カテゴリ:庭のようす( 164 )

花曇り、春萌え萌え~♪

c0147952_18194649.jpg
今日は花曇り、お城山の桜は満開✿
チケット売場に行列ができるほどの人出だったらしいです(友人情報)

桜も観たいけど、春作業にもってこいの作業日和♪
草取りやクリローの花切りetc

狭い庭でも、あっちやこっちや目に付くことが多くて、やること一杯!
で、有意義な一日を過ごしました・・・幸せです(^^♪
c0147952_18195080.jpg
桜満開と同時に一気に新芽が伸びてました。
この萌え感がたまらなく好きです❤

一番上は「キスゲ」、二枚目は「サクラソウ」


c0147952_18195481.jpg
「ヤブカンゾウ」


c0147952_18200390.jpg
「プリムラ」


c0147952_18195998.jpg
「ミヤコワスレ」


c0147952_18202603.jpg
西向きの「ギボウシ」はこんなに伸びてました。




c0147952_18193591.jpg
「ハナニラ」
狭い庭に咲き放題です。こんなに増殖するとは・・・
こうなるといくら抜いても抜ききれません(^_^;)

c0147952_18193194.jpg



畑の「クリスマスローズ」は、このまましばらく放置。
萌え萌えの葉っぱがグングン伸びてます♪
c0147952_18210713.jpg










[PR]
by riri8080 | 2017-04-09 22:16 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

スノードロップ

c0147952_20105960.jpg
我が家でスノードロップが咲くのは、ここだけ。
故リリ猫のお墓の前。
なんか淋しいからお花に囲まれたお墓にしてあげたかった・・・

昨年は、ここの近くにクロッカスや原種シクラメンのコウムを植えて
綺麗な花が咲いて、もっと増えると思ったのに

土が柔らかいのか、ミユン猫が穴を掘って、用を足したりしてた!
なんてこった(^_^.)

球根が掘り起こされて花どころじゃないので、植えるのは諦めたけど
リリ猫もいい迷惑だよな・・・

スノードロップだけは毎年咲いてくれるから、許してねネ。
リリ猫がいなくなって、もう9年になりました。





[PR]
by riri8080 | 2017-02-13 21:14 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

チェッカーベリーです

c0147952_21593954.jpg
この風情ある赤い実は何でしょうか?
ブログのタグをさかのぼらないと、何年前に買ったわからない「チェッカーベリー」です(^^ゞ
実が少なくて小さいから「ヤブコウジ」みたいです。


c0147952_21593642.jpg
しっかり茂って初夏には可愛い花も咲くのに、実り具合がイマイチです。
来年あたり植替えか地植えにするか・・・ですね。
これから寒さに当てて「銅葉」に変身させよう♪




c0147952_21592396.jpg

秋に買ったチェッカーベリーは、本当にチェッカーベリーらしい可愛さです。




[PR]
by riri8080 | 2016-12-12 20:29 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

養生鉢のホトトギス

c0147952_17515761.jpg

小さな苗や弱った苗を養生させる鉢デス。
コクリュウ・ヒューケラ・ギボウシ・斑入りオオバコ・サクラソウ・ホトトギス・シライトソウ
無さそうで意外とたくさん埋まってます。

チビ苗だったホトトギスにも蕾が付きました♪
寄せ植えするのに丁度いい小ささ・・・しないけど(^_^;)
どんな色の花が咲くかな、秋の花も楽しみデス。



[PR]
by riri8080 | 2016-09-19 17:58 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ヒガンバナ(リコリス)開花

c0147952_19143075.jpg
やや黄色味かかったヒガンバナ
数年前、友人の家に咲いていた球根をもらって植えました。

毎年のことだけど、花が終わって葉も枯れて、
なにもない状態の季節になると
何を植えていたか、さっぱり記憶から消え去られ・・・

ヨドコー物置の裏の軒下に置いたまま。
たまに雨に打たれるだけで、今年の夏も、一切水やりしなかった・・・ような気がする(汗)

でも、こんなにキレイに咲くんですね♪ 感心します(^^ゞ



[PR]
by riri8080 | 2016-09-18 19:24 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

何もしない日曜日

c0147952_20523893.jpg

夕方4時過ぎから雲行きが怪しくなって、急いで洗濯物を取り込んで・・・・
ポツポツと大きな雨粒が落ちてきて、一気に雨が降り出した。

「そうだ!昨日は水やりしてないから、鉢植えを外に出そう♪」
まあ、のんきなことですが、雨に濡れながら玄関先に鉢を並べました。

30分程で集中豪雨のような嵐が過ぎて、涼しい風が気持ち良かった。
何事もなくて、何事も起きなくて良かった・・・


c0147952_205371.jpg

外の景色を眺めながら、ふと振り向くと居間で「ミユン」が寝ていた。
なんか人面魚のようなネコ^^;

平穏な日々がありがたい・・・
c0147952_20532670.jpg

先日、地面から鉢上げした「斑入りオオバコ」に穂が上がっていた。
普通のオオバコは、日照りカンカンの田んぼのあぜ道に根を張って、
少々のことでは引き抜けないほど剛健な草、そう雑草です。

斑入り種は、ちょっと軟弱? 
日に当て過ぎると斑が薄く葉色も悪くなってしまう。

我が家の絶滅危惧種だったのが、生き返ったよ♪
次は山野草鉢に植え替えてみるかな・・・

久しぶりに予定なしの日曜日。
草取りとガーデニング、なんとも幸せな一日でした。
[PR]
by riri8080 | 2016-06-26 21:16 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

アスチルベの寄植え

c0147952_20595123.jpg

季節の花を1ポットづつ入れ替えしてる丸型のプランター。
もう10年以上使ってる優等生です♪

最近、ピンクのアスチルベとイソトマを植えました。(後ろにバラがかぶってます)
パンジーもそろそろ終わりになってきたから、夏に向けて次に入れ替えるプランツを考え中・・・


c0147952_2101266.jpg

連休に新しい苗で寄せ植えした方は、黄色いリシマキアが何とか頑張ってます。
他の花は、調子悪くて一度切り戻しました。
これから咲いてくれるかな?
[PR]
by riri8080 | 2016-05-29 21:07 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ピンクのバラが好きかな

c0147952_1412051.jpg

■アプリコット・ネクター
GWあたりから順々に咲いてきました。
虫はイヤだけど、やっぱり自分で育てると可愛く思ってしまう・・・


■ピエール・ド・ロンサール
小さいながらもアーチ状に咲かせる予定が、虫に食べられたりで今年はこんな状態で残念。
これからどんな風に仕立てるか考えるのも面白いかも。
c0147952_1414215.jpg


c0147952_1415488.jpg



■昔からのバラ
晩秋まで次から次から蕾が上がってくる、いい子です^^
c0147952_143622.jpg



■ベル・ロマンティカ
根元の乾燥対策のつもりで鉢にセダムを置いてたら、主が逆転して瀕死状態だったバラ。
セダムを取って植替えしたら、復活してきました。何期咲きだろ~?
来年はもっと大きくして沢山咲かせたいな♪
c0147952_1431920.jpg



■ゴールデン・ボーダー
こんなに立派に咲くなんて❤
房咲きは花摘みが必要なんですね・・・それが面倒だけど、黄色は元気になるわ♪
c0147952_1445685.jpg



■普通のミニバラ
小花が可愛い、これなんか山野草仕立てに出来そうね。
c0147952_14193218.jpg


思うに薔薇はピンクがいいね♪ (個人的意見です)
[PR]
by riri8080 | 2016-05-21 14:22 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ネコとバラ

c0147952_0301827.jpg


画像はちょっと前に撮ったものなので、この薔薇はもう満開♪
猫はいいなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2016-05-21 00:33 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

ベニカナメモチの花

c0147952_1921079.jpg

「あっ 花が咲いてる!」
赤い新葉に白い花が房に咲いて、浮き立って見えました。
梅の花みたいで、とっても可愛いです♪

c0147952_19211681.jpg



c0147952_19212662.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-05-03 19:24 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧