<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ四姉妹♪

遠く駿河の国からお興入れの四姉妹の姫様方です。
今週は特に雪の日が多くて、慣れない気候に驚いたことでしょうね^^;
でも、元気です♪
ベランダの古参姉様方に守られて、少しずつ開いてきましたよ。
■姫壱
この色をピュアホワイトって云うのかな・・・ホントに真白で美しいンです☆
二番花ですよ。↓写真ではわかりにくいですがなんと、雌しべが一本です!
c0147952_20185656.jpg

こちら一番花は、DDアプリの花粉付きですね♪
c0147952_2025726.jpg

■姫弐
我が家初のDD姫様☆ きれいでしょ~ うっとりデス
ミツバチハッチのような雌しべとオシベですね^^
c0147952_20193286.jpg

こちら↓二番花の開花前。
c0147952_20194895.jpg

■姫参
渋いでしょう・・・☆
存在感のあるしっかりした花です
c0147952_2020979.jpg

■姫末っ子
なんとも上品な咲き方・色合い・・・今後注目しています☆
c0147952_2020242.jpg


今度の休日はゆっくりお花を見てあげたいです(^^)v
[PR]
by riri8080 | 2008-02-29 21:40 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

台所にイケバナ

お稽古に行くと、既にステキなお華があちこちに・・・☆
白いフリージアとマーガレットで「ならぶかたち」です。
花器の色を選ぶのは生け手のセンス。さすが○本さん♪
c0147952_214134.jpg


で、ワタシのお華の写真は・・・またもやバッテリー切れ・・・(~~)
学習能力のないリリ子でした。^^; (お華の日は、デジカメ充電しましょう!)

桃・コデマリ・カラーの「瓶花」です。
「台所にイケバナを・・・」なんか冴えないなあ・・・コデマリの流れ、カラーの表情(・。・)
c0147952_21203096.jpg


ん・・?後ろのタイルに切手が五枚!
未使用切手を水ではがして、乾いたら使おうって思ったのに・・・
今度は、タイルに張り付いて剥がれなくなりました・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-02-28 21:33 | いけばな | Trackback | Comments(0)

花かんざしとミニスイセン

雪の後は雨模様/:/:/:
でも雨の当たらない寄植え鉢の表面は、意外と乾燥しています。
水遣りって悩みますね。 週末まで様子見ってことで・・・。

職場の友人からお庭のガーデニング相談がありました♪
先週の吹雪の日!友人のお家でいろいろ話しているうちに、
思い立って一緒にHCへ・・・・。
花苗や鉢を探しているうちに、周りは雪景色に変わっていました。

またまたブログで素敵な寄せ植えを見つけてしまって・・・^^;
探してきたのは、花かんざし・ミニスイセン・パンジー♪ 
ミニスイセンって時期的に遅いかな~なんて思いましたが、まだまだ大丈夫ですね。
イエロー系でまとめて「金運アップ寄植え」ができました¥(^^)¥
c0147952_2312132.jpg

「プリムラ・スウィンティ」って名前の花も欲しかったけど、
そのHCにはありませんでした。なんか寂しい~ガックリです(~~)

三月になったら少しずつ友人宅のガーデニングをお手伝い♪
なんか嬉しいな・・・頑張ろうね!ティム君
[PR]
by riri8080 | 2008-02-26 23:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの入浴シーン!?

先日、お華の先生に切り花でいただいたクリスマスローズです。
咲いていたお花は、すでに萎れてしまいましたが、子蕾ちゃんが花瓶のバスタブで
ご入浴中です^^
「リリ子ばあや・・・ちゃっとお湯がぬるいわよっ!」って感じでしょうか~(^^)~
c0147952_0523416.jpg

その子蕾ちゃんも、少しずつ膨らんで一人前に開花しました♪
直径2.5センチくらいかな・・・?子蕾でもクリスマスローズですね^^
c0147952_053151.jpg

今日は、友人と「イルカ」さんのコンサートへ行ってきました。
最後は、大好きな「なごり雪」をみんなで大合唱♪
~♪大きな声で歌ってしまった^^;   楽しいひと時でした。
そしてイルカさんは・・・とても素敵な方でした☆
[PR]
by riri8080 | 2008-02-25 23:18 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

今朝のクリスマスローズ

c0147952_1393569.jpg

今朝の積雪約10cm!
リリ子地方は思ったより積もってなかったですが・・・大丈夫でしたか?
薄日が差して解けかけた雪が、屋根からベランダにドスンと落ちてきます。
軒下のクリスマスローズはなんとか難を逃れてますが・・・
でもまだ吹雪いて・・・北風が横殴りの雪を運んでます(~~)

c0147952_13115027.jpg

北側の畑のクリスマスローズは、すっぽり雪をかぶってました。
少し雪を払って撮りましたが、雪に守られてるって感じでしょうか^^;

雪とクリスマスローズって・・・ステキですね♪
[PR]
by riri8080 | 2008-02-24 13:21 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズの蕾っ子(その1)

ベランダのクリスマスローズの蕾も大きくなってきました。
花芽を見つけてから蕾まで・・・・長いし、ここから開花まで・・・もう少し♪

■まずは、H・アグチフォリウスの蕾。
昨年苗を買って・・・あとは初開花を待つだけ。
この中にいっぱい蕾が隠れています・・・早よ出ていらっしゃい^^
c0147952_9311450.jpg

■H・ステルニー(シルバースター)。蕾も葉色も魅力的です。
こちらも初開花を待つだけ・・・アグちゃんとどちらが早く咲くでしょか。
c0147952_935511.jpg

■H・デュメトルム・・・う~ん!もう少しで咲くよって感じですね。
蕾が二つ見えますが、株元で別の花芽が生育中♪
全部咲いたら豪華じゃな~(^^)~ 楽しみだwa
c0147952_9435489.jpg

■H・オリエンタリス・・シングル濃紫 (咲いたら濃エンジ系かも・・?)
和風で渋めちゃん。
昨年開花株を買って豪華に咲いてくれましたが、今年も期待できそう^^
黒っぽい蕾に、シミが・・・アハハ・・リリ子と一緒だ~(^^)~ かわいいじゃん!(前向き♪)
c0147952_9494650.jpg

早朝の雨と変わって、今は日が差し込んで暖ったかそうだけど、外は寒風(~~)
すでに咲いているクリスマスローズのオシベが風に舞ってます。
もう、自然交配が済んでるってことかしら・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-02-23 10:08 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(3)

節分草の特集♪

節分草の花が咲きました。
買って帰ってから約二週間、こんなに早く開花を見られるなんて・・・感激デス
c0147952_22133869.jpg

五つの芽が、それぞれそっぽを向いて勝手に咲いています。^^;
c0147952_22165758.jpg

後ろ姿も可愛いんですよ♪
c0147952_22184340.jpg

根元には、葉が出始めています・・・
c0147952_22192854.jpg

で・・・・とってもちっちゃなお花です(一円玉と比較)
c0147952_22205556.jpg

この存在感!クリスマスローズにも負けてませんね
種で増やせて3年程で花が咲くそうです・・・・クリスマスローズといっしょだwa^^
[PR]
by riri8080 | 2008-02-22 22:29 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

オキザリス咲いてます

あれっ 日付けが変わってしまった・・・
今日は、2月21日(木)・・・資源ゴミの日だわ^^;

先週の休日、久しぶりに「オキザリス」の花を見ました。
かわいいでしょう^^
c0147952_0231597.jpg

植えつけたときは元気がなかったですが、寒さの中でもしっかり根がはってきているんでしょうね。株も大きくなりました♪
c0147952_0201847.jpg

これでビオラやノースポールの株が大きくなったら、ちょっと手狭な感じ・・・
三月には引越しかなあ・・・・でも鉢がない!
[PR]
by riri8080 | 2008-02-21 00:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

H.ムルチフィダスの開花

2008年2月19日(晴れ)

今朝、発見しました!
無茎種のクリスマスローズは、霜で頭をもたげてますが、
有茎種のH.アグチやH.ステルニーはシャンとして元気でした。なぜかしら?

プリムラやヒアシンスと寄せ植えにしていた「H.ムルチフィダス」が咲いていました。
花の直径2センチくらいでしょうか。とってもかわいいです♪
きれいなグリーンさんでした。
c0147952_232436.jpg


でも、ちょっと寄せ植えには想定外のバランスの悪さです。
咲きながらもう少し伸びてくれたらいいなあ・・・
c0147952_23262392.jpg

ここにもスノードロップが一芽、頭を出してます。ちょっと寂しいかな^^;
チューリップが咲く頃までクリスマスローズの花がありますように・・・
[PR]
by riri8080 | 2008-02-19 23:32 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(3)

白い花Ⅱ

2008年2月18日(火)雪晴れ

この季節に咲いている我が家の白い花です。
小花がかわいい「バコパ」
今年初めて寄せ植えに使いました。少々の雪をかぶっても大丈夫みたいです。
c0147952_19263499.jpg

「葉ボタン」の白いところ・・・ これだって白い花じゃん^^;
c0147952_19264838.jpg

株が大きかったので単植にした「ガーデンシクラメン」 
上から見ても綺麗でしょ♪
c0147952_1927388.jpg

元気はつらつ「プリムラ・シネンシス」
最近になっていっぱい蕾をつけて咲いてきました。
葉裏が銅葉っぽくてキレイなんです☆ このお花はオススメです^^v
c0147952_19271856.jpg

お天気がよくて、太陽が当たってないと開かない「オキザリス」
花数が少なくなってきました。
c0147952_19274867.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-02-18 19:48 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧