カテゴリ:いけばな( 32 )

お正月花と・・・

26日吹雪の日は「お正月花」のお稽古日でした。今年最後のお華です。

といっても ↓ はお稽古場の先生の作。
床花の瓶花を生けてたら時間がなくなって、この玄関花は「帰っていけま~す^^;」
花材はちょっと違いますが、青竹3本を使って清々しいですね。がんばろっと!
c0147952_1731018.jpg


床花の瓶花。すごく素敵でしょ♪ S田さんの作品です。
枝松がむずかしかったデスねエ・・・
c0147952_17311125.jpg

■枝松・金色石化柳・ストレチア・葉ボタン


↓ ちなみに「クリスマスの花」。
暖かいところへ行ってて「お稽古」休んだので、こんな手抜きになってしまいました^^;
c0147952_173455100.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-28 17:52 | いけばな | Trackback | Comments(2)

今年最後の研究会

ここ数年は「復活研究会」を受けて、やっと年間の出席回数をクリアできていましたが、
今年は人並みに、最後の研究会で終了できました。

色彩盛花:花器は「まどか」を使って。
■ニューサイラン3本・モンステラ2枚・クロトン2枚
c0147952_18341859.jpg
始まりはあっても、終わりが何処かに消えてしまいました。
花器に比べて少し重たい作品でしたね・・・反省(~~)
まっ、なんとか90点をいただきましたのでヨシとします♪
「斑入りクワズイモ」は本命ではありませんでした^^; 残念!


↓ こちらは、Kさんの作品で95点♪
さすがにニューサイランの使い方に工夫があって、伸びやかな作品です。
写真の撮り方がヘタッピー(^^;)で・・・・実物はもっと素敵でした。
c0147952_1842763.jpg



生け込みから講評まで、休憩の時間が40分ほどあって、
かおちゃんと近くの雑貨喫茶で一息♪
素敵な雑貨がいっぱいで、研究会を忘れてしまいそ~
c0147952_18452260.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-24 18:47 | いけばな | Trackback | Comments(4)

赤芽柳の瓶花

「床の間に置けるようなお華をすっと生けてください。」と先生からのご指示でした。
そんなに簡単にはできませ~ん!^^;
■赤芽柳・フェニックス・バラ
c0147952_2314355.jpg



 ↓ お稽古場に生けられていました・・・「藤の実」です。
珍しいですね。先生宅の藤の木に生ってたそうです。
c0147952_23151215.jpg



先週のお稽古華。11月の研究会は「色彩盛花:自由表現」です。
先々週に続き「斑入りクワズイモ」2回目! 出題本命かしら・・・♪
■枯雲龍柳・斑入りクワズイモ・百合
c0147952_23154245.jpg


c0147952_23155885.jpg

どれが「百合」かと云いますと、この↑カマキリの頭みたいのです。
花びらを外して、オシベとメシベを使ってます・・・・
自由表現だから許して・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-11-19 23:35 | いけばな | Trackback | Comments(0)

盛花:自由表現

今週のお稽古華・・・・名付けて「バッタ」。
そうです! 虫のバッタです^^;
c0147952_94518100.jpg

■フトイ・斑入りクワズイモ
[PR]
by riri8080 | 2008-11-08 10:04 | いけばな | Trackback

緑色の菊

c0147952_1784778.jpg

先日、ともきちサンにいただいた「緑色の菊」・・・黄緑色かも
風雨に耐えた枝の流れが自然で、お花も素敵でした!

■お知らせ■
第3回ネット花展・・・・平成20年11月5日から11日まで。
詳しくは「おとこのいけばな」さんのブログで!^^
[PR]
by riri8080 | 2008-11-03 17:16 | いけばな | Trackback | Comments(2)

小品瓶花

■木瓜・椿
c0147952_22592631.jpg

c0147952_22593756.jpg

今日のお稽古華です。
なかな納得いくお華が入りません。花材が少ないほど難しく感じます・・・。

スッキリしないので木瓜を傾斜させて生け直しましたが
結果、大した変わりはありませんでした・・・。
[PR]
by riri8080 | 2008-10-22 23:18 | いけばな | Trackback | Comments(2)

枯れ蓮の文人調いけなば

今日のお稽古華でした。(疲れました~)

c0147952_237876.jpg
■枯れ蓮・野イバラ・菊
[PR]
by riri8080 | 2008-10-15 23:07 | いけばな | Trackback | Comments(6)

オープンセミナー

支部研究会の一環で毎年「オープンセミナー」が開催されます。
昨日のオープンセミナー(研究会)は、本部研究院・助教授の先生によるデモンストレーション!巧みな話術と手さばきで・・・まさに「技」ですね。
c0147952_1715291.jpg
《最後の作品:琳派調いけばな》

写真の壁際に作品が並べられ、デモンストレーションの後は一同デジカメの嵐でした。

c0147952_17151568.jpg
《1作目:たてるかたち・2作目:ひらくかたち》

c0147952_17163853.jpg
《7作目:写景様式 秋の散り紅葉》

2時間半で九作品の生け込み。素晴らしい秋のお華を見せていただきました。
ステージに立たれて前から作品を見ないで(後ろから)、お話されながら生けるんですよ!
花展などでも良く見かけるデモンストレーションですがいつも感激してしまいます。

私たちは「午前の部」の受講でしたが、「午後の部」は初級と一般(小原流未経験者)を対象にしたもの。また何作か後ろから生けられたのでしょうね ^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-10-13 17:40 | いけばな | Trackback | Comments(0)

自由花(パンパスグラス)

c0147952_11225922.jpg

■モンステラ・パンパスグラス・ガーベラ(イエロー)

先週のお稽古花です。
パンパスグラスも一年に一度の出会いです。(自分で買っては生けないし^^;)
サヤを開いてフワフワのグラスを出すまでが大変なんですが、今回は急いでいたので
フワフワ状態になった花材をいただきました(助かった~)

感想・・・イメージをまとめないで生けていくとメチャメチャになります。
      いつもがら難しかったな・・・・(~~)
[PR]
by riri8080 | 2008-08-24 11:30 | いけばな | Trackback | Comments(0)

琳派調いけばな

本日のお稽古花は「琳派調いけばな」。

■花材・・・・・檜扇・鶏頭・桔梗・擬宝珠・矢羽根薄

c0147952_224257.jpg
c0147952_22423116.jpg

c0147952_22412662.jpg

ヒオウギは花茎と葉の部分を分けて、ちょっと意匠的に構成してみました。
先生の手直しで、ケイトウ側寄りに五本の薄を・・・
全体に入れるより作品が締まった感じに見えます♪


c0147952_22491359.jpg

エノコロ草で「ひらくかたち」は先生作。

鶏頭にエノコロ草・・・・ふっと 秋を感じますね。
[PR]
by riri8080 | 2008-07-23 22:40 | いけばな | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧