<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

朝顔とハイビスカス

ともきちサンからいただいた「朝顔」に花が咲きました♪
垣が作れないから、蔓を伸ばさないように芽を摘みながら小さく仕立ててます。
でも・・・なかなかいいんじゃないの^^v 蕾もいっぱ付いてますヨ。
c0147952_0255929.jpg


ハイビスカスは、室内で冬越しした鉢を春に寄せ直し。やっと一番花が咲きました。
玄関先で咲いているのは朝顔とハイビスカスと・・・
白いのはペチュニア。 
ペチュニアって、もっとこんもり咲くもんなのに何もしてないから
山野草っぽく二輪ほど咲いてます^^; 
c0147952_0264050.jpg


ギボウシの花も終わり、
この夏、葉っぱばっかりってのも作業がなくて楽チンです♪
[PR]
by riri8080 | 2008-07-31 00:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

スプラウト・・・いただきました♪

c0147952_0251832.jpg


「パソナO2」のお土産の種を蒔いて・・・・・
↓3日目(7月22日)
c0147952_0231648.jpg

↓7日目(7月26日)
c0147952_0234592.jpg


ちょきちょきと調理ハサミで切りながら、ぱらぱらと料理にのっけていただきました♪
お味は・・・・普通のカイワレです^^;  種まきも結構おもしろいもんですwa
c0147952_0241799.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-07-30 00:40 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

オミナエシ

c0147952_22341569.jpg


6月に「ホタルブクロ」が咲いていた山野草鉢です。
今は「ヒメオミナエシ」がひっそり一本だけ咲いています。
小さな鉢にたくさんの種類を寄せすぎなのか・・・来年は何もかも消えてしまいそう^^;
c0147952_22334771.jpg


c0147952_22342418.jpg


今日の夕方、雷と激しい夕立が・・・・随分長いこと降ってくれて恵みの雨でした。
焼けた大地が冷やされて、雨の後の涼しいこと^^ 久しぶりの感覚でした。
水遣りも助かった♪
[PR]
by riri8080 | 2008-07-27 22:47 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クリロー達の避暑地?

梅雨明け後、雨が降っていません。 毎日暑いです!
今日は朝から薄曇り空。少し雨が降ってくれたらと・・・・ふぅ~

裏庭の避暑地の「クリスマスローズ」達。
柿の木が覆って西陽を遮ってくれるので、水遣りは控えめにしています。
c0147952_10581919.jpg

↓ここは午前中、少し陽が差します。
c0147952_10582633.jpg

↓夕方、少し西陽が差すところだけど、ここも柿の木が守ってくれてます。
c0147952_10583461.jpg



先日、植え替えた「雪椿」の赤のクリロー株は・・・・
残念ながら枯れてしまいました・・・ショックです(~~)
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by riri8080 | 2008-07-27 11:12 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

琳派調いけばな

本日のお稽古花は「琳派調いけばな」。

■花材・・・・・檜扇・鶏頭・桔梗・擬宝珠・矢羽根薄

c0147952_224257.jpg
c0147952_22423116.jpg

c0147952_22412662.jpg

ヒオウギは花茎と葉の部分を分けて、ちょっと意匠的に構成してみました。
先生の手直しで、ケイトウ側寄りに五本の薄を・・・
全体に入れるより作品が締まった感じに見えます♪


c0147952_22491359.jpg

エノコロ草で「ひらくかたち」は先生作。

鶏頭にエノコロ草・・・・ふっと 秋を感じますね。
[PR]
by riri8080 | 2008-07-23 22:40 | いけばな | Trackback | Comments(2)

東京散策Ⅲ(美味しかった備忘録)

研修会場の近くにある「草月会館」 
そこの二階にロールキャベツのおいしいレストランがあると事前にHPでチェック!
開店10分前には、既に2~3組のお客さんが並んでました。
野菜たっぷり!クリーム仕立てのロールキャベツは美味でした♪
c0147952_22254465.jpg


c0147952_22293363.jpg
c0147952_22293935.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-07-23 22:36 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

東京散策Ⅱ(パソナO2)

7月19日:「マイ・イケバナ2008」鑑賞の後、次の目的地へ・・・

表参道駅から東京メトロ半蔵門線に乗って、目指すは大手町駅!
A5出口直結・・・? 外に出た田舎のネコは焦りました^^;
回りは360度ビルばっかりで、目的の「ビル」がワタシには見えない・・・・(~~)

たどり着いた「パソナO2」は、大手町野村ビルの地下2階にあります。
そこにあるものは・・・
c0147952_23304891.jpg
c0147952_23313481.jpg
c0147952_2332722.jpg
などなど、人口の光で栽培された「稲」や「野菜」や「花」・・・大都会の地下です!


「サマートークショー:地下からあるれる植物パワーを感じよう!」
1部2部を通して、みっちり楽しい時間を過ごして参りました。

薔薇のことを知らない私には「猫に小判」ですが、すごい講師陣のようでしたよ。
(NHK趣味園芸でよく見かける先生方です)

そして「スプラウト栽培」と「ダブル・ファンタジー」を語る、いとうサンと柳生サン!
とっても素敵な方々でした♪

c0147952_2354117.jpg
参加無料!なのにお土産までいただきました。(スプラウト用の容器と種セットほか)
帰った日に早速、種蒔きしました。^^v

充実した2日間!柳生さんにサインしていただいた本を胸に飛行機に・・・・し・あ・わ・せ♪
岡山空港に着いて出張だったのを思い出したのでした・・・(報告書が・・・ ^^;)
c0147952_22191856.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-07-22 00:22 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

東京散策Ⅰ(マイ・イケバナ2008)その②

c0147952_2322878.jpg
c0147952_2324877.jpg
c0147952_2331282.jpg
c0147952_2335786.jpg
c0147952_2342726.jpg
c0147952_234434.jpg



♪ポケットティッシュ~♪ 
c0147952_2373372.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-07-20 23:12 | いけばな | Trackback | Comments(4)

東京散策Ⅰ(マイ・イケバナ2008)

先週、研修出張があって東京へ・・・暑っ;;;;;い (~~);
どう表現すればいいのか・・・関東の人は汗かかないの・・・? みんな平気な顔して!
久しぶりの東京なので一日滞在を延ばして、羽を伸ばして・・・バタバタしてきました。

↓こんなのありました。表参道駅B3出口のBKのところ。
グリーンカーテンでしょうかね?鉢が重そうで下から支えてあげたい感じ^^;
c0147952_15274432.jpg


表参道駅から歩いて5分程の所に「小原流会館」があります。
『マイ・イケバナ2008』(会期:7月19日~20日) 入場無料♪
c0147952_160546.jpg


素晴らしい作品の数々を直に見てまいりました♪(直接会場で見るのは初めてです!)
作品の一部、アップで紹介します。
c0147952_15341052.jpg
c0147952_15343052.jpg
c0147952_15345695.jpg
c0147952_15352529.jpg
c0147952_1537798.jpg
c0147952_15382142.jpg
アップじゃ、作品がわからない?  でしょうね^^


↓これ「ポケットティッシュ」なんですよ!
c0147952_15391471.jpg

どこからこんな発想が・・・・驚き・感激・目からウロコ状態でした!
これがどんな作品になるのか・・・^^v  
それは見た人だけが知っている~♪ ワタシってイジワル・・・?~(^・^)~
[PR]
by riri8080 | 2008-07-20 16:51 | いけばな | Trackback | Comments(2)

桔梗

やっと梅雨明け宣言です!
今年の梅雨は雨がすくなっかったですね。
夏に影響がでなければいいですが・・・(あっ もう酷暑でした~ ^^;)
お水もムダには使えませんから、一鉢ずつ乾きを見ながら水遣りしてます。
小さな「エコ」ですね^^v 

桔梗一輪・・・きれいに咲いてくれました。
暑いんだけど、涼し気でしょう!
c0147952_2283771.jpg


■キキョウ・ヒメワレモコウ・カワラナデシコ・縞ススキ・糸ススキ・・・・の草物盆栽です。

カワラナデシコが乱れ咲きで、仕方ないので鉢に巻いてます^^;
ワタシにはどうすればよいかわかりませ~ん!
どこが正面か・・・?でもそれなりに雰囲気出てるから、好きな寄せ鉢です♪
c0147952_2224376.jpg


裏庭に咲いてる「白い桔梗」
c0147952_226414.jpg

桔梗の「うなじ」・・・・何か物語ってるように見えませんか・・・?
c0147952_2295375.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-07-16 22:34 | 山野草 | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧