<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

H.プルプラッセンスの原種交配種

開花2年目の原種交配種です。 
買った時のタグは「H.プルプラッセンス」でした。でも原種そのものとは違うんですよね・・・
c0147952_23113899.jpg

低く地ぎわで花が開いています。
プルプラの性質は受け継いでいるのかな・・・?
蕾もかわいいし、山野草っぽくって好きな花です。
c0147952_23115817.jpg

原種系は根張りがやさしい感じ。
しばらく5号鉢のまま管理します。
c0147952_23122364.jpg

c0147952_23224093.jpg
(写真2月21日)
[PR]
by riri8080 | 2009-02-27 23:37 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

クリローのお見合い

500円玉を介して「お見合い」・・・^^;
c0147952_2221344.jpg


超小輪ちゃんとご対面で~す♪
c0147952_22115963.jpg


SSクリームイエローは開花3年目。
昨年までは1つの花芽が45度方向に伸びて咲いていましたが、
今年は花芽3個で1本は真っ直ぐに伸びています。
花は中輪の真横向き・・・今年はグリーンが入ってきたけどイエロー系は大好きな色です。
なんか元気が出ますよ~
c0147952_22162864.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-02-25 22:37 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

2009早春の「ネット花展」

c0147952_235242.jpg

もうすぐ始まります~

課題は「身近な春」。
花材には「椿」を使うこと・・・(でも作品は自由ですよ)
どなたでも参加できます。

自由な感覚でお華を生けて、デジカメ写真を撮ってご参加くださいませ。
お華を楽しみましょう♪

詳しくは「おとこのいけばな」さんのブログをお尋ね下さい^^
[PR]
by riri8080 | 2009-02-24 23:14 | ネット花展 | Trackback | Comments(2)

H.ムルチフィダス 一輪挿し

クリローを一輪挿しに・・・
普通は、まだこの時期に切花にする勇気はございません^^;
c0147952_1837666.jpg

三本の花芽を上げていたH.ムルチフィダスの一本が、
株元からグラッと折れてしまいました。
余りにも立ち上がらないから、おかしいぞっ!と思って花柄を摘むと簡単に・・・・

↓ は咲き始めの頃の写真。
写真下側の、花が開きかけた茎が折れました・・・残念。
c0147952_18415087.jpg

実は、鉢の乾き具合が遅いのも心配の種。
根腐れの可能性があるかも・・・ゾゾッ~@@
[PR]
by riri8080 | 2009-02-22 18:54 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(8)

花弁が散っても節分草

花弁が散った状態です。
子房が2本。
大きくなってほしいですが、どうも昨年より状態悪そうな感じ^^;
c0147952_124128.jpg

こっちの子もなんかねエ~・・こんなもんかいな・・・(溜息)
c0147952_1242840.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-02-21 12:13 | Trackback | Comments(2)

H.デュメトルム

夜8時頃から雪になって、このまま一晩中降ったら明日は積もるなア~と思い気や・・・
春の重たい雪もやみました。良かった♪
今年もH.デュメトルムが咲きました。この花も500円玉くらいの大きさです。
c0147952_2259548.jpg
c0147952_2302517.jpg

↓ SDホワイトの花粉付いてます^^v
c0147952_2303384.jpg


昨日のお華の写真を取り込む予定が、切り取ったまま貼り付け先を間違えて・・・
どうこうしているうちに画像がなくなってしまいました・・(~~;)
久々にいい写真が撮れたと思ったのに残念!

昨日は「水仙」の葉組み。
老いも若きも・・・クラスに関係なく「葉組み」に取り組みました。
初めての人は、難しかったでしょうね。
何年やってもできない人もいるし^^;(←リリ子)

夜の教室は皆さんお勤めの方ばっかりですが、
仕事の疲れを忘れて「無心」でお花を見つめています。
この時間をもてることが明日へ活力になります。幸せな時間ですね♪
[PR]
by riri8080 | 2009-02-19 23:23 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

500円玉の大きさ

ジャ~ン!
c0147952_2252217.jpg

咲きました~shino家四姉妹のひとつ、超小輪ちゃんです。
500円玉を手前に持ってきてるわけではありません。
お花にくっつけて撮っても殆ど隠れるくらい・・・かわいいでしょ~^^~
c0147952_2253211.jpg

ちっちゃい蕾のときはやや不安でしたが、しっかりダブルしてます。
去年もDDだったしね~
c0147952_22571854.jpg


同じく、shino家一番咲き姉さんと比較です。
姉さんが巨大なクリローと云う訳じゃなく、ごく普通の大きさ。
超小輪ちゃんが小輪ちゃんなんです^^;
c0147952_22542537.jpg

姉さんもキレイなSD咲きデス♪
c0147952_2255319.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-02-18 23:15 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

DDグリーンちょっとバイカラー:中輪

ピキっ!ときたのでクリスマスローズフェアから連れて帰った子です。
c0147952_2125519.jpg

c0147952_21242872.jpg

葉っぱの切れ込みが多くて、原種っぽいところがいい感じ・・・
この花を見てから交配に興味が湧いてしまった^^;
c0147952_21244154.jpg


本日「原種シクラメン:コウム(白花)」のポットを入手しました。
白花は初めて見ました・・・
う~ん♪ メチャかわいいっす^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-02-16 21:37 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

花粉まみれの節分草

今年咲いた3個の花が全て、土にうつ伏せ状態になってました!なんで~@@
持ち上げてみるとお顔は花粉まみれ・・・
もう子房が膨らみかけていたのでセルフ受粉完了の様子♪
c0147952_20183082.jpg

3個の花で子房は合計7本(個)。1本に2個づつ入ったとしても14個の種。
このうち来春、何本の一枚葉がでるのか・・・大切にせんとね!
「しっかりせよ」と楊枝で支え・・・ (鉢が汚いけど来秋まで平気のしらんふり~ ^^;)
c0147952_20133683.jpg

一枚葉のうえに羽状葉が覆いかぶさってるけど、これも知らんふり~
c0147952_20135057.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-02-15 20:36 | Trackback | Comments(0)

園芸店のクリスマスローズフェア

c0147952_1927749.jpg

先日友人とソワソワ出かけて行きました。
遠く離れた隣市の園芸店のクリスマスローズフェア。
ワゴンの中のややお安い開花ポットから陳列棚の鉢植えまで、たくさん並んでいましたが・・・
お値段は数千円から〇万円~まで、まだまだクリスマスローズは特別な花なんですね!
後で見た、豪華な蘭コーナーの花鉢がとてもお安く感じましたよ。
なんか感覚が麻痺しそうです。

でもでも、見たことないお花がいっぱいで大興奮でした^^;
(お店の方に許可をいただいて・・・パチリ。一部ご紹介)
c0147952_19272516.jpg
c0147952_19273516.jpg
c0147952_19282935.jpg
c0147952_19284387.jpg
c0147952_19293013.jpg

c0147952_19305258.jpg

お花を見るだけでも充分楽しめましたが、それだけですんなり帰るわけもなく ~^^~
[PR]
by riri8080 | 2009-02-15 19:56 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧