カテゴリ:果樹・野菜( 16 )

仲良しキュウリ

c0147952_23451744.jpg

ウチの義母は野菜作りが上手です。

「今頃、種から育てても美味しいのが出来ないけど・・・・」とか云いながら
大事に苗を育ててます。

日当たりの少ない梅雨時、少しでも明るいところにと駐車場の屋根の上に
並べられたキュウリの苗、五兄弟ポット ^^

元気に育てば、りっぱなキュウリをいただきます♪
[PR]
by riri8080 | 2016-06-30 23:51 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

冷凍熟し柿

c0147952_0145791.jpg

この辺の田舎では、庭先に柿の木の1本2本は植えています。
どちらの柿の木も豊作みたいですね。今年は柿の生り年でした。

ウチも、裏庭に1本と、田舎の休耕田を家庭果樹園もどきにして、そこにも数本植えてます。
秋に何か実るのは楽しみだし、なんか裕福な気分になります (安くできてます→ ^^;)

初めて「渋柿」が生りました。干し柿&合わせ柿用なんです♪
一部を干し柿にして、残りを合わせ柿に・・・
が、渋の抜き加減をみながらのんびり過ごしていたら、ナント!一気に「熟し柿」になってしまいました。
c0147952_015878.jpg

ワタシ、熟し柿・・・・あまり好きじゃないんです^^;
固めの柿を「ガリガリ」かじるのが好き♪
せっかくの合わせ柿を美味しい時期に食べることなく・・・・
c0147952_0151957.jpg

でもせっかく生った柿だし、捨てるのはもったいないからと、全部冷凍庫へ。
(正直な話し、凍ったままゴミの日に出そうと思ってたんです。)

ネットで「冷凍熟し柿」で検索してみると、半解凍のシャーベット状が美味しいとか☆
で、冷凍庫から出して、少し経ったのが一番上の画像です。

↓のは解かし過ぎたけど、冷たくて意外と美味しかったです。
熟し柿の新しい食べ方が発見できて、ちょっと得した感じデス^^v お試しあれ♪
c0147952_0153317.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-13 00:43 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

朝顔とソルダム(すもも)

c0147952_21373963.jpg

日曜日の畑仕事・・・早朝に労働すると一日が長い!充実した一日♪ 
と云いたいとこだけど、今回は体調不良と疲れで日中寝てばっかり、余計に疲れました^^;

畑の畝で蔓を伸ばしてる朝顔。垣根をしなくても場所さえあればきれいに咲いてくれます。
c0147952_21383829.jpg

この朝顔は私の好みではありませんが、広い畑では存在感があります。
(食べれる物を植えようよ~ってね^^;)
c0147952_21392142.jpg



休耕田に植えた「ソルダム:すもも」が色付いてきました。
ちょっと押さえると柔らかくなってるのがわかります。
c0147952_21353624.jpg

20個ほど収穫。これはヒットでしたよ♪

熟したソルダムは見かけによらずとっても美味しいです。
c0147952_21355249.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-08-01 21:50 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

柿の実

c0147952_20581375.jpg

休耕田に梅の木と一緒に植えている「富有柿」
今年初めて実が付きました♪ まだまだ小さいけど50~60個はありそうです。
たぶん秋の台風で半分は落ちると思いますが・・・楽しみです。


週末の土曜日は、朝6時から2時間ほど畑仕事・・・ほとんど草取りです。
「私の時給は高いんで~!」(~~;)
みっちり休みなしで、いい汗をかかせていただきました♪
労働の対価は野菜です^^;
キュウリも真っ直ぐで程良い大きさにはめったにお目にかかれません。
曲がったキュウリも味に変わりはないと思うんですが・・・
c0147952_20582429.jpg


朝の畑仕事の後、午後からは気になっていた「断捨離」
食器棚の前に積んでいたダンボール2箱分をなんとか整理しました。
まだまだこれから夏中「断捨離」は続きます~


c0147952_20583947.jpg

上の写真は、カタツムリの「カタ君」です^^;
「断捨離」の最中にどこからかコロッと出てきました。
カラカラだったから、でもう死んでるだろうと思ったんですが、それでも・・・
と水をかけたら生き返りました・・・カタツムリって不思議?
挿し芽にしてるポトスで涼んでます。

ナメクジは苦手だけどカタツムリは可愛い・・・・この違いはなんだろ~ね^^v
[PR]
by riri8080 | 2011-07-24 21:16 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

実梅収穫と野菜の花

c0147952_23574154.jpg

土曜日の畑仕事は実梅の収穫作業・・・
と云っても2本しかなくて、実が成ってるのは1本だけ^^;

初収穫で約4㌔程ありました。
2本のうち1本は「南紅梅」だったはず・・・???
 ↑ は何梅かわかりません。ソバカスだらけだけど無農薬・無消毒。
早速、梅酒を作りました♪ 梅酒大好き♪

c0147952_2358794.jpg

↑ 梅の木の隣に植えてる「スモモ」・・・かな? 
10個ほど成ってました。綺麗な実☆

c0147952_23593756.jpg

↑ 畑のキウイ! 今年は実だけはいっぱい成ってます。
摘果したほうがいいけど、しないんです我が家は^^;


野菜の花・・・・やさしく奥ゆかしく咲いてます。
ジャガイモ
c0147952_23582542.jpg


キュウリ
c0147952_23583865.jpg


ナス
c0147952_23585236.jpg


シシトウ
c0147952_23591518.jpg


週末の土日は何やかやで大忙し。
もっとゆっくり過ごしたいけど、これも幸せなことですね☆
[PR]
by riri8080 | 2011-06-20 00:11 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

収穫

c0147952_2232194.jpg

カレンダー通りのゴールデンウィークも中盤になりました。
今日の行楽は、車で15分ほどのところにある畑の草取り。
おにぎり弁当持参で朝から頑張りました~
久しぶりの「畑」だったんで楽しかった♪
↑ は畑の隅のシイタケの木から一本だけ出てました。
(焼きシイタケにしていただきました♪)


c0147952_22374735.jpg

こっちは「タラの芽」
ネットで種根を購入。植えて3年目にやっと収穫です。
夫曰く「タラ林にする・・・」ってサ。

あと収穫できたのは、アスパラガスとラディッシュとニラ。
畑って楽しいわ~

c0147952_2234317.jpg

キウイの蕾です。
去年は5月の遅霜で全滅。1個も収穫できませんでした。
今年こそ!って思うけど、自然任せのお天気次第ですけどね。

山笑う季節になりましたね。
自然は生きている☆ (当たり前か・・・^^;)
[PR]
by riri8080 | 2011-05-03 22:51 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー

鉢植えから畑に下ろして2年ほど。
まだまだ木は小さいけど、ちょっと豊作みたいでうれしい♪

■チャンドラ・・・・一粒が100円玉位になるらしい。
c0147952_032261.jpg


■パトリオット・・・・んっ?ギボウシみたいな名前、ちょい小粒。
c0147952_032522.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-06-25 00:35 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(2)

今年のミカンとカリン

この辺りも温暖化・・・庭木に一本あると重宝します。
c0147952_1621597.jpg


今年のカリンはさっぱり・・・一つも生らず^^;
c0147952_16211584.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-13 16:32 | 果樹・野菜 | Trackback

ミカンと柿

c0147952_19594526.jpg


c0147952_19595714.jpg

小粒の柿がいっぱいです。
今年は成り年? どこのお宅の柿の木も鈴生りですね^^
[PR]
by riri8080 | 2008-10-05 20:04 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー;チャンドラ

大きいです♪ 食べ応えあり!
贅沢を云えばもっとたくさん生ってほしい^^;
c0147952_20581089.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-08-01 21:07 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧