<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・

リリ子ブログへご訪問くださった皆様、今年一年ありがとうございました。

気がつけばブログを始めて1年がとっくに過ぎ・・・;
2008年は慌ただしく忙しく過ぎてしまった一年でした。(やはりネズミ年か・・・)
2009年は前向きに立ち止まって、しっかりゆっくり踏みしめて歩いて行こう!
(年末所感^^;)

皆様にとって来る年がすばらしい年でありますよう・・・
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
c0147952_17495254.jpg

紅白、紅白 v^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-12-31 18:14 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(6)

もうすぐ開花?

春にはまだ3号ポットだった、shino家の「斑入りニゲル×DDニゲル」。
秋に5号鉢に植え替えてから大きくなりました。
種まきから2年目開花株ですよ☆すごい!! 
しかし10月末に蕾が見えてから長かったこと・・・
c0147952_15353098.jpg

ゆっくり茎が伸びて花弁が大きくなってきました。
DDになるかな~どうかな~・・・・^^ 我が家の初ニゲルです!
c0147952_15355041.jpg


こちら「H.デュメトルム」2号!
10月の植替えのとき、元株からコケて根だけ残ってしまったもの。
ダメモトで3号ポットに植えていたら新しい芽が出てくれました。うれしい~
c0147952_153609.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-30 15:52 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

シャコバサボテン満開

c0147952_22275615.jpg

シャコバサボテンもほぼ満開になり、萎れてきた花摘みも始まってます。

成長期に増える茎節で株の大きさが違ってきますね。
この大株にしては、元の鉢が小さすぎたと反省。
花に栄養が行ってしまって茎節が萎れた感じになってます。
c0147952_22295238.jpg

とりあえず・・・今年はきれいに咲いてくれて ”ありがとう” ^^
[PR]
by riri8080 | 2008-12-29 22:43 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

田舎のノラ猫ちゃん

いっぴき!
c0147952_1885994.jpg

にひき!
c0147952_181147.jpg

さん し・・・!!
c0147952_1821560.jpg

ごひき・・・!!!  しっかり飼われてるし(@@) 誰とは言わんけど^^;
c0147952_1844554.jpg

年末のお墓掃除をしに久しぶりに田舎へ・・・
猫ちゃんがいっぱいでした~^^~  
[PR]
by riri8080 | 2008-12-28 18:16 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

お正月花と・・・

26日吹雪の日は「お正月花」のお稽古日でした。今年最後のお華です。

といっても ↓ はお稽古場の先生の作。
床花の瓶花を生けてたら時間がなくなって、この玄関花は「帰っていけま~す^^;」
花材はちょっと違いますが、青竹3本を使って清々しいですね。がんばろっと!
c0147952_1731018.jpg


床花の瓶花。すごく素敵でしょ♪ S田さんの作品です。
枝松がむずかしかったデスねエ・・・
c0147952_17311125.jpg

■枝松・金色石化柳・ストレチア・葉ボタン


↓ ちなみに「クリスマスの花」。
暖かいところへ行ってて「お稽古」休んだので、こんな手抜きになってしまいました^^;
c0147952_173455100.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-28 17:52 | いけばな | Trackback | Comments(2)

雪の日のチェッカーベリー

仕事納めの26日は朝から吹雪いてました。
さすがに自転車は自信がなくてフラフラ徒歩30分。
・・・・2分遅刻してしっまた^^;

チェッカーベリーに雪♪
c0147952_17152017.jpg


五cmは降ってたかな・・・。水分の多い雪で午後にはとけました~
c0147952_17153691.jpg


この日は「お正月花」のお稽古日。
過去の記憶で「お華の日」って大雪が多いのよね・・・なぜか!?
[PR]
by riri8080 | 2008-12-28 17:28 | 庭のようす | Trackback

クリスマス・イヴ

静かなイヴです・・・

外のクリロー達は、あっちもこっちもザワザワと動き始めています。
10日前にUPしたSDピンク株の蕾は空に向かって・・・・ガンバレ~ v^^v
c0147952_19104381.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-24 19:17 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

手編みセーター

c0147952_9353954.jpg

この季節になると、ずっ~~~と昔に編んだセーターを出してみたりします。
1シーズンに2・3度手を通すくらいです。

平成2年発行の「阿部 寛 セーターベスト10」。
(当時26歳前後だった彼も、もう44歳。ステキな俳優さんになりましたね。)

ベスト10の中でも「編込みセーター」が特に気に入って、
色合いの似たような毛糸を探して必死で編んだ記憶があります。
ゲージを編んでから毛糸屋さんで製図を作ってもらってました。懐かしい~☆

サイズはオット用。でも当初からワタシ専用です^^v
冬は「おこた」に入って編み物・・・・なんて、今はできなくなりました。
(目が遠い・・・^^;)

c0147952_9562749.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-21 09:58 | Trackback | Comments(10)

山野草の冬支度

枯れ葉状態の山野草鉢です。(先週の写真)
c0147952_20581083.jpg


枯れ葉散髪~v^^v 
ハサミを持つと止められない、止まらない~ 
バサバサ切ってチマチマ掃除して、苔山集団になりました。
「苔」もまた美しいです。
c0147952_20582142.jpg


↓こちらは西側の苔山集団。小さい鉢がいっぱい~~
いつの間にこんなに増えたんだろ~
c0147952_20583085.jpg


クリローと同じキンポウゲ科「雪割草」の蕾が膨らんできていました。
早春に買った「「節分草」もそろそろ芽だしの頃。
増えてたらいいけどな・・・楽しみ♪
[PR]
by riri8080 | 2008-12-19 21:24 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

クリローの葉切り作業

一週間ぶりの週末園芸♪
昨日はお天気も良くて、水遣りやクリローの葉切り作業etc・・・
草花に向き合う時間がもてることって仕事のストレス解消になります^^;

物干しベランダのクリロー達の葉切り終了・・・
あ~すっきりした^^v ハサミを持つと止まらない~
c0147952_12153499.jpg


■SDピンク大鉢。大きな花芽が6個・・・まだありそうです。
c0147952_12154625.jpg


■DDエンジ小輪系。
花芽五個・・・花が咲いたらどんな風になるんだろ♪
c0147952_1216124.jpg


■SSホワイト。花芽三個☆
c0147952_12161123.jpg


■原種ムルチフィダス
c0147952_1216445.jpg

■原種プルプラセンス
c0147952_12165581.jpg

■原種デュメトルム。今年は花芽が二個(☆^^☆)どんどん大きくなあれ
c0147952_1217580.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-14 12:34 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧