カテゴリ:今日の出来事( 127 )

B'z稲葉浩志さん凱旋コンサートin津山

c0147952_21505099.jpg

今年の「B'z IN YOUR TOWN」コンサート会場の一つに、
稲葉浩志さんの出身地、津山での開催が決まりました。

チケットはファンの中から抽選で選ばれた人のみらしいです。
コンサート会場の津山文化センターは、定員1000名程度の小さな会場です。
今週土曜7月22日が公演です。


c0147952_21141760.jpg
津山市役所を中心に、当日津山に来られるファンの皆さんをお迎えする準備が進められています。
津山駅から会場の文化センターまで続く「のぼり」が目印です。

個人的に、特別なファンではありませんが、
津山に来られる皆さんを気持ちよくお迎えしたい思いはいっぱいです♪

同じ思いを持つ市民有志で、会場付近の清掃のお手伝いをしました。

c0147952_09270823.jpg
B'Zとしては28年ぶりの地元公演らしいです。
ワタシはコンサートには行けないけど、今からとっても楽しみです(^^♪ ワクワク

もし、このブログを見てくださっている方で津山のコンサートに来られる方は、
津山市公式HPの特設ページをご覧ください。

⇒ 「7月22日津山市おもてなし情報」

公共交通機関・駐車場情報・おもてなしブース 休憩所 観光案内 etc 掲載されてます
(けっして市役所の廻し者ではありません(^^ゞ)
みなさんのお越しを心からお待ちしている、一市民より♪



[PR]
by riri8080 | 2017-07-17 10:00 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

地元の盆栽展


c0147952_21081284.jpg

今週日曜日、地元紙で開催記事を見つけて、
居ても立ってもいられず即行です。

松柏盆栽はとてもとてもできませんが、↑画像の右側は「野バラ」の盆栽でした。
基部の太さから、何十年ものでしょうね・・・

「こんなのやりたい!バラ盆栽」(^^♪


c0147952_21081418.jpg
展示、配置バランスの美しさ!すべて勉強になります。

山野草盆栽でもこんな風に配置できたら、作品がさらに生きてきますね。
(実際は会場が狭いので無理だけど)


c0147952_21081304.jpg
枯れ苔
青々とした苔だけが苔じゃないのね・・・わからんけど渋い!(^_^;)



c0147952_01045730.jpg
感覚的に、左の屋久島ヤブコウジの鉢は、もう少し左の方が良い!ナンチャッテ(^^ゞ



c0147952_01045726.jpg
大きな盆栽の展示には、添えの小鉢も重要な役をしてるんでしょうね・・・


c0147952_01045708.jpg
松の盆栽の根基、苔が盛り上がってます。
こういう植え付け方があるのか~・・・良いですね!



c0147952_21081255.jpg
菖蒲の盆栽がありました。こんな風に仕立てたい!
(展示場所はちょっとミステイクね)


ゆっくり観たつもりだったけど、充実の30分。
即売所で竹の花台とワレモコウの小盆栽を購入。また増やしちゃった(^_^;)






[PR]
by riri8080 | 2017-05-25 00:49 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

2017薔薇のお庭

c0147952_21505710.jpg
今年も華友宅の薔薇オープンガーデンにおじゃましました♪
夕刻17時、丁度西日が落ちかけて、スーッと涼しい風が心地良いとき。

途中、ご主人がワンコの散歩から帰ってみえたけど・・・
夕食の前にごめんなさい(^_^;)
c0147952_21511704.jpg


c0147952_21524403.jpg
薔薇の手入れをする主(ぬし)さんの大きな帽子。
カシニョールの絵を思い出す(^^♪ (手袋とハサミは持ってないと思うけど)


c0147952_21571761.jpg
「アンジェラ」
毎年見てるからこの子の名前は憶えてる♪

c0147952_21520363.jpg
「スタンダード仕立て」 こういうのもいいよね☆


c0147952_21523656.jpg
渋い!紫色のクレマチス


c0147952_21534220.jpg
花びらがレースのように波打ってる。
可愛いっていうか、こんなの見たことないわ。ホントに薔薇かい?(^_^.)
どうせすぐ忘れるけど名前は「グラマラス・ラッフル」


c0147952_21535780.jpg



c0147952_21540630.jpg


c0147952_21543905.jpg

c0147952_21565211.jpg



c0147952_21550798.jpg
UPしたのはほんの少し。「去年より増えてるね」ってお話しました♪
少し早い時期におじゃましましたが、来週だったら終わりかけてるかも・・・
今年も美しい薔薇を堪能しました。しあわせ(^^♪









[PR]
by riri8080 | 2017-05-21 23:42 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

岡山半田山公園と木版画観賞


c0147952_21501903.jpg
先日、友人と岡山の半田山公園にバラを観に出かけました。
開園時間と同時に入口の展示ルームでハーブ展をされてました。


ハーブティーをいただけるということ♪
この日は朝から暑くて暑くて・・・丁度のどが渇いたところでラッキーでした(^^♪



c0147952_21501863.jpg
ハーブだけのアレンジかな?小花の花束みたいで可愛いですね~


c0147952_21501740.jpg
ドライフラワーのリース

c0147952_21501946.jpg
ハーブティーの効能とかアロマオイルとか・・・いろいろ展示してました。
帰りにハーブの会に誘われちゃったけど・・・無理です!(^_^;)


c0147952_21501861.jpg
展望台まで行けばもっと市内が良く見えるのですが園内中腹の木陰で休憩。
爽やかな風に吹かれて気持ち良かった。

c0147952_21501850.jpg
バラの谷、残念ながら咲き乱れてはいませんでした。
チョット日差しが厳しすぎて、綺麗なバラも暑そう・・・




この後、こちらへ↓
なんとこの日はご本人のミニトークショーとサイン会があったのです。
そんな事とはつゆ知らず・・・(^_^;)
c0147952_22171045.jpg
作品を観賞中、ナント! 
地元TV局の番組収録で、会場にご本人が♪
作品の見どころ苦心したところなんか、身近でお話が聴けました。
ラッキーだったな(^^♪









[PR]
by riri8080 | 2017-05-20 22:29 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

お煎茶♪

c0147952_19521133.jpg
最近、お煎茶飲んでます♪
なんて言うと、ちょっと高尚な感じですが、ワタシの場合は・・・

戸棚の片付けをしていて、そうとう賞味期限切れの静岡産:上煎茶を見つけました(^_^;)
いただき物です。
ウーロン茶はよく飲んでいたけど、日本茶はペットボトルのお茶くらいでした。

開けてみて、湿気てもないしイヤな匂いもしないし
「もったいないことしたかなぁ?」と、取り合えずネットで検索すると!

風味は落ちるけど問題なく飲めるそうです(^^♪
ってことで、それならといただくことにしました。


普通に美味しいです~
お気に入りのコーヒーカップで♪

あと半分で終わるから、
今度は賞味期限内のお煎茶を買って飲んでみよう(^^ゞ







[PR]
by riri8080 | 2017-02-19 00:33 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

田舎道でみつけた♪

c0147952_21063245.jpg
田舎のお隣は醤油屋さん。
蔵の道沿いに「南天」が植えられてます。
葉っぱの紅葉と赤い実がとってもキレイでした☆



c0147952_21065341.jpg
田舎の山茶花。
この寒さの中だから凛と咲いてる・・・ように見える(^^♪ サブ!

c0147952_21070135.jpg
岡山県北でもミカンの栽培可能♪
苗木の時だけ保護します。
12月になって収穫しました(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2016-12-26 21:19 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

手袋も復活♪

c0147952_17400087.jpg
急にというか、ますます寒くなってきました。
昨シーズン中、大活躍したボロ手袋です。汚くてはずかしい(^_^;)

自転車通勤なもんで扱いがゾンザイなんです、で、こうなりました。
新しいの買うか直すか・・・
真っ直ぐに避けてるので、このくらいなら小学校の家庭科で習った(?)裁縫で!
c0147952_17401522.jpg
10分ほどで縫合手術完了♪
まだまだ使えます(^_^)v




[PR]
by riri8080 | 2016-11-06 17:54 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

PC復活しました♪

c0147952_21124296.jpg
「しばらくブログお休み」宣言から一週間も経ってませんがPC復旧です。
悪くなった理由も、勝手に復旧した理由もワタシにはよくわかりません。

とりあえず良かったです。
「当分ブログが出来ないんだ」と思うとものすごく淋しい気持ちでした。
2週間以上、更新しないこともザラなのに勝手なもんですね(^_^;)


10月に室内に取りこんだ「ゴムノキ」です。
ゴムノキも下葉の方から黄葉して落葉します。
キレイな黄色でした。役目が終わったんですね。アリガトウ♪

11月からは「原種シクラメン」と「クリスマスローズ」のことが多くなります、たぶん。
毎年同じようなワタシの備忘記録のようなブログです。お許しあれ・・・
今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)





[PR]
by riri8080 | 2016-11-05 21:25 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

秋もの手拭い

c0147952_18421287.jpg

先日、岡山市内の百貨店イベント「江戸浅草まつり」へ。
別の目的で行ったけど、こっちの方がテンションあがって会場を飛び回ってました(笑)

この夏は、ハンカチ代わりに「てぬぐい」を良く使いました。
ワンシーズン使うと、木綿は色が褪せてきますね。
柔らかくなって良いんだけど、別のことに使い回ししましょう。

会場で、見つけたのが小紋柄の「てぬぐい」
たぶん年中あるんでしょうが、秋色ぽくて気に入りました。
夏ほど汗は出ないけど、活躍してくれそうです。




[PR]
by riri8080 | 2016-09-22 18:52 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)

てぬぐい

c0147952_23223477.jpg

毎日、暑いですね・・・
ワタシ すっごい汗かきなんです(*_*;
去年まで年中、タオルハンカチを使ってました。

今年5月に高松に旅行に行って、商店街のお店で「てぬぐい」を見つけました。
「普段着物の半襟にいいかも♪」
なんて、着物を着ないのに、選ぶ基準がわからんわ^^;

大阪の友人が、ハンカチの代わりに「てぬぐい」を使ってると、随分前に聞いたことを思い出しました。
なるほど!使ってみると汗を押さえやすいし、かさばらないし、洗いこむほど柔らかく使いやすくなります。

ちょっとしたプレゼントのラッピングもできますね。
お気に入りをラグにしたり、額に入れたりも!
デザインが和洋いろいろとあって、とってもオシャレです。

日本にはいいものあるなぁ~ なんて、今さらながら感心してます♪


今のお気に入りは「金魚」と「鉄線」のてぬぐい
最近地元に出来たLOFTで買いました~♪
[PR]
by riri8080 | 2016-07-06 23:46 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧