<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

2007年12月31日(月)晴れ

小雪が舞って、ブルーベリーの鉢に霜柱を見ました。
今年11月12日からブログを始めて、年内は毎日ガンバッテ更新しようと思い、
ついに大晦日になりました。
ブログって頑張るもんでもないんでしょうにね・・・・^^: 
生活のリズムも少し変化があって楽しかったです♪

ブログに来てくだっさた皆様、ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください-☆
c0147952_1621884.jpg

リリ猫のご挨拶です・・・
「来年も『リリ子の一坪ガーデン』をご愛顧いただきますよう、リリ子に成り代わりまして御願い申し上げますニャニャ」
・・・・これこれ、猫がそんなことしゃべらんて (^^;)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-31 16:45 | 猫たち | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの蕾♪つぼみ!ツボミ~?

2007年12月30日(日)雨・曇りのち晴れ

大雪・・・!?のつもりでゆっくり起きたら「雪降ってなくて日が降ってる」(~~)
北風がピユーピュー吹き荒れてましたが、まあ良かったです雪でなくて^^
昨夜、軒下に移動した鉢植えをまた元に戻したり・・・こんなことで時間を潰すなって思うんですが、少しでも日に当ててあげたいし・・・^^;
今日は、先日お稽古した「お正月花」を生けたり、窓拭きやキッチンの片付け・玄関の掃除etc
(・。・)

昨日、お天気の良いうちにベランダのクリスマスローズの水やりをしました。
水やりはほぼ一週間に一回です。で、今朝起きがけに蕾チェックです。
オリエンタリス系ピンクセミダブルの蕾♪です。
今のところ、一株に6つの花芽と5つの蕾を確認してます☆
今日は北風が強くて葉が大きく揺れていました。
c0147952_20201085.jpg


有茎種・アーグチフォリウスです・・・ひょっとして蕾かもしれません!
苗で買ってまだ一年経ってませんが、3回くらい鉢増ししました。
現在7号スリット鉢に納まっています。
c0147952_20202893.jpg


有茎種・ステルニーです・・・蕾かどうかまだわかりません?
上の↑アグちゃんと同期生です。銅葉と葉脈がきれいです。
c0147952_20203812.jpg


何もない冬の柿の木ガーデンにクリスマスローズを咲かせて楽しもう!と思って植えてますが、どの子も北風に当たって辛そうです。
簡単な霜よけはしましたが、掘り上げるべきか・・・う~ム(~。~)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-30 21:16 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

サザンクロスと葉ボタンの寄植え

2007年12月29日(土)晴れ

雨だと思ってゆっくり起きたら、眩しいほどの晴れの日でした♪ しまったア~(>0<)
そのうえ、明日からは大雪予報 ~( ・ ・ )~
と云うことは、今日中にお買物やら外仕事しておかなくては・・・時間はないのに体は一つ!
一日が矢のように過ぎてゆきました ^^;

外仕事ついでに今日のブログ写真もパシャ・パシャ・・・
サザンクロス・オキザリス・ビオラ・ノースポール(苗)の鉢です。
ノースポールはこぼれ種が大きくなったものです。(ひょっとしたら春菊かも・・^^)
写真では大きく見えますが6号鉢くらいです。(寄植え:12月22日)
c0147952_21201981.jpg


NHKの「趣味の園芸11月号」にも紹介されていました。
葉ボタンだけの寄せ植えをしてみました。
いろんな寄せ方ができて、葉ボタン大活躍です。(寄植え:12月22日)
c0147952_21203229.jpg


これは、職場近くの銀行の正面玄関に対で置かれていました。
サザンクロス・ビオラ2種の寄せ植えです。白い鉢とマッチしてきれいでした。
対でビオラの色を変えてあるのも効果ですね♪
c0147952_20255068.jpg
c0147952_20255961.jpg

以前に紹介したのは、コニファー(ブルーアイス)とリーフの寄せ植えでした。
なかなかいい味出してますね・・・この銀行の方・・・(☆。-)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-29 21:26 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

ミニバラと葉ボタン

2007年12月28日(金)雨

天気予報のとおり一日中、雨でした。/;/;/;/;/;
何をするにも動きにくい一日でしたが、これから徐々に雪へと変わって行くんですね。
今年最後の仕事を終えて・・・さあ、明日から我が家の大掃除です。
がんばるぞー (^0^)/

以前に撮った写真ですが、かなり気に入ってます♪
ミニバラと葉ボタン(シロタエギク・ビオラ)の寄せ植えですが、
雨の雫が真珠をちりばめたように見えました。
このミニバラが来年はどんな風になっているかわかりませんが、
記憶に留めておきたいです^^
c0147952_22322416.jpg
葉ボタンのブローチみたいです。かっわいいー☆(撮影:12月13日)
c0147952_22324255.jpg


バラってきれいですね~☆ 
ホントに久しぶりにミニバラを植えてみて再認識しました。(撮影:12月22日)
c0147952_22333170.jpg

[PR]
by riri8080 | 2007-12-28 22:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

苔と雪割草と野菊

2007年12月27日(木)晴れ

今日は職場の大掃除!
ついこの間、年末大掃除をしたばかりなのに・・・もう一年が(--)
とりあえず、目に見えるところだけきれいにしてっと・・・^^
我が家の大掃除もこれでいきましょう♪
なんか時間をかけずにきれいに片付く方法はないものでしょうか・・・?(・。・)

苔山のアップです。
綺麗な苔とは云えませんが、けな気でかわいいです♪
3号程の浅鉢に乗せてます。
c0147952_22342260.jpg


雪割草の花芽です。
前にもUPしましたが、ますます膨らんできました♪
もうHCには雪割草のポットがいっぱい並んでましたが気持ちを抑えて、
私は我が家にある三株の雪割草を育てていきたいと思います。(なんちゃって・・・^^;)
c0147952_22344427.jpg


野菊の芽です。
今これだけ芽が出ていたら、今年咲いた鉢の様子とは随分変わってきそうです。
それがまた楽しみでもあります。
いっぱい根が回ったたら「根洗い」にできるかも・・・♪
c0147952_22363887.jpg

[PR]
by riri8080 | 2007-12-27 23:06 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

お正月花

2007年12月26日(日)晴れ

今日は、今年最後のイケバナのお稽古日です。
お正月用のイケバナで、玄関花と床花のお華を生けてきました♪

《玄関花》若松・オンシジューム・千両・紅白のし・水引
水盤に生けました。シンプルですが、お正月を迎えるにふさわしいお華ですね(^^)
紅白のしは、先生が一組ずつ折って用意されていました。
水引は、金封のでOKだそうです。
c0147952_2250546.jpg


《床花》枝松・カサブランカ・葉ボタン・千両
お瓶花です。
うまく全体の写真が撮れないので一部分だけ写しました。^^;
左右に枝松を長短変化をつけて、中央にカサブランカを、葉ボタンはあまり主張しないように松とカサブランカのつなぎに入れています。根締めは千両です。
ゴージャスな雰囲気に仕上がりました。
イメージを膨らませてみて下さい。
(我が家では、備前焼の壷に生けたいと思います。)
c0147952_22511788.jpg

先生が「今年は簡単な取り合わせにしました」とおっしゃってたとおり(?)意外と早く生け終えました。
年末の大仕事が一つ終わったようです・・・・あっ30日にまた生け込みします^^;
先生♪一年間ありがとうございました。(^0^)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-26 23:18 | いけばな | Trackback | Comments(0)

アジサイの黄葉

2007年12月25日(火)晴れ

年の瀬も迫り、毎日が慌ただしく過ぎて行きます。
まだ、新年を迎える用意が何もできていないですが、
一年を振り返って、今こうしてパソコンの前でブログができることに感謝です(^^)♪
好きな植物を育てながら喜んだり驚いたり、ちょっとガックリしたり・・・幸せなことですね☆

アジサイの葉がついに「黄葉」しました。
寒々しい裏庭で、その凛とした鮮やかな黄色に眼を奪われてしまいました・・(!!)
イケバナの花材で残りを挿し芽にしたものです。
庭のピンクのアジサイは「紅葉」だったけど、花色が白だったから「黄葉」になったのかしら?
枝先には花芽を付けて、もう来年のための準備ができてます。
c0147952_22115494.jpg

[PR]
by riri8080 | 2007-12-25 22:59 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの鉢

2007年12月24日(月)曇りのち晴れのち曇り

本日、市内の○球ダブルス大会に参加してきました。^^
毎年参加するだけですが、年々参加者がレベルアップされてきているように思います。
若い人のレベルアップはいいことですが、リリ子は体力ダウンで、来年も参加するだけになりそうです(~~)

今日は、クリスマス・イブなんですね♪
我が家のクリスマスローズはまだ咲いていませんが、これからの季節開花が楽しみです^^
クリスマスローズ熱発症とともに開花株や苗を買って、この子たちが大株になったら植えようと
ネットショップ「BARGE」さんで、テラコッタ鉢を3組購入しました。

これは「テラッコタ」シリーズのそのままテラコッタ鉢に、ヘレボルス・エリックスミシーを植えています。
今春、花を楽しんだ後にこの鉢に植え替えました。(8号鉢くらい)
花芽らしきを確認♪(下の写真)
c0147952_20311573.jpg

c0147952_20305052.jpg


左側は「マラン」シリーズ、焼締め鉢で和風の雰囲気です。オリエンタリス・エンジ・シングルの株を植えています。(7号鉢くらい)
右側は「トリニダード」シリーズ、乳白色がやさしくて好きな鉢です。オリエンタリス・グリーンスポット・シングルの株を植えています。(8号鉢くらい)
この10号鉢には、来春ピンクのセミダブルを植える予定です。

グリーンスポットは新葉が出なくて心配していましたが、
この芽(下の写真)が花芽だと・・・いいなあ(^0^)
c0147952_20312585.jpg
c0147952_20314025.jpg

(撮影:12月22日)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-24 21:18 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

玄関の寄植え鉢の様子

2007年12月23日(日)晴れ

昨日の雨がうそのように、暖かい好天気でした。
お昼過ぎまでの仕事をすませてホットひと息、自分へのご褒美(?)にお買物しました。^^
寄植え用の鉢4個と葉ボタン・オキザリス・ガーデンシクラメンほか。
お安いもんです♪
時間も遅いし特に寄植え予定はなっかけど、園芸店を見て回っていたらフツフツと・・・
ほとんど病気ですwa。(ー。ー)

今日の写真は、昨日の雨の日に撮った玄関先の寄植え鉢です。

この鉢には、エンジ色のクリスマスローズが咲く予定です。蕾が見えていたから楽しみです。
ムスカリの葉も長くなってきました♪(ムスカリがよく見えるように写しました。)
c0147952_2144418.jpg

山アジサイの紅葉も落ちて枝だけになりました。
このガーデンシクラメンは、花数も多く、霜焼けもなくきれいです。
パンジーの向こうでムスカリがダラーンとしてます。気合が入ってないですね。(~~)
c0147952_2145779.jpg


チェッカーベリー、ますます大きな実になったような・・。この時期赤い実がかわいいです^^
c0147952_2152093.jpg

意外といい感じになりました。ミニバラの寄せ植えです。
バラは育てるのが難しそうで敬遠していましたが、この花を見ていたらバラもいいなアなんて・・・
思ってしまいます。(・・植えるとこないって・・!)
c0147952_2154332.jpg

パンジーが大きくなりました。
この鉢のどこかで、もうチューリップの頭が覗いているはずです♪
c0147952_2153152.jpg

[PR]
by riri8080 | 2007-12-23 21:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

ブルーベリーの鉢植え

2007年12月22日(土)雨

朝からずっと一日中雨でした。
今年もあと10日なんですね・・・(--) 一年が早く過ぎていきます。
今日は花ガラを取りながらブログのネタ撮りを少し。
天気が悪いからますます写真が冴えません・・(・。・)

今年の秋に、オットが田舎の休耕田に「みかん・柿・プラム・梅」を全部で16本植えました。
何か植えておけば、田の草刈りも楽しいかな・・・程度のことです。
その後は、ブルーベリーを植えると云って畑の土作りをセッセとしてました。
で、約1ケ月前にネットショップで注文し届いた苗がこれ↓です。ププッ^^
(オットはもっと大きな苗が届くと思っていたらしいです。)
リリ猫も呆れてます。
あまりの小ささに・・・まずは鉢で育てることになりました。(植えるのはリリ子です♪)
c0147952_1917992.jpg


3種類の苗を2本ずつ買ったので、それぞれ7号の「スリット鉢」と「駄温鉢」に植えてみることにしました。生育に違いがでるでしょうか?楽しみです^^
スリット鉢はクリスマスローズ用に買ってあったのですが・・・仕方ないワ
ピートモス(5)・鹿沼土(3)・赤玉土(2)くらいで適当ですが、ふかふかの布団のような土ができました。
これは「チャンドラ」という品種です。
c0147952_19173932.jpg


あとの2品種も同じように植えました。
写真手前から、「チャンドラ」・「ノースブルー」・「パトリオット」です。
品種の性質については、リリ子は全くノータッチで分かりません(・。・)
c0147952_19201495.jpg

(植付け・撮影:12月17日)
[PR]
by riri8080 | 2007-12-22 19:49 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧