<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの花芽

今朝は昨夜からの雨も上がって、寒さも和らいで明るい朝でした。
久しぶりにクリスマスローズです。
どの芽が花芽かわかってきたので、昨年ほど「花芽」に狂喜しなくなりました^^;
「おっ今年も出てるな!」って感じで安心して見守ってます☆

H.オリエンタリス:SDピンク。
c0147952_2393252.jpg


H.オリエンタリス:SSホワイト。
shino家の姫様。株も大きくなって既に2つの花芽が見えます。
c0147952_2395411.jpg


有茎種のシルバースターステルニー。
昨年は1芽、今年は3芽になってます。お花が咲くまではまだまだ先が長いデス。
c0147952_23101376.jpg


有茎種のアグチフォリウス。
今年はこれが花芽だってことがわかります♪
c0147952_23103331.jpg


c0147952_23184213.jpg

今年の3月に写したクリローの写真を、来年のカレンダーにしてもらいました。
ボケてるけど、一年間ずっと見られると思うとうれしい~^^
[PR]
by riri8080 | 2008-11-28 23:27 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

今年最後の研究会

ここ数年は「復活研究会」を受けて、やっと年間の出席回数をクリアできていましたが、
今年は人並みに、最後の研究会で終了できました。

色彩盛花:花器は「まどか」を使って。
■ニューサイラン3本・モンステラ2枚・クロトン2枚
c0147952_18341859.jpg
始まりはあっても、終わりが何処かに消えてしまいました。
花器に比べて少し重たい作品でしたね・・・反省(~~)
まっ、なんとか90点をいただきましたのでヨシとします♪
「斑入りクワズイモ」は本命ではありませんでした^^; 残念!


↓ こちらは、Kさんの作品で95点♪
さすがにニューサイランの使い方に工夫があって、伸びやかな作品です。
写真の撮り方がヘタッピー(^^;)で・・・・実物はもっと素敵でした。
c0147952_1842763.jpg



生け込みから講評まで、休憩の時間が40分ほどあって、
かおちゃんと近くの雑貨喫茶で一息♪
素敵な雑貨がいっぱいで、研究会を忘れてしまいそ~
c0147952_18452260.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-24 18:47 | いけばな | Trackback | Comments(4)

ハンギング初挑戦!

先週土曜日、ハンギングに初挑戦してみました~
同じエキサイトブログのkimamaさんのハンギング講習にワタシにもできそう・・・♪と

しかし、わが街のHCにはハンギング専用の「5スリットバスケット」という代物がない!
仕方なく普通の「ワイヤーバスケット」を使って・・・

■葉ボタン・ガーデンシクラメン・岩南天・コクリュウ・シロタエギク・チェッカーベリー
 斑入りヤブラン・アイビー
c0147952_0561127.jpg


椰子のシートみたいのに切込みを入れて、これに苗を順番に植えつけての作業。
この作業が全く手ごわくて、ガーデニングでこんなに四苦八苦したのは初めてかもです。

c0147952_0563318.jpg

これがハンギングと云えるのかどうか?
見るのと実際にするのでは、雲泥の差がありまして・・・・非常に難しかったです!
ハンギングされる人を尊敬します^^;

c0147952_0564459.jpg

最後は水苔の代わりに「苔」をのせて・・・これだけは得意です^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-11-24 01:14 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

皇帝ダリア

これは先週の写真ですが、我が家の前で畑をされてる方が畑の一角に
植えられてました。
秋口から元気そうにモリモリ大きくなって、「なんの野菜だろ~?」と観てましたら
なんと!「皇帝ダリア」っだったんです。

初めて本物のお花を見せていただきましたわ♪
3メートル以上はあると思います。  見上げれば電線ばっかし^^;
c0147952_17234567.jpg


c0147952_17241623.jpg

先日の霜で、綺麗だったピンクの花も茶色くなってしまいました。
[PR]
by riri8080 | 2008-11-22 17:34 | 庭のようす | Trackback

木漏れ日の中でzzz

でかいリリ猫が・・・・
c0147952_17174823.jpg


よう寝とりますzzzzz ^^;
c0147952_1718512.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-22 17:19 | 猫たち | Trackback | Comments(4)

赤芽柳の瓶花

「床の間に置けるようなお華をすっと生けてください。」と先生からのご指示でした。
そんなに簡単にはできませ~ん!^^;
■赤芽柳・フェニックス・バラ
c0147952_2314355.jpg



 ↓ お稽古場に生けられていました・・・「藤の実」です。
珍しいですね。先生宅の藤の木に生ってたそうです。
c0147952_23151215.jpg



先週のお稽古華。11月の研究会は「色彩盛花:自由表現」です。
先々週に続き「斑入りクワズイモ」2回目! 出題本命かしら・・・♪
■枯雲龍柳・斑入りクワズイモ・百合
c0147952_23154245.jpg


c0147952_23155885.jpg

どれが「百合」かと云いますと、この↑カマキリの頭みたいのです。
花びらを外して、オシベとメシベを使ってます・・・・
自由表現だから許して・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-11-19 23:35 | いけばな | Trackback | Comments(0)

雪柳の寄せ植え

昨日、友人宅の寄植えを頼まれていっしょにHCへお買物。

おもしろい枝振りの雪柳が半額処分値!
パンジーの色は友人が決めて・・・これにオレンジ色のチューリップを寄せました。
c0147952_11173557.jpg


日頃ガーデニングをしない友人は、最初、雪柳を見て渋ってましたが、
出来上がりには満足そうでした・・・(無理やり満足させてしまった^^;)
チューリップが咲く頃は、小米花もちらちら咲き始めて
バランスが取れてくる予定ですが・・・どうだろ~?
c0147952_1117517.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-16 11:29 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

小菊

先日の山野草展の即売で買った蕾状態のポット苗。
山野鉢に植え替えて苔をのせたら見違えました・・・
とても100円には見えないし~^^;(←自画自賛)
c0147952_22265386.jpg


どんな花が咲くんだろ・・・野紺菊かなっと思ったら、かっわいい~薄紫の小菊。
この花を見てたら、なんか「ホッ」とします。
c0147952_2227770.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-15 22:53 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

シャコバサボテンの蕾(11月中旬)

そろそろ、しっかり陽の当たる表玄関に移動。
株はさほど大きくないのに、蕾はいっぱい付いて小さい~・・・
シャコバも摘蕾した方がいいのかな・・・ようわからんし~^^;
c0147952_2204854.jpg


c0147952_221589.jpg


c0147952_2211783.jpg


もう一株はピンク色に染まってきました。
う~ん 待ち遠しい~ 早く咲いちくれ~^^
c0147952_223050.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-15 22:18 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

素焼き鉢のクリロー

秋の植替え後のクリスマスローズはとても元気そう!
左は7号テラコッタ。秋からの新葉がこんなに大きく、色も濃くなってます。
右は6号素焼き蘭鉢に植えてみました。よく水が乾きます。
新葉はまだ小さいですが、すでに苞葉が見えるんですよ^^
(蕾が見えてくるのも間近でしょう)

同じクリローでも、それぞれに成長の仕方が違うんですね。
(どちらもshino家の姫様)
c0147952_18435815.jpg


2階の物干しベランダに引越したクリロー達。(二週間ほど前の写真)
今はもっと増えてます~
なんか、昨年よりクリローの扱いが雑になったかも・・・・
っていうか手の抜き方がわかってきたんでしょうね^^;
c0147952_18441033.jpg

とにかく、みんな元気で~す♪
c0147952_18442375.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-15 19:07 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧