<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リリ猫の日常

歩くのがイヤなときは、担いでもらうのが好きです。
いつまで担がれても平気みたいですが、担ぐ方が重くて重くて・・・・(~~)
c0147952_2341913.jpg



こうやって見ると、「愛ちゃん」のドライブフォームみたいじゃないですか?
脇も締まってるし、なかなか決まってるかも・・・^^  
(暑い時はテーブルの上で寝てます)
c0147952_2255552.jpg



そして、布団のうえで踊るネコ♪  このまま5分間くらい固まってました。 
c0147952_2373998.jpg


ワケわからんネコでーす! 失礼しましたあ~^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-06-30 23:17 | 猫たち | Trackback | Comments(6)

ギボウシの花

昨日の夕方から強い雨になって、今朝は集中豪雨・・・
そして今は陽が降ってます。
西陽と重なって、雨の後の日差しは植物にはキツイですね。ちょっとかわいそう(~~)

今朝、小降りのときに撮ってきました。ブレブレ写真です^^;
少しずつギボウシの花が咲いてきました。(例年より遅めでしょうか)
山野草のヒメギボウシの蕾です。明日には咲きそう♪
c0147952_17303825.jpg

ギボウシ:ファイヤーアンドアイスの花
c0147952_17212719.jpg

裏庭のスジギボウシの花。咲いている姿は「ユリ」と似ています。
c0147952_17295810.jpg

雨に打たれて、ギボウシもテッポウユリも倒れかけで、お互いを支えあっています。
小原流イケバナで云うと「花舞」・・かな^^;
c0147952_17302219.jpg

で・・・倒れてしまったテッポウユリは花瓶に生けました。
c0147952_17311549.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-06-29 17:45 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

紫陽花Ⅱ「こんぺいとう」

今週、我が家のアジサイになりました。「こんぺいとう」ちゃんデス^^
ガクアジサイの品種改良でしょうか・・・名前の通りとってもカワイイお花です♪
c0147952_22102534.jpg

c0147952_21592617.jpg


白いアジサイも大好きです。
c0147952_22132544.jpg

裏庭のアジサイは、ピンク一色!そろそろ終焉です。
c0147952_22161453.jpg



「ちぎり絵」作家の友達に、紫陽花の作品をお願いして数ヶ月・・・イヤ一年近くかな^^;
先日、出来たてホカホカを送ってくれました。
なんともタイムリー!紫陽花に囲まれて幸せでございます。
c0147952_2251010.jpg
  wagami art : Hitomi Takamatsu (東京在住)
[PR]
by riri8080 | 2008-06-26 22:45 | 庭のようす | Trackback | Comments(6)

エケベリアの子

c0147952_23185954.jpg

先日、イケバナ「みんなの花展」で使った「エケベリア」の葉っぱです。
子株が生まれました♪
「葉っぱを置いておくだけで増えるよ」と教えてもらって初挑戦!
不思議でしょ・・・!?
この状態でもう、小さな根が出てました。
多肉植物って手がかからなくて、可愛くて・・・楽ですね^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-06-24 23:27 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

チェッカーベリーの花

c0147952_22272136.jpg


スズランのようなかわいい花がビッシリ咲いてます。
置き場所は、ブロック塀で西日を遮られた日陰地。
一日のうち2時間ほど太陽が当たってるかなあ・・・?
毎年、実が落ちたあとの定位置だけど植物の方が環境に慣れてくれてるんでしょうね^^;
今年も真っ赤な実をたくさん付けてほしいな♪
c0147952_2227359.jpg



今日は野菜を買いに行った「道の駅」で、買ってしまいました(。^^。)
「丸葉ホトトギス」と「コガラシギボウシ」
何故かジッと見ていると、自分の世界に入ってしまって、別に買わなくてもいいのに・・・

「今買わなかったら、次はもうないかもしれない」・・・とか
「丸葉ホトトギスは、いったいどんな花が咲くンだろう・・・見てみたいよなあ・・・」って
誰に聞いとんじゃつーの^^; まったく!

今朝の「NHK趣味園芸」のギボウシ放送の影響で(?)
「やっぱし、今日はギボウシ買う日じゃな♪」・・・とか、勝手に納得して・・・エヘヘ^^v

正直に告白すると、金曜日にも買いました。
「十和田アシ・イタドリ・ツクシカラマツ」
今まで鉢数を減らしてきた努力は、一体なんだったんだろう・・・・反省(--)

でも、嬉しくて全部きれいに苔付けて植え直しました~^^~ 
また、いつかご披露しまあ~す。
[PR]
by riri8080 | 2008-06-22 23:09 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

ウチの山野草寄植え


■姫シャラ・イトススキ・ミズヒキソウ・キキョウ・姫ギボウシ・ネジバナ  
c0147952_11452193.jpg
↑寄せ植え2年目です。
 去年は「桔梗咲き朝顔」の種を蒔いて、うまく二輪ほど咲いてくれました。(今年はなし)
 「イトススキ」が大きく育って、一年経つと鉢の風情も随分変わるもんだな・・・と
 改めて惚れ惚れしてます^^;
 これに、桔梗が一輪、ポンっと咲いてくれたら完璧!でも、まだ蕾も見えてません。

■ミソハギ・鷹の羽ススキ・キキョウ(園芸種)・姫ギボウシ・ネジバナ
c0147952_11592819.jpg
↑今年、ポット鉢の数を減らすために、随分大きめ9号浅鉢に寄せ植えしました。
 こうなるとガーデニング感覚で楽しめます♪
 キキョウが開く前の、ボンボリみたいな膨らみがなんともカワイイです。

■屋久島ショウマ(たぶん^^;)
c0147952_12115839.jpg

↑何年前だったか「さつき展」の販売コーナーで買って、毎年必ず咲いてくれます。
 4号の蘭鉢に植えてます。
 一度、水を切らして葉っぱをチリチリにしたことがありました。
 少しだけ水遣りと置き場所に気を使ってます。

ぼちぼち、山野草鉢の姫ギボウシに蕾が見えてきました☆

湿度が多い「うっとうしい」季節に、涼しげな山野草・・・
これも昔からの日本人の知恵なんでしょうか。
微かに揺れるイトススキに「涼」を感じます・・・幸せなことですね。
[PR]
by riri8080 | 2008-06-21 12:28 | 山野草 | Trackback | Comments(8)

黄色い花

梅雨の晴れ間に、黄色い花が咲いてました。
夏の訪れも間近・・・でも、まだ少し暑苦しいかな・・・^^;
↓上から順に、
姫ひまわり・シルバーレースの花・姫カンゾウ・姫コスモス・シロタエギク
c0147952_23375634.jpg
c0147952_23381781.jpg
c0147952_23383812.jpg
c0147952_23384931.jpg
c0147952_2339339.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-06-19 23:55 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

ギボウシの一番花

寄せ植えにしているギボウシの花が咲きました。
左側の薄い黄緑色の方です。
ギボウシって葉の美しい期間が長くて、これから花も楽しめるし大好きです。
確か、来週日曜の「HNK趣味の園芸」はギボウシだったような・・・・見るべし^^v
c0147952_23183526.jpg


裏庭二年目の普通の「テッポウユリ」
そのままの百合の美しさがいいなあ・・・・と今朝、切り花にしました。
c0147952_23193219.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-06-18 23:37 | 庭のようす | Trackback | Comments(8)

紫陽花

今日のイケバナお稽古は「琳派調いけばな」でした。
花材:紫陽花・板宿楓・鷹の羽すすき

大好きな花型ですが、途中から雑念が入って迷ってしまいました・・・(~~)
まだまだ未熟です・・・

お稽古場の先生のお華「文人調いけばな」・・・枇杷・紫陽花
c0147952_23154122.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-06-18 23:26 | いけばな | Trackback | Comments(4)

まったり~~

               ~~~ ね・む・い ~~~
c0147952_2147388.jpg


寝 寝 寝 寝 寝 寝 寝 寝 む~~~~~~い !
c0147952_2147765.jpg


zzzzzzzzz~~~~zzzzzzz~~~~~ zzz
c0147952_21472368.jpg


猫になりたあ~~~~~~~い!


「尺取り虫」です。
動かないのなんのって・・・これから何処へ行くのやら~~~
見てる方が立ち眩みしそう^^;
c0147952_22501622.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-06-16 21:57 | 猫たち | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧