<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

原種系チューリップの球根

今年の夏は、ワケあってホームセンター断ちをしてました。
昨日ふらっと立ち寄ったHCは「秋植え球根」が主役です。

見るとダメ^^; 
取りあえず今欲しいものだけと「原種系チューリップ」を主に買って帰りました。
(久しぶりに満足デス♪)
秋のお買物がこれだけで済むとは全く思ってないけど・・・やはり品種によっては在庫が少ないのもあるし、再度ご来店に火がつきそうです。

↓今回買ったもの
c0147952_18105260.jpg
左上のは普通の球根で色は「アプリコット」。なぜか惹かれてカゴに入ってました。
色々と組合せを考えるのが楽しみだワ~^^v


↓こっちは八重咲きのフリージア、白と黄色。
あまり植えたことがない秋植え球根だけど、咲く時期を合わせてチューリップやムスカリと
寄せてもいいかな~と・・・・
c0147952_1811620.jpg


まだ9月・・・・もう10月です。
10月はクリローの植替えをして、11月は球根を植えて・・・
日は短くなってくるし忙しくなります。
[PR]
by riri8080 | 2008-09-28 18:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

ホトトギス(白)

今日は秋晴れの爽やかな一日になりました。
お彼岸を過ぎると涼しさから・・・急に寒くなった感じがします。

c0147952_2249204.jpg


9月の中旬頃から、あちこちで「秋の山野草展」が開催されています。
10月下旬の「山野草展」に作品が出せるといいのだけど・・・・
[PR]
by riri8080 | 2008-09-27 23:14 | 山野草 | Trackback

ホトトギス

ホトトギスの季節になりました♪

↓丸葉ホトトギスです。(ダルマホトトギスでした~)
葉っぱが丸くて肉厚でどんな花が咲くんだろうと、つい買ってしまたホトトギス。
花に変わりはないけど、丸葉にちょこんと咲く姿はかわいくて・・・・
この写真は9月上旬に撮ったもので、今は花も終わり根元には新芽が覗いてます。
c0147952_20103433.jpg


↓名前は分かりませんが垂れ下がるように咲いてるから「○○ジョウロウホトトギス」っていうんでしょうか?
仕立てる腕があればもっとステキな作品にできるんでしょうにね・・・・
(来年やってみようかな・・・したいことが多すぎて困ります^^;)
しかしホトトギスの紫って深いですね^^ なんて変化が多いんでしょう!
c0147952_2010532.jpg

c0147952_2010196.jpg
↑※ちょっと調べてみたら違ってました。ジョウロウホトトギスではないです^^; 
どちらかと言うと「ヤマジノホトトギス」っぽいですが、ご存知の方は教えてください。
いっぱい種類があって驚きました@@



秋は庭木の剪定の季節。
昨日、前庭と北側の生垣の剪定をプロの方にしていただき、今日はそのために動かした植木鉢を元に戻すべく、掃除と片付けを兼ねて一汗かくことになりました。やれやれ・・・・

なんと!この一年で増えた鉢・鉢・鉢・・・の多いこと。
山野草盆栽に目覚めてから、挿し木や挿し芽で増やしたポットものがいっぱい!
全然手をかけてないから使えそうなポットはあまりないし・・・(~~)

これからは「自分にできるだけの山野草にしとこう!」と心に誓った一日でした。
(いつまで守れるか・・・^^;)
[PR]
by riri8080 | 2008-09-23 20:57 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

屋久島ヒメススキ・岩シャジン

c0147952_13471350.jpg

「屋久島ヒメススキ」
寄せに使ってもいいけど単植も好きかも♪
穂もヒメ咲きでとてもかわいらしいです。
これに鈴虫でもとまってくれたら絵になるな・・・^^

c0147952_16131015.jpg

大好きな「岩シャジン」(☆☆)
写真はボケてるけど、うす紫の清楚な釣鐘状の花です。
去年初めて買ってお盆には咲いてたのに、今年はお彼岸咲きでした。
株も大きくなって、なぜか「ホトトギス」が大量に飛び込んでます。
季節を移しながらしばらく楽しめそうな寄せ鉢になりました♪
[PR]
by riri8080 | 2008-09-20 16:28 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

閑散・・・・

今年の夏は手抜きガーデニング・・・・^^;
「花はないけど葉っぱのある暮らし」とか「植えっぱなしで手間要らず植物」で助かりました~

西側のブロック塀の内側。
直に西日が当たらないから意外と穴場だったりして、コリウスの根元には
クリスマスローズが一株埋まってます。そろそろお日様に当ててあげないと・・・ですね。
c0147952_19435563.jpg


同じブロック塀の並び・・・
「季節が来たら勝手に咲きます」又は「年中ほっとかれてます」コーナー。
チェッカーベリーの休憩場所。もう赤く色づいてきました。
c0147952_19491546.jpg

c0147952_19511289.jpg


今、晴れた夜空に真ん丸お月様がきれいです☆
[PR]
by riri8080 | 2008-09-14 20:17 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

9月のシャコバサボテン

まず、空が変わって風が変わって、朝の日差しの柔らかさに虫の声と・・・・
今日は「中秋の名月」か・・・
これからやってくる季節を想うと幸せを感じまする♪

シャコバサボテン!
前回upの8月より、ずいぶん茎節が増えてりっぱになりました。
とりあえず秋の「芽摘み」を終了。(といっても二鉢しかないけど・・・^^;)
プチプチとかわいい新芽がいくらでも出てきますが、先端の茎節(葉)を成熟させるための作業です。
あと1ヵ月くらいしたら、葉の先にプチッと蕾が見えてくるはず・・・
今年はいつもよりちょっとだけ手を掛けたから、期待も膨らみます^^
c0147952_1912188.jpg
c0147952_19123210.jpg

いやいや、油断は禁物!
去年は蕾を付けてからの管理を失敗したんでしたわ(@@)

って云うか、蕾をつけてから心配せーちゅうことですね^^;
(水遣りは控えめに・・・・秋の長雨には要注意!)
[PR]
by riri8080 | 2008-09-14 19:10 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

新芽展開♪

まだまだ残暑は厳しいですが、少しずつ空が秋っぽくなってきました。
クリスマスローズも季節を感じ取って・・・・
チビ苗っ子(3号)の新芽がニョキッと伸びてます。
↓どちらもダブルの苗。
ワタシの管理で来春一番花が咲かせられるかどうか・・・不安^^;
c0147952_2081458.jpg
c0147952_209266.jpg


大株の鉢は、根元にプチッと小さな角みたいのが出てます。
花芽が付く葉になるのか・・・・
まだ9月の初めだと云うのにこのソワソワ感はなんでしょうね^^v
c0147952_20185044.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-09-06 20:25 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧