<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

苗っ子成長記録Ⅰ

本日の最高気温、28度・・・(~~); まだ4月なのに~!?

クリスマスローズの苗っ子達、元気です♪
暑いから、またまた避暑地で~す。 ワタシって過保護・・・・^^;
c0147952_20261592.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-30 20:30 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(10)

有茎種のクリスマスローズ

昨秋の芽出しから開花まで、本当に長い間「クリスマスローズ」を楽しんできました。
殆どの株が葉を大きく広げて、もう来年の準備に入ってる感じです。

ベランダで咲き続けてくれた有茎種の花たちも、今日で最後にしました。
種は採らないで株を見守ります^^

☆アグチフォリウスの花
子房はなるべく摘むようにしましたが、後から後から咲き続けて・・・
c0147952_20281589.jpg


☆シルバースター・ステルニー
咲いてるだけで小さな花束でした。後から出てくる蕾がかわいすぎて^^;
c0147952_20481039.jpg


☆斑入りパシフィックフロスト
花数は少ないけど、株も小さいけど・・・素敵な花でした。
c0147952_20432447.jpg


☆記念写真・・・・綺麗な花をア・リ・ガ・ト・ウ♪^^
c0147952_20464271.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-29 20:59 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(0)

休日の庭のようす

休日の庭仕事が、ストレス解消になります^^(何のストレスって?・・・ナイショ^^;)
ブログを始めて、以前よりお花を写すことがもっと楽しくなりました。
いろんな発見があっておもしろいwa♪

牡丹の蕾にクモの巣が・・・害はなさそうだからこのままでいっかな。
c0147952_23234991.jpg


鳴子百合に「バッタ?」
多分、葉っぱを食べられそうだけど・・・まっいいか^^;
c0147952_2324535.jpg


最近出てきたギボウシの「ハルシオン」。アジュガの勢力が強すぎて負けそう。
c0147952_23253286.jpg


「スジギボウシ」と「ゴールデンティアラ」に似ているギボウシ。よーわからん^^;
このギボちゃんはとても葉っぱが美しいので、本日掘り上げて紫のヒューケラと寄せました。
いい感じになったので、覚えてたらまたupします。
で、左にチラット見えますのはクリローの葉っぱ。
ワサワサの新葉・・・食べれるもんなら天麩羅にして食べたいwa。
c0147952_23262982.jpg


先日もUPした「ニホンサクラソウ」・・・いつまで眺めていても飽きません☆^^☆
c0147952_23302158.jpg
c0147952_2333646.jpg


今日は、ダンナがネット注文した「ラズベリー」を3鉢と和風寄せ植えを少し・・・
爽やかな疲れです^^

しかし、「ブルーベリー」と「ラズベリー」の鉢が合計9鉢・・・
ワタシの「クリスマスローズ」の置き場所が侵略されるウ~(~~)
[PR]
by riri8080 | 2008-04-28 00:07 | 庭のようす | Trackback | Comments(8)

シラユキゲシと斑入りヘビイチゴ・・・山野草展

我が家に来て二年目の「シラユキゲシ」の花・・・咲いてました^^v
昨年、山野草の浅鉢に植えて今年は三本の花茎が上がってます。
この鉢の中でりっぱな株にする予定なんですが・・・
c0147952_211765.jpg


葉っぱにのった「露」がまた、かわいらしいこと☆^^☆
c0147952_217323.jpg


この花、地に植えると勢い良く根を張って、ものすごいことになるらいしいです。(~~)
ウチの前のお宅にある「シラユキゲシ」は、大きなカメ鉢一面に花を咲かせています。
羨ましいけど、ウチは山野草小鉢で楽しみます♪


↓今年の新入り「斑入りヘビイチゴ」の花が咲きました。
子供の頃から、ヘビ・・・は苦手ですが、この花は楚々とかわいいですね。
c0147952_21152198.jpg


今日は、ブログネタの写真がいっぱい撮れました^^v
草取りや花殻摘みや・・・午後からは地元の「山野草展」に出かけました。
見たことない山野草ばかり。
欲しい花はいっぱいあるけど・・・自分にあった花を探さなくてはね^^;
c0147952_2120327.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-26 21:21 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

節分草の種

節分草の子房がしっかり膨らんでプクプクしています。
↓は3月18日の様子
c0147952_22154961.jpg


↓3月19日には、房が破れて種が見えてました。
c0147952_2216733.jpg


一週間近く過ぎて、もう全ての房の種が鉢の中にこぼれてました^^v
この種が花を咲かせるまでには3~4年かかるそうです。
忘れた頃に咲いてくれたらいいわ・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-04-25 22:22 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

桜草の花

この花、好きなんです☆^^☆ ニホンサクラソウです。
芽だしの頃からズンズン大きくなる様子が、毎日目に見えてわかるんです。

↓3月20日:芽だしから数日後の様子
c0147952_2291645.jpg

↓3月28日:ムクムク大きくなってます。
c0147952_2210713.jpg

↓4月11日:蕾が上がってきました。
c0147952_22121736.jpg

↓4月19日:そろそろ咲き始めて・・・
c0147952_22164625.jpg

4月22日:しっかり開花~^^v
c0147952_22185582.jpg
水を切らすとグッタリで大変です。 今日の雨・・・助かった^^;


c0147952_0224250.jpg

↑ちなみにこれは、昔ながらの「プリムラ」。
最近の園芸品種みたいな華やかさはないけど、もう10年以上・・・
毎年、株を増やしながら咲いています。(奥に見える株は、エンジ色のプリムラです)
[PR]
by riri8080 | 2008-04-23 22:25 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

チューリップ

この春、最後のチューリップが咲きました(4月19日撮影)
チューリップの色合いで玄関の雰囲気が変わったような・・・♪ 
好きな感じかも^^
c0147952_2121944.jpg


ヒューケラとパンジーが仲良くツーショット☆
c0147952_2124689.jpg


今日は日中の気温が25度に・・・暑い季節は苦手だな。
夕方寄植えのパンジーなんかは水切れでダラ~ンとしてるし、花殻もいっぱいあるし・・・
昨年の今頃、こんなに水遣りしてたかな・・・?(・。・)

摘んだ花殻はバケツへ入れてちょっとの間、楽しめます^^;
c0147952_21292337.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-22 21:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

カワラナデシコ

この「カワラナデシコ」、直径7cm程の鉢に入ってます。
お日様の当たる所に移そうと持ち上げたら、吸盤のような感触が・・?
c0147952_223420100.jpg


鉢底の根っこでした^^
板の上に置いていたから、そこから水分補給してたんでしょうね。
なんともキレイな模様です♪
c0147952_22465976.jpg

こんな状態の鉢は他にもいっぱい!
なんとかせねば・・・^^;
c0147952_22351686.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-21 22:42 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

タイツリソウと・・アジュガと・・・

春雷のあとの畑の様子、随分華やかになってました。

「タイツリソウ」が咲きました。
狭い畑に入ってゴソゴソ写真を撮ってたら、タイツリソウの花茎を折ってしまいました(~~)
太く見えても、ポキって簡単に折れてしまいます。(折れた花は花瓶に・・・)
c0147952_2038295.jpg


「アジュガ」です。きれいでしょ~♪
シダが覗いていい感じの色合わせになりました。
c0147952_20363477.jpg


畑の狭さがバレバレですが^^;いろんな花が咲いてます。
遅咲き水仙、いい香りがします♪ 鳴子百合も勢いよく芽吹いてきました・・・
ハナニラは雨に打たれて、ぼちぼち終わりです。
c0147952_2037598.jpg


鉢植えの「スジギボウシ」
渦を巻くような芽吹きの様子、今が一番きれいです。
この根元に「イオノプシジウム」がさらに小さく咲いています^^v
c0147952_2102352.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-04-19 21:04 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

ヒメギボウシの芽吹き

昨夜の春雷風雨・・・すごかったですね。
たっぷり天の恵みをいただいて、「ヒメギボウシ」たちの芽吹きが一気に加速しました♪
c0147952_20503084.jpg


山野草も名札が命だけど、さっぱり名前がわかりません。オトメギボウシ・・?
c0147952_20504690.jpg

昨年買った「文鳥香」・・・かな?^^;
c0147952_2051296.jpg


↓このヒメギボウシは十年以上こんな状態です。
苔もいい感じになってきました☆
c0147952_20511956.jpg


春は芽出し、初夏は新緑の美しさ、そして楚々と紫の花が咲いて、秋は黄葉、
冬は苔山・・・と一年中楽しみが続きます。
ホスタと呼ばれる大葉の園芸品種も大好きですが、山野草鉢で眺める「姫」や「乙女」も
またいいもんです^^v
のめり込むと怖いので、今年は絶対買わないことにします!・・・自信ない~^^;

綺麗に葉っぱが出揃ったら「初夏の山野草展」に間に合うかも♪
[PR]
by riri8080 | 2008-04-18 21:51 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧