写真、西日を浴びてます。
花数は少ないけど、一輪がとってもきれいです。
c0147952_22155994.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-03-22 22:39 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

おけいサンちのクリスマスローズ

c0147952_1161837.jpg

お水をやってもシャンとしないし根腐れかも・・・・と、
預かったSS濃パープルのクリスマスローズ。

花茎は折れてたので切ってお湯上げしたら、シャンと咲いてきました♪
おけいサンのクリローをうちで楽しんでは申し訳ないからUPでお知らせしま~す^^

株も根も大丈夫そうです。
排水のいい土に植え直して、一週間ほどウチで養生してもらいましょう^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-03-22 11:15 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

H.白雪姫 & H.ミセス・ハシモト(勝手に命名)

c0147952_17491258.jpg

shino家四姉妹の最後に咲いたSDさんです。我が家の「H.白雪姫」と名付けました・・・^^;
SDなのに葉っぱも咲き方もめちゃ 原種チック~♪ 
来年は盆栽鉢行きかな・・・☆


c0147952_1756529.jpg

なんてことはない普通のクリスマスローズです。
で~も、好きなんですね・・・SS中輪タイプです。
立ち姿がいいんだわ~
ご近所の奥さんにいただいたので「H.ミセス・ハシモト」と名付けました。(憶えやすいしね^^;)
c0147952_1756174.jpg


最近の好天気で、あっちもこっちも畑も動きが激しいようで・・・
今年の記録写真が続きます・・・あしからず^^
[PR]
by riri8080 | 2009-03-21 18:03 | クリスマスローズ2009 | Trackback

今年のH.有茎種

■H.アグチフォリウス(原種)
c0147952_1755095.jpg

グリーンの花がきれいです。
押し合い圧し合い状態で、花形が乱れてます^^;
↓ この子は、雌しべが一列並び・・・おもしろい!
c0147952_1723649.jpg


■H.ステルニー:シルバースター(H.アグチフォリウス×H.リヴィダス)
c0147952_173124.jpg

梅の花を感じさせます。
c0147952_1732576.jpg


■H.アグチフォリウス:パシフィックフロスト
c0147952_1741067.jpg
昨年夏越しを失敗!
3号鉢に後戻り~根ぐされ状態からなんとか新芽が出たところ・・・
今年の夏を越しても、来期の開花は無理でしょうね^^;

↓ 昨年4月上旬に咲いた花です・・・なんか消え入りそうな感じ
幻の花にならなきゃいいけど・・・
c0147952_17251784.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-03-21 17:28 | クリスマスローズ2009 | Trackback

H.デュメトルム盆栽

c0147952_16494275.jpg

H.デュメトルムは山野草盆栽っぽく・・・♪
根張りがイマイチなので、今年はこのままで様子見した方がよさそうです。
株元には新芽が・・・原種って大株にするには時間がかかりそうですね。
c0147952_16495150.jpg

うなじもかわいい^^
c0147952_16495838.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-03-21 16:54 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

原種交配種

魔がさしてネットでポチッと買ってしまった「原種交配種」
どの種の交配かは不明・・・
届いたとき、一番花を見たときはガッカリしましたが、二番・三番咲きは可愛くてよかった^^
c0147952_2041266.jpg


c0147952_20422611.jpg

この子も500円玉小輪ちゃん♪ 内側は全面スポット。
野草ちっくで寄せ植え妄想・・・^^;
c0147952_20412282.jpg


ちなみに一番花・・・
同じクリスマスローズとは思えない。
c0147952_2122844.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-03-17 21:02 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

3月研究会「花意匠よそおい」

■花材:レンギョウ・雪柳・カラー・アネモネ(赤・紫・白)・ドラセナ・ゴッドセフィアーナ

瓶と水盤、それぞれに違う基本花型を生けて、ひとつの作品に仕上げます。
「花意匠よそおい」という作品です。

基本花型だから、本当はしっかり勉強しとかないといけないんですが・・・まっ 苦手です^^; 
今日は「ハチゴロウ(85点)」で行こう!っと気楽に生けたら90点いただきました。
ありがとうございます。 ↓水盤だけの写真です。
c0147952_2126357.jpg


かおちゃん!準優秀花でした。おめでとう^^v
c0147952_2126578.jpg


先生方の採点中は会場外で待ちますが、会場に戻って95点の札が立ってた時の感動は♪
随分遠い昔の記憶だなあ~^^;

準優秀花以外に、参考花が何作かステージの机に並びます。
講師の先生から「ここをこうすれば・・・」とご説明をいただきます。随分参考になります。
c0147952_21323317.jpg

今日のこの日、お花と出会いお華を生けられること(そういう環境に居られること)に感謝をし、
幸せを感じてほしいと・・・大先生。 本当に幸せなことだと思います☆
[PR]
by riri8080 | 2009-03-15 22:01 | いけばな2009 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧