<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝から昼寝ネコ

c0147952_1263765.jpg


ワタシの備忘記録を兼ねて、今日は5回目のUPです。
小分けにし過ぎてお見苦しくなってしまいました。すみません。

しばらくの間、ブログのお昼寝しま~す。・・・と、りり猫が申しております^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-08-24 12:23 | 猫たち | Trackback | Comments(0)

トレーのクリロー苗っ子達

c0147952_11551462.jpg

午前中は日が差すベスト環境のクリローの苗っ子達と原種の姉さん達です。
(原種:左からプルプラ・オドルス・ジョージア・・・たぶん^^;)

shino家から来た苗っ子の中には、新芽が出始めた子も・・・♪
このまま元気に育ってちょうだい^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-08-24 12:01 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

処暑の山野草盆栽

c0147952_11404738.jpg
キキョウの後は、ヒメワレモコウとイトススキが主役です。


c0147952_11403866.jpg
ホタルブクロの後は、ミニオミナエシとフウチソウがそよそよしてます。
何種類か寄せていると、季節を通して長く楽しめるのも山野草盆栽のいいところですね♪
(作品の良し悪しは別として・・・・^^;)


c0147952_11402266.jpg
ハゼの一枝が紅葉してました。秋近し・・・
[PR]
by riri8080 | 2008-08-24 11:50 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

ヒメギボウシ(文鳥香)

c0147952_1134184.jpg


今朝撮りです。
花が咲いてました。こんなに遅いもんかしら・・・
実際の「文鳥香」の花って見たことないんですが、違ってたらごめんなさい^^;
↓スジ入りの涼やかな花です♪
c0147952_11343429.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-08-24 11:38 | 山野草 | Trackback | Comments(1)

自由花(パンパスグラス)

c0147952_11225922.jpg

■モンステラ・パンパスグラス・ガーベラ(イエロー)

先週のお稽古花です。
パンパスグラスも一年に一度の出会いです。(自分で買っては生けないし^^;)
サヤを開いてフワフワのグラスを出すまでが大変なんですが、今回は急いでいたので
フワフワ状態になった花材をいただきました(助かった~)

感想・・・イメージをまとめないで生けていくとメチャメチャになります。
      いつもがら難しかったな・・・・(~~)
[PR]
by riri8080 | 2008-08-24 11:30 | いけばな | Trackback | Comments(0)

白い朝顔と西洋ニンジンボクとアイスバーグ

c0147952_23204630.jpg

これ、ウチの朝顔じゃないんです^^;
ご近所の畑一面に、波打つように「白い朝顔」が咲き乱れてます。ステキ~
あまりにも綺麗なので「パチリ」と撮らせていただきました。
白一色ってのもいいもんですね♪


c0147952_2319783.jpg

最近、朝夕が過ごしやすくなってきました。
覆いかぶる柿の木を避けて、青空に向かって伸びる「西洋ニンジンボク」
花が清楚だったから華奢な山野草かと思って植えたんですが、ハーブの一種らしいです。
もう、ワタシの背丈より大きくなってます・・・「木」でした^^;


c0147952_2339136.jpg

日差しを避けてしばらく様子を見てなかった「アイスバーグ」の鉢。
三番花って云うのか・・・咲いてました♪うれし~^^

c0147952_2346890.jpg

バラって「葉」が大切らしくて、花後の剪定も枝を折り曲げてなるべく葉を残すようにしてました。あっちもこっちもボキボキに折り曲げてます^^;
そしたら、折り曲げた枝先に蕾が↑ (ボケ写真ですが)なんと健気なバラ・・・感激です!
[PR]
by riri8080 | 2008-08-19 23:57 | 庭のようす | Trackback | Comments(6)

夏のデュメトルム

c0147952_20513460.jpg

今、こんな感じでショボショボ過ごしてます。
去年の夏は、どうだったかな・・・? 葉っぱも少しはあったような。
[PR]
by riri8080 | 2008-08-17 20:54 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

日陰の主役

c0147952_20243713.jpg
■シュウカイドウ

c0147952_20245096.jpg
■シラユキカズラ

c0147952_2025127.jpg
■イワタバコ

手持ちのデジカメも「猫に小判」で、充分に使いこなせません。
お盆休みに帰省した義妹に教わって、知らなかった操作の多いこと・・・!
ちょっと勉強しています。少しずつ写真が変わっていけばいいのですが^^;

北京オリンピックも中盤に入って、スポーツ観戦好きなワタシは少し寝不足気味です。
「日本卓球」も好戦むなしく、男女ともメダルには届かず!
でも、試合内容は素晴らしいものでした。
一球、一点の重さがテレビから充分伝わりました。
諦めないことが大切! 一生懸命な姿に勇気を貰えました^^v
「頑張れ!ニッポン」
[PR]
by riri8080 | 2008-08-17 20:49 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

マルバルコウソウ

お盆休みに入って、久しぶりにゆっくりできました。
デジカメ片手にウロウロ・・・・♪

裏山にある畑のあぜ道で「マルバルコウソウ」を見つけました。
雑草のように(イヤ・・・雑草ですね) いたるところに蔓を伸ばして咲いてます。
枯れ木に巻きついたのと、「エノコロソウ」と一緒に投げ入れです。
いい意味で野趣感が生きてるでしょうか・・・?

c0147952_16103210.jpg


c0147952_16102116.jpg



残暑の中、鮮明な朱色の花を一日だけ咲かせてくれるルコウソウ。
今日は8月15日。 なぜか、寂しげな花に思えます・・・・。
[PR]
by riri8080 | 2008-08-15 16:08 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

セキショウ

c0147952_13183586.jpg


昨年夏、花が咲いていた「石付きのセキショウ」を買って一年。
「植替えした方がいいですよ」とお店の人に言われて・・・・そのままでしたが、
花、咲いてくれました^^
[PR]
by riri8080 | 2008-08-13 13:22 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧