<   2009年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

S家の姉妹クリロー

c0147952_18373378.jpg

DDパープル小輪:素焼き鉢です。
この鉢に6つも花芽が上がってるんです@@  6個よ!6個も・・・ニタ~^^
満開になったらどうよ~~♪
↓ メチャメチャちっちゃい蕾っ子。絶対DDで咲いてよ^^;
c0147952_1837229.jpg


↓ こっちの子は、SSホワイト(SDっぽい子だったかな・・・?)
3本の花芽。花柄もズンズン伸びてきました。
c0147952_18384519.jpg

ピュアホワイトのイメージだったけど、クリーム系に変身??
c0147952_18381357.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-01-31 18:50 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

H.ムルチフィダス 開花

c0147952_959533.jpg

グリーンの花弁が重なったところ・・・影の形がキレイです♪
↓ そういえば、去年もバラバラの向きで咲いていました。
ムルチの性質じゃなくて、この株の性格?・・・素直じゃないな~^^;
c0147952_1001431.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-01-31 10:04 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

オーストラリアの思い出Ⅲ

翌日は、カンタス空港国内線でキャンベラへ
c0147952_2357471.jpg

その前に簡単朝食
c0147952_23571719.jpg

カンガルーとダチョウのマーク!
c0147952_23581085.jpg

国会議事堂
c0147952_23583769.jpg

卒業おめでとう♪
c0147952_23594311.jpg

3泊4日超特急!珍道中の旅でした~楽しかった^^
[PR]
by riri8080 | 2009-01-31 00:11 | Trackback

オーストラリアの思い出Ⅱ

オーストラリアで見つけた花
c0147952_23494096.jpg
c0147952_23495662.jpg
c0147952_2350119.jpg
c0147952_23502171.jpg

真夏のオーストラリアには、カラフルな花々が咲き乱れて・・・いると思ったけど
乾燥に強そうな植物が多いのかな・・・ちょっとガッカリ・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-01-30 23:55 | Trackback | Comments(0)

オーストラリアの思い出Ⅰ

最初の一歩はゴールドコースト!
c0147952_2391175.jpg

シドニー空港着
c0147952_2393241.jpg

空港内で昼食
c0147952_23305443.jpg

空港から電車に乗って
c0147952_2394533.jpg

c0147952_2395419.jpg

ホテルに一番近い駅は・・・セントラル駅?
c0147952_23102132.jpg

20分ほど歩いて市内散策しながらホテル着
c0147952_23104712.jpg

チェックインの後、電車に乗って市内観光へ出発
c0147952_2311078.jpg

タイル屋根が美しい
c0147952_2336556.jpg

オペラハウス
c0147952_2311397.jpg

電車とバスを乗り継いで次の目的地へ・・・
c0147952_23265836.jpg

途中、献血車を発見!? 
c0147952_23124319.jpg

海です・・・・どの辺りかな~?(夕方7時半頃)
c0147952_23125998.jpg

友人母娘と三人で夏のオーストラリアへ行ってきました。
昨年12月中旬のことです^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-01-30 23:45 | Trackback

面白い子・・・H.ムルチフィダス

お母さんの背中で、
「えへへっ」て笑いながら指をくわえているように見えるんだけど・・・

葉っぱを花弁に挟んだまま出てきました。
オシベが歯みたいだし・・・^^; 可笑しい~
c0147952_19594740.jpg


こちらは、葉っぱが帽子のよう・・・
c0147952_2055591.jpg


で、こっちは「背中の子供が重くって肩が凝る~」 って・・・首がシワシワ
c0147952_2010730.jpg


c0147952_2017865.jpg

3個の花芽が大きくなってきましたが、3個とも真っ直ぐ上を向いた芽はありません。
原種ってこんなもんなんでしょうか・・・
いろいろと個性が出て面白いですね♪
[PR]
by riri8080 | 2009-01-27 20:21 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(4)

冷凍クリスマスローズ

今朝9時前のクリロー達は、完全冷凍状態!
間違って強い衝撃を与えたらポキッと折れてしまいそうなくらいガチガチ。

少しずつ朝日が差して、自然解凍していきます・・・・
c0147952_19542936.jpg


c0147952_19543945.jpg

真夏、クリローの避暑地になる北側の畑は、今の季節は一日中日陰。
午後になっても霜柱が消えません・・・・
[PR]
by riri8080 | 2009-01-25 20:02 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

節分草の一枚葉

c0147952_1240467.jpg

今月2日に節分草をUPしましたが、約3週間が経ってもまだこんな状態です。
(苔は芽がよく見えないので外しました)
やっと最初の葉が開きました。一枚葉です。
本葉になったら植え替え、なんてとんでもない話でした^^;(←無知)

1年目・・・一枚葉・・・・4月頃には葉は消えて、地中に小さな根塊が残る。
2年目・・・羽状葉・・・・前年と同じ。根塊がやや大きくなっている。(ここで植え替える)
3年目・・・羽状葉・・・・前年と同じ。来年の開花にむけて根塊が充実。(初めて肥料)
4年目・・・初開花・・・・三年の歳月をかけてやっと開花~♪ 
(AlpineさんのHPから参照させていただきました)

この長~い歳月を辛抱した人だけに与えられる幸せです・・・・^^;
種を蒔けば必ず発芽してくれて、
根塊が大きくなれば、一つの根塊から10個の花が咲くこともあるそうです! 
なんて素敵な節分草(☆☆)

昨年、我が家の節分草は5個の花が咲きましたが、根塊はいくつあるんだろ~
ホジルより、鉢ごと解体して観てみたいってのが本心だけど・・・今は我慢!
c0147952_1240258.jpg

↑ 鉢に刺しているのは、ホジリ専用の楊枝です^^;
種を親株の根元に直播きしたのは大失敗。一枚葉と今年咲く芽がゴッチャになってます。
ホントは鉢を分けてあげたいんだけど・・・

↓ 昨年咲いた節分草(写真:平成20年2月22日)
c0147952_13302418.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-01-24 13:25 | Trackback | Comments(5)

おもしろい形

c0147952_1959949.jpg
玄関に置いているシャコバの花がら摘みをしていて「おもしろい形」の茎節(葉)を見つけました。蕾にエラがついてます。不思議・・・!
新芽ちゃんが途中から気が変わって「蕾」に変身したんでしょうか・・・^^;
植物っておもしろい~
[PR]
by riri8080 | 2009-01-23 20:06 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

手編みセーターⅡ 未完成

昨年末に片付けをしていて、編みかけのセーターとベストが出てきました。
写真はその時に撮ったものデス。
ずっと記憶には残っていたものの、興味が冷めると何年もほったらかし状態・・・^^;
c0147952_2157230.jpg


カシミアのベストは、「後ろ身頃」は編み終わって「前身頃」の途中まで・・・(なんで~)
超簡単なメリヤス編み。
今、このサイズじゃ着れないと思うわ~
c0147952_21573245.jpg


オレンジ系のツイードセーターは、
「後ろ身頃」の脇の減らし目が終わったあたりでパタッと止めている・・(なんじゃこれ!)
簡単な裏編み・表編み2目2段づつの変わりカノコ編み。
思いついて一段編んだら、即、編み目を間違えてしまった・・・
やっぱ、集中しないとできない~(~~)
c0147952_21572331.jpg


若い頃、自分で作った編み針ケース。クルクルっと巻いてしまいます。
あ~ア 懐かしいな・・・
c0147952_21574276.jpg


ブログに載せたのは、あの頃の大切な思いと毛糸をムダにしないように、
いつかは完成させようと自分への啓発のため? ^^;(←頑張れよ)
[PR]
by riri8080 | 2009-01-20 22:26 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧