<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリロー秋のお引越し

昨年は秋祭りの頃まで日差しがきつくて暑かったのに、今年は違うな・・・
今日も寒かったこと!東京ではヒョウが降ったそうな@@

下の写真は10月13日に植え替えして休息中のクリロー達。
c0147952_2251972.jpg


↓ 有茎種の「アグチフォリウス」
意外と根が少なくて二重鉢にしてバランスをとってます。
c0147952_2265954.jpg


↓ 「エリックスミシー」 今年は植替えを見送ることにしました。
c0147952_2275270.jpg


↓ 先日3号ポットから5号ポットに植え替えたshino家の苗っ子「斑入りニゲル×ニゲルDD」
種蒔きから二年目の苗っ子に蕾が・・・♪ まさしく「雪ん子」みたい☆^^☆
ここから開花までは非常に長くかかるそうです。年明け頃?
開花が楽しみだ~^^v
c0147952_22163843.jpg
c0147952_2217412.jpg


曇り空が続く今頃が、我が家のクリローの引越しには持って来いの季節♪
急に陽にあてると葉焼けしてしまうしね^^; (ヤワに育ててます)
植替え後の安静期間を過ぎた鉢を、少しずつ裏庭から陽のあたる2階のベランダへ・・・。
(夜な夜なナメクジと格闘しながら・・・移動してます)

カーテンを開けると目の前にクリスマスローズが並んでる・・・・
なんて幸せな景色だろ~^^
これから来年の4月頃まで、また楽しい季節の到来ですわ。
[PR]
by riri8080 | 2008-10-27 22:31 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

秋の山野草展(一番街)

10月24日・25日と友の会の山野草展でした。
今回出展は7作品です。
これがやっとです・・・・^^; どうなることか。
c0147952_22534285.jpg


画像が暗くてブログUPに耐えられる写真が・・・ないのです!
■屋久島糸ススキ(左) 主役は黄金風知草(右)・・・笹ではありませんのよ。
(リリ子作でUPできたのはこの2作と↓の「白花イワシャジン」だけです)
c0147952_2251313.jpg


■ヤブコウジの大鉢でした。すばらし~
c0147952_2248623.jpg

■秋の野草の寄せ植えです。
c0147952_22484238.jpg

■会場外での即売所の様子。みなさん苗選びに余念がありませんね。
 これも楽しみの一つです^^
c0147952_22545630.jpg

■原種シクラメン・・・なんともかわいらしい花を咲かせてました。 
c0147952_225816.jpg

■白花イワシャジン
先日UPしたシャジンが満開に咲いたので山野草展に出しました。
シングル咲きは最初の一茎に一花だけで、二番目からはどの茎も八重咲きでした。
これも不思議! 人気があったそうでよかったです^^
c0147952_23225725.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-10-25 23:20 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

小品瓶花

■木瓜・椿
c0147952_22592631.jpg

c0147952_22593756.jpg

今日のお稽古華です。
なかな納得いくお華が入りません。花材が少ないほど難しく感じます・・・。

スッキリしないので木瓜を傾斜させて生け直しましたが
結果、大した変わりはありませんでした・・・。
[PR]
by riri8080 | 2008-10-22 23:18 | いけばな | Trackback | Comments(2)

チェッカーベリーの赤い実

c0147952_2125231.jpg

昨日の写真です。
全体に赤く色づいてきたので玄関先でお披露目です。
実はまだ小さいですが、これから大きくなるのかな?

今年は「クリスマス・ホーリー」にも実が付いて、今、赤くなりかけてます。
赤い実って野鳥に狙われやすいんですよね・・・@@
[PR]
by riri8080 | 2008-10-20 21:34 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

八重フリージアとチューリップの寄せ植え:第1弾

ふらっ~とHCに行ったのが間違いのもと・・・?
パンジー・ビオラを買ってしまいました。ついでに八重フリージア球根と初恋草(黄)も・・・
c0147952_214619.jpg


結果、時期を早めて「秋植え球根」の植え付けです。
フリージアは寒さに弱くて、チューリップは寒さに当てた方が良くて・・・!?
相反する球根達の合作です (どう管理すりゃいいんでしょうね ^^;)
c0147952_2147406.jpg

今に思えば・・・チューリップと寄せなくてもよかったなあ
「愛と平和」のフリージアが枯れたら困るんです・・・
c0147952_21481572.jpg


c0147952_21475955.jpg

球根だけの植え付けは初めてかも。
c0147952_21531812.jpg


↓ 趣味園芸10月号に習って、パンジー・ビオラを切りもどしました。
今まではもったいなくて、切り戻しなんてしたことなかったですが、これでグンと株が大きくなるんですって!♪ (切りもどした小花はグラスへ)
c0147952_21533597.jpg


本日の作業記録でした。
[PR]
by riri8080 | 2008-10-19 22:18 | ガーデニング | Trackback

白花イワシャジン・姫トクサ・ホトトギス

イワシャジンの白が咲きました。
蕾もたくさん付いて大きくなってます。
今年は一年目だから風情とまではいきませんが、来年も咲いてほしいですね♪
c0147952_21153694.jpg

↓ 不思議!一輪だけが八重咲きでした。
c0147952_21155565.jpg


↓ ともきちサンからいただいた「姫トクサ」をポットから山野草鉢にかえました。
ひと夏で増えましたね・・・水遣りも控え気味だったかも?
c0147952_2116970.jpg


↓ 「タマガワホトトギス」でしたっけ?(←「天の川」でした。miyamazakuraさんより)

miyamazakuraさんに挿し芽でいただいたものです。
いい感じになってきましたよ~^^v
c0147952_21162312.jpg

うすいクリーム色です。
c0147952_21173140.jpg


最近は毎日が秋晴れのいい日続きです。

早起きが苦手で、朝の水遣りが億劫な季節でもあります。
・・・でも仕事から帰る頃は真っ暗で。
じゃあ、いつ水遣りをしているかと云うと・・・
実は先日のお休みからあげていません!
山野草の箱根菊がうな垂れてました・・・かわいそうなことしてしまった・・・~~

今日は、久しぶりの水遣りとカメラ日和でした。
(作業はなし)
[PR]
by riri8080 | 2008-10-18 22:05 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

シャコバサボテンの蕾

c0147952_1904915.jpg

どの茎節の先端にも蕾が付きました。順調です☆
このまま1ヵ月程、様子を見ながら水やりをして蕾が大きくなるのを待ちます。

ウチのは根元が木化してるから、来春あたり差し芽で更新した方がいいのかも・・・。
でも鉢数は増やしたくないしなあ~

c0147952_191220.jpg


もうHCにはシャコバの鉢が並んでいます。
蕾の状態で買って帰ると、環境の変化で蕾が落ちてしまうことがよくあります。
花が鉢の半分くらい咲いてる状態で買った方がいいそうですよ^^
[PR]
by riri8080 | 2008-10-18 19:21 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

枯れ蓮の文人調いけなば

今日のお稽古華でした。(疲れました~)

c0147952_237876.jpg
■枯れ蓮・野イバラ・菊
[PR]
by riri8080 | 2008-10-15 23:07 | いけばな | Trackback | Comments(6)

我が家の大文字草

c0147952_22455715.jpg


山野草を始める前は、「大文字草」みたいに難しいものは育てられない・・・!
と思っていましたが、大文字草の方が環境に合うように咲いてくれました。
強いですね。小さな山野草☆ 
こちらが教えられて育てられてるんですね♪

↑の写真は昨年植えつけして約一年。
しっかり根付いて白いかわいらしい花を咲かせてくれました。
先日の山野草展のような華やかな花色の大文字草にも気がそそられますね^^

c0147952_2246966.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-10-15 23:03 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

秋の山野草展(文化センター)

昨日の出来事です。
お華のオープンセミナーの後、ともきちサン、かおチャンと三人で「山野草展」へ。
観てるだけで幸せ ☆^^☆
↓こんな風に「山野草盆栽」がいっぱい並んだ感じが大好きです。
c0147952_180291.jpg
c0147952_18151688.jpg


↓これは、超年配のご婦人の作品です。
たぶん、展示会のために仕立てられた感じですが、苔の置き方まで丁寧な仕事をされてます。(キレイすぎてワタシはちょと苦手です^^;)
c0147952_18154796.jpg


白いオミナエシの作品♪ これは好きな作品です。
オミナエシはこんな風に仕立てるのか・・・・って、来年挑戦してみます!
c0147952_18165475.jpg


紀伊ジョウロウホトトギス・・・なるほど、これかあ~☆
即売コーナーにポット苗が700円でありましたが、育てる自信ががなくて買えませんでした。
でも、今年始めなかったらまた一年先になりますね・・・(考え中!)
c0147952_18172250.jpg


なんとも年輪を感じる作品です。
鉢からこぼれんばかりの「苔・コケ・こけ」。何種類の苔が絡みあっれいるのか・・・・
こんな草もの盆栽を作ってみたいです。(右はイワシャジン)
c0147952_18175878.jpg


大文字草:三作品
c0147952_18183038.jpg
c0147952_18184667.jpg
c0147952_18185833.jpg


「屋久島ヤブコウジ」の苗を買って帰りました。
どうも「屋久島」って名前に弱いようで・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-10-13 19:30 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧