<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初夏の山野草展と「さつき展」

初夏の爽やかな季節は、大好きなイベントが目白押し状態です^^

■「初夏の山野草展(5/30-31)」の様子から・・・
今回は、ギボウシ・チャセンシダ・クリンソウ(合計六鉢)を出展させていただきました。
c0147952_20381099.jpg

↓左:「山萩・黄金風知草・斑入りイタドリ」・・・・何年の持ち越しでしょうか、いい感じです。
 右:ウチの「ギボウシ」です♪ 
c0147952_20382670.jpg

↓左:柏葉アジサイ
  右:ウチの「ギボウシ」です♪ 
c0147952_20385341.jpg

↓ウチの「チャセンシダ」です♪
  春先に去年のシダを全部切ったら、新芽がきれいに揃って出てくれました。
c0147952_2039564.jpg

↓ウチの「ギボウシ」です♪
  去年のシダと今年のシダの新芽、ギボウシの色の絡みがきれいかと思ってます^^;
c0147952_20391850.jpg

↓屋外に展示されてた「藍姫」というヤマアジサイです。
小さくて渋い紫色に人気があって、苗はすぐに売れてしまったそうです。
c0147952_20394826.jpg

↓販売苗の紫のホタルブクロ。
  何年か前に裏庭に植えて数年咲いてくれましたが、消えてなくなりました。
  大事にしたいものは鉢植えに限りますね。(欲しかったけど買ってません^^;)
c0147952_2040143.jpg



■「さつき展」の様子・・・
職場から歩いて数分の観光センターで開催されていた「さつき展」に行ってきました。
c0147952_210315.jpg
c0147952_2104478.jpg

立派な「さつき」は見るだけで充分です。他にも楽しみがあります。
添えに置かれている山野草が・・・いいんですよね♪
↓「五色イタドリ」と書いていました。
去年miyamaさんからもらった「斑入りどくだみ」に似ていますが・・・同じもの?
やっぱり、鉢が違います。(うちの駄温鉢じゃサマになりません^^;)
c0147952_2115192.jpg

↓まだ赤くないけど「ベニチガヤ」・・・などなど、いっぱい目の保養ができました。
c0147952_2121748.jpg


そして「苗販売コーナー」で、おじさんと楽しく話しながら・・・買ってしまいました。
↓「黄金シモツケと姫コスモス」
やっぱりな・・・また増えてしまった~(^^)~
c0147952_21124179.jpg


今日の写真数は今までのリリ子ブログで最高記録でしょうね!
最後まで見てくださってありがとうございました。(写真がヘタッピなのが悲しい~^^;~)
[PR]
by riri8080 | 2008-05-31 21:27 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

初夏のいけばな・・・

久しぶりに「いけばな」です。
昨日のお稽古で玄関と教室に生けられていた先生の作品です。

玄関先の「写景盛花」
珍至梅(チンシバイ)・紫陽花(アジサイ)・燕子花(カキツバタ)・暖竹(ダンチク)・
太藺(フトイ)・スモークツリーほか、涼しげな風景の演出です。
c0147952_22583347.jpg

教室の「瓶花」は、太藺・暖竹・鉄線で。
c0147952_22585055.jpg


今回のお稽古は「自由花」でした。花材は、晒しつる・ヒマワリ・クッカバラ。
c0147952_22591279.jpg

↓横から見るとこんな感じです。
c0147952_22592169.jpg

剣山なし、お水も入れていません。
花材を手にして、ピンッ!ってひらめくと早く出来上がります。
今回は、ささっと生けられほうかな・・・ 
写真で見ると、なんか家庭向きのお花じゃないですね^^;


今週末から始まる「みんなの花展」の花材がやっと決まって、ほっとしたのも束の間。
会場確認に行ってみると、「多面性イケバナ」向きのスペースが決まっていました。

テーブルアレンジみたいに、どの角度からも綺麗に見栄え良く生けないといけません。
材料が足りないかも・・・

生ける予定の作品は「ならぶかたち」で、かおちゃんと二人連作。
(ちょっと大作になるかな)
どんなことになりますか、生け込みは明日・・・がんばります^^v


明日から「山野草展」も始まります。
「姫ギボウシ」などを出させていただきました。
気を付ける事は、新しい仲間を連れて帰らないことです^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-05-29 23:44 | いけばな | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテンの植替え

株の状態が良くなくて、今期はあまりきれいな花が咲かなかった「シャコバサボテン」
花の頃はこんな感じでした。
多肉植物みたいだけどブログではあまりみかけませんね。
ウチのは何年経ってるのか・・・根元は木化してます。

気になっていた植替えを連休に済ませました。
朝日が数時間ほど当たる場所で休息中です。
↓5月20日の様子。
c0147952_19433326.jpg

かわいい新芽が出てます。
c0147952_1943559.jpg


↓5月27日の様子。新芽も順調です。
c0147952_19453024.jpg

必ずリリ猫が寄ってきまして、このあと新芽をガブって逃げていきました^^;
c0147952_19444312.jpg

今年こそは、本来のきれいな色の花を咲かせたいもんです^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-05-28 20:07 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

アイスバーグと白い花

アイスバーグ(薔薇)が咲きました・・・♪
我が家で唯一、ミニバラ以外の薔薇です。
きれいな純白☆このバラを大切に育てたいと思います。
5月22日の夕方、仕事から帰ってみると蕾が開きかけていました。(感激♪)
↓23日の様子。
c0147952_21282890.jpg


↓24日の様子。
c0147952_21122275.jpg


↓今朝の様子。
花の命は短くて・・・夕方には切花にしました。
まだまだ蕾もたくさん!しばらく楽しめそうです。
c0147952_2117574.jpg


先週末、久しぶりにお買物を・・・
花の終わったパンジーとノースポールの後に寄植えました。
白に近いクリーム色の「マリーゴールド」と白い「矮性ダリア」です。
c0147952_21431941.jpg

c0147952_2146370.jpg
マリーゴールドの香りは・・・同じでした^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-05-26 21:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)

苗っ子成長記録Ⅱ

順調に大きくなっている様子・・・^^v
我が家のこぼれ種っこ苗は、4ポット貰われていきました(ほっ♪)
c0147952_17241042.jpg


ん・・?このピコティ葉はなんだ~
病気害虫、肥料切れ・・・根づまり・・・????
c0147952_17242415.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-05-25 17:29 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

ニゲラ

今日は一日中、降ったり止んだり/:/:/:
庭作業をするでもなく、雨に打たれている植物たちをじっと眺めてました^^;
雨で倒れてしまったニゲラ。
ニゲラの葉っぱが雨に濡れてキラキラしてました☆
c0147952_1821540.jpg


終わりかけたビオラに都忘れ・花の終わったシルバーリーフ・アリウム・・・などなど切花に。
c0147952_1842199.jpg


これは昨朝見つけた「ど根性ニゲラ」です^^ がんばれ~
c0147952_188330.jpg


今日は午後からマイカーの1年点検。
タイヤも来年の車検までなんとか乗れそーで安心♪

そのあと、「ネット花展」の花材探しに・・・まだまだ思案中!
(もう遅いかも・・・自分でも不安です^^;)
「ネット花展」に興味のある方は「おとこのいけばな」さんのブログをご覧下さい。
で、みんなで参加して楽しみましょう^^♪
[PR]
by riri8080 | 2008-05-24 18:19 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

朝の水遣りを兼ねて早起きしたら、いいもの見つけました。

アカバナユウゲショウ(アカバナ科)の花が咲いていました。
去年から「キスゲ」の鉢に、「飛び込み」でおいでいただきました。
ただの小さな野草なんですが、なんとも優雅な名前です。
薄ピンク色の花はずっと見てても飽きません
c0147952_23482933.jpg


ちょっと前から咲いている「ヒメツキミソウ」の花。
こちらもアカバナ科・・・色違いのお花って感じでしょうか♪
随分増えて、あちこち「飛び込み」してます^^;
c0147952_23484819.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-05-24 00:04 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

玄関の寄植えとネコたち

パンジーやビオラの寄せ鉢を解体をしたら、花ガラ取りの手間が半減!
すっごく楽になりました。
解体予定鉢があと7鉢残ってますが、その中でも↓この鉢はまだまだ白いビオラが
きれいに咲いています。
c0147952_22394497.jpg

玄関先のギボウシやフウチソウなんかをまとめて写してみました。
葉っぱだけにしては、ちょっと賑やかになってしまいました。
c0147952_22372155.jpg

これは↓イケバナのお稽古で生けた紫陽花を挿し木にして、今年で3年目♪
連休に二回り大きな鉢に植替えしてから、グンとりっぱになった感じです。
7~8個の蕾が見えてました^^v 白い花が咲く予定でっす。楽しみ・・・
昨年秋はこんな感じでした。
c0147952_22375917.jpg


以下、鉢の周りで遊ぶ「リリ猫」と「鈴ちゃん」です。
c0147952_2240082.jpg

リリ猫はおじいさんネコなので、おっとりしてます。最近寝る時間が長くなったな~
c0147952_22401974.jpg

c0147952_22403138.jpg

↑縦に白い筋が、鼻すじと思って見てください、おてんば鈴ちゃんです^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-05-21 23:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

センノウと白糸草

■ピンクのセンノウ。
昨年、温泉街のはずれにある山野草店(ウチから車で30分程)で見つけました。
日陰地の涼しげな池のそばで、ひっそり咲いていた薄ピンクの花♪

↓寄植え用に株分けしていたポット苗のまま花が咲いてました。(5月9日頃)
c0147952_2114253.jpg

↓昨年、縞ススキ・萱と寄植えにしたもの。この取り合わせは失敗でした^^;
シュウカイドウは飛び込みです(今朝の写真)
計算違いは、ちょっと楚々としすぎかな・・・もっと大きくなって欲しかったのに。
c0147952_2115025.jpg


■白糸草。
一週間程まえから咲いてます。(今朝の写真)
咲きあがりながら風に揺らぐ姿はなんとも優雅。
甘い香りが強くて、一日玄関に飾っておくとむせるかも・・・^^;
c0147952_21151527.jpg

株分けで随分増やして、あちこちにお嫁入りしました。
この花が咲くと梅雨も近いかな~
c0147952_21152414.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-05-20 21:50 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

朝露と裏庭

■南京ハゼ
c0147952_20173940.jpg
今日は少し蒸し暑いな、と思ったら夕方から雨・・・
そろそろ梅雨に入ってもおかしくない季節になってきましたね。

夕食を済ませて、薄暗い裏庭や山野草鉢をゆっくり見て回りました。
雨に濡れても全然平気♪
こう云う時間がほっとして大好きなんです。傍から見たら妖しい人かもね^^;

先週撮りました、朝露の写真です。
■姫イチハツ
c0147952_201611.jpg

■ギボウシ
c0147952_20193736.jpg

■キスゲ
c0147952_2018055.jpg


そして、裏庭はすでに一坪からはみ出しています^^;
柿の葉に覆われて、無理やり完璧シェードガーデンですわ。

この写真の中に見える葉っぱは、タイツリソウ・キョウガノコ・姫ヒマワリ・ホタルブクロ・
アマドコロ・ニンジンボク・ギボウシ・アジュガ・クリロー・スイセン・ボタン・柿の葉っぱと、
もう足を踏み入れる場所も、草が生える場もありまっしぇ~ん(~~)
c0147952_2021161.jpg

来年は、ここに銅葉のツボサンゴを植えよ~^^v
たぶん何かが消えてゆく・・・
[PR]
by riri8080 | 2008-05-19 20:24 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧