<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズの記念写真Ⅴ(3月)

毎年、三月最後の日は年度末・・・。今年も忙しい1日でした(~~)
夕方からの雨が冷たくて、天気予報では「霜」注意報!
桜もチラホラ咲き始めて、明日から「さくらまつり」が始まると云うのに・・・

「クリスマスローズの記念写真」も3月で最後になりそうです。
桜が散った頃、様子を見ながら順次避暑地へ引越してもらいます。
c0147952_2181165.jpg

11月に初めて「記念写真」を撮ったときは↓こんな感じでした。
c0147952_21222748.jpg

ずいぶん大家族になりましたね♪
既に花が終わって、地階に引越した鉢も数えたら・・・・??
当然、両手両足じゃ足りない^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-03-31 21:27 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(6)

早春の山野草展

昨日と今日、地元商店街のイベント会場で「早春の山野草展」がありました。
出展できるほどの作品はもちろんなくて、やっと二作品だけ参加させていただきました。

一つは「八重のクリスマスローズ(バターイエロースポット)」
(山野草になるとワタシ的には「ダブル」ではなくて、なぜか「八重」になります^^;)
もう一つは、「矮性サクラソウ」です・・・プリムラのちっちゃいのです。↓
c0147952_19114321.jpg


ここからは友の会の皆さんの作品です。
小盆栽の作品。
c0147952_1913975.jpg

こちらは「バイモ(貝母)」の大株仕立て。
c0147952_19132777.jpg

Tさんの「原種シクラメン・コウム」です。かわいい~♪
株元にチビ苗が見えますが・・・一部我が家に来るといいな~^^v Tさん、ヨロシク!
c0147952_19142586.jpg

「イチリンソウ」です。咲き始めはクリスマスローズと見違えるようです。
小さな純白の花でした。
c0147952_19134138.jpg

こんなのもありました・・・・なんだったかな~?
ウチにあっても「草」として抜かれているでしょうね^^;
c0147952_19164895.jpg


まだまだ、素敵な作品がたくさん展示されていました。
片付けまでのひととき、ゆっくり山野草を眺めることができて幸せでした☆^^☆
[PR]
by riri8080 | 2008-03-30 19:35 | 山野草 | Trackback | Comments(3)

蕾っ子のオンパレード♪

クリスマスローズもそろそろ終焉!
でも、リリ子地方はまだまだ寒いから、もうしばらく蕾っ子達で楽しめそうです♪

↓この子は三番目っ子くらいかな?・・・かわいい ○
c0147952_2323392.jpg

↓この子も・・・かわいい ○
c0147952_2331796.jpg

↓この子も・・・まあまあかわいい ○
c0147952_2354199.jpg

↓この子も・・・かわいいけどチョットお疲れ~? △
c0147952_2375949.jpg

ここからは、有茎種っ子。
シルバースター・スティルニー・・・うん^^かわいいよ ○
c0147952_2382029.jpg

アグティフォリウス・・・・横向きでがんばっててかわいい ○
c0147952_236991.jpg

先日、開花未定で紹介したパシフィック・フロスト。
蕾が覗いてきました・・・もちっ!かわいい ○
c0147952_2342799.jpg

↓こちら、原種プルプラセンス。今年、苗購入年に初開花・・・でしょうね^^;
一番蕾。なんとかザウルスみたいで・・・あまりかわいくない ×
c0147952_2341360.jpg

でも、楽しみなんです。ゆっくり咲いてほしい☆^^☆

(写真;3月27日撮影)
[PR]
by riri8080 | 2008-03-28 23:46 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(5)

切花アレンジ☆

アレンジ・・・と云う程のものではなくて、ただ花瓶に突っ込んだだけでもクリスマスローズは
決まってしまうんですね・・・と勝手に信じてます。
お花は昨夜生け込んで、今朝撮りしました。(ちょっと忙しい・・・^^;)


shino家からやって来た、小輪のダブルちゃん♪
色が褪せても、この感じがまたいいんです~。
c0147952_2333025.jpg


ピンクのSD!最後の花になりました。充分楽しみましたよ☆^^☆
c0147952_2323744.jpg


同じくピンクSDの蕾っ子です。
なんともかわいい表情してると思いませんか^^v
c0147952_233881.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-03-27 23:18 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(8)

ミツマタの花

ミツマタ(三椏)の花が、こんなにカワイイなんて思ったことはありませんでした。
ジンチョウゲ科。そう云えば沈丁花の咲いたところに似てますね。
c0147952_22533523.jpg


車が見える辺りに、子供の頃住んでいた実家がありました。
向こうに見える湖はダム。
移り変わる風景を、ミツマタの花は同じ場所で見つめているんですね。
c0147952_22534548.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-03-25 23:03 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

りり猫の柔軟体操!

イッチ ニッ と!
c0147952_21544481.jpg

サン と シッ !
c0147952_21561995.jpg

ゴー  ロク !
c0147952_21581275.jpg

シチ と ハチ! ハッ
c0147952_2204961.jpg


毎日のこうした積み重ねが柔軟な体を作ります^^v
さあ~みなさんも、がんばりましょう!!
c0147952_2252331.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-03-24 22:09 | 猫たち | Trackback | Comments(2)

ザックリ!クリスマスローズ

本日2回目UP!
鉢植えのクリスマスローズを切花に・・・これも今年の記念です^^;
c0147952_2059353.jpg


イケバナ用の瓶にそのまんま投げ入れです。
お湯かげんは40℃くらいかな・・・♪
c0147952_210436.jpg


c0147952_2101734.jpg


先日UPした畑のクリスマスローズです。
今年のお顔は少しグリーンが濃くなってますね・・・?
このクリローは、まだまだ咲かせておきまっす♪
c0147952_212217.jpg


昨年、お隣の奥さんに株分けでいただきました。
中輪咲き、花弁外側のペインがくっきりで去年よりずっといい色してます♪
c0147952_21142675.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-03-23 21:30 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

葉ボタンの塔

暖かくなって、葉ボタンの塔が日増しに高くなってきました。
もうすぐ菜の花畑になりますね^^
c0147952_927616.jpg


寄植え鉢の葉ボタンですが、
黄色の花が咲くとチョウが玄関まわりにやって来ます。
c0147952_9272513.jpg


今年の桜は早いかな・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2008-03-23 09:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シャコバサボテンの開花

c0147952_2052786.jpg

やっと咲いてくれた「シャコバサボテン」の花。
あまりに開花が遅いから「カニバサボテン」かと思いましたが、やはり葉はギザギザのシャコ葉でした。
前回1月にupした時は、こんな感じでした。
あれから2ケ月も経っているのに・・・(~~)寒かったんでしょうね。
花色もスキッとしてないです。
秋の蕾の時期の管理を間違えたから、かわいそうなことをしてしまいました・・・ガックリ
c0147952_2053751.jpg

株に負担をかけないように、小さな蕾は取りました。

四月は「葉摘み」の時期です。
今年こそ!本来の濃ピンク色の花を咲かせてあげたいです。
シャコバサボテンって、それほど好きな植物ではないけど、なぜかほっておけない植物なんですよね・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2008-03-22 20:28 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

春分の日

c0147952_23454830.jpg
実家の庭に咲いていた「菊葉オウレン」か「芹葉オウレン」の花だと思います。
白い花・・・きれいでした。

c0147952_23444852.jpg
田んぼに寄り道。「ナズナ」に似てますが・・・「タネツケバナ」?「ジャニンジン」?
辺り一面咲き誇ってました。

c0147952_23514226.jpg
ウチの畑の・・・なんだろ?草なんだけど白い花がきれいで抜けません^^;


今日は駆け足でお彼岸のお墓参り・・・
昨日の激しい雨もやんでホッとするどころか、突風厳しく寒さが戻ってきたようです。
[PR]
by riri8080 | 2008-03-20 23:57 | 山野草 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧