カテゴリ:山野草( 67 )

山野草の冬支度

枯れ葉状態の山野草鉢です。(先週の写真)
c0147952_20581083.jpg


枯れ葉散髪~v^^v 
ハサミを持つと止められない、止まらない~ 
バサバサ切ってチマチマ掃除して、苔山集団になりました。
「苔」もまた美しいです。
c0147952_20582142.jpg


↓こちらは西側の苔山集団。小さい鉢がいっぱい~~
いつの間にこんなに増えたんだろ~
c0147952_20583085.jpg


クリローと同じキンポウゲ科「雪割草」の蕾が膨らんできていました。
早春に買った「「節分草」もそろそろ芽だしの頃。
増えてたらいいけどな・・・楽しみ♪
[PR]
by riri8080 | 2008-12-19 21:24 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

枯れ薄と枯れギボウシ

昨年、草もの盆栽にハマった頃「図解 草もの盆栽入門:西山伊三郎 著」を
購入しました。
道端にある身近な野草を鉢に植えて、春・夏・秋と楽しみ、
冬枯れの姿も自然の風景として、その写真が掲載されていました。

カラカラの枯れ葉の寄植えでしかないのに、この美しさは何だろう・・・
こんな楽しみ方もできるんだなア・・と、
あらためて山野草盆栽の深さを感じました。

作品が新しいから、まだ風情とまではいきませんが今年の記録として・・・
(写真を撮った後は、スッキリ散髪させていただきました^^;←全然わかってない!)

■イトススキ・ヒメシャラ・苔
c0147952_16494837.jpg


■姫ギボウシ
c0147952_1650898.jpg

枯れ葉をとると、もう来年の芽が覗いています。
c0147952_16501727.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-13 17:28 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

小菊

先日の山野草展の即売で買った蕾状態のポット苗。
山野鉢に植え替えて苔をのせたら見違えました・・・
とても100円には見えないし~^^;(←自画自賛)
c0147952_22265386.jpg


どんな花が咲くんだろ・・・野紺菊かなっと思ったら、かっわいい~薄紫の小菊。
この花を見てたら、なんか「ホッ」とします。
c0147952_2227770.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-15 22:53 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

野生シクラメン:ニイポリタナム

フツフツとマイブームになっている「原種シクラメン」を物色中に
わが町の商店街で、野生・・・を見つけたのです^^;

3号ポットで500円はちと、お高いような気もしましたが、「原種」がない以上
「野生」でもいいや・・・ってことで、株の元気そうなのをお連れしました。

野生だから丈夫なのでしょうね。
生産者は隣町とのことでした。ガンガン増やすぞ~^^v
まずは、山野草鉢にでもお入りいただきます。

c0147952_022341.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-13 00:22 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

山野草の「根洗い」

昨年、別冊NHK趣味の園芸「ミニ盆栽と苔玉」で、根洗い という盆栽を見かけました。
それが山野草盆栽を始めたきっかけでもあるんですが・・・

始めの年は根洗いのこともよくわからないし、山野草の寄植えをせっせと作って
楽しみました^^
先日の「秋の山野草展」でmiyamazakura(深山桜)さんの「根洗い」作品を見て、
ポッと火が付いてしまったのでした・・・^^;

作り方を尋ねると、簡単!鉢から抜くだけなのでした。

↓ さっそく根洗い候補の寄せ植えを6鉢選びました。
c0147952_19353991.jpg


 鉢から抜くと鉢の形がそのままに、根がギッシリ回っています。
c0147952_19383913.jpg

  なんの根だろ~? 行き場を失くしてグルグル巻き。
c0147952_19401383.jpg


抜いたそのままの状態で、裏返した元の鉢に置きました~ それだけ・・・^^;
(本当は陶板に置くそうですが、まだ持ってないのでそのうちに)
c0147952_1946590.jpg


ハイ、出来上がり~ 6鉢揃いました^^v 
c0147952_1950455.jpg


根洗いにすると植え替えの必要もなくなり、
古くなった根は枯れて腐植質になって新しい根が年毎に再生されます。
(ミニ盆栽と苔玉より)

全体に苔が回るのは何年先のことかわかりませんが、
それを待つのもまた楽しみの一つですね。
全くいい趣味だわ ~^^~ 気長に行きましょう♪
[PR]
by riri8080 | 2008-11-10 20:19 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

ミヤマラッキョ

c0147952_23234220.jpg

先日の山野草展の時は、蕾のままだった「ミヤマラッキョ(姫ラッキョ)」が咲きました。
細い葉っぱが、順番に茶色くなってます。引っ張ると土ごと剥がれそうなので、
これはこれで良しとしますか・・・^^;

c0147952_23235468.jpg



箱根菊と寄せてるリンドウ。
菊も萱も終わって、リンドウだけ咲いてます。ちょっと寂しいかも・・・
c0147952_23241426.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-04 23:47 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

秋の山野草展(一番街)

10月24日・25日と友の会の山野草展でした。
今回出展は7作品です。
これがやっとです・・・・^^; どうなることか。
c0147952_22534285.jpg


画像が暗くてブログUPに耐えられる写真が・・・ないのです!
■屋久島糸ススキ(左) 主役は黄金風知草(右)・・・笹ではありませんのよ。
(リリ子作でUPできたのはこの2作と↓の「白花イワシャジン」だけです)
c0147952_2251313.jpg


■ヤブコウジの大鉢でした。すばらし~
c0147952_2248623.jpg

■秋の野草の寄せ植えです。
c0147952_22484238.jpg

■会場外での即売所の様子。みなさん苗選びに余念がありませんね。
 これも楽しみの一つです^^
c0147952_22545630.jpg

■原種シクラメン・・・なんともかわいらしい花を咲かせてました。 
c0147952_225816.jpg

■白花イワシャジン
先日UPしたシャジンが満開に咲いたので山野草展に出しました。
シングル咲きは最初の一茎に一花だけで、二番目からはどの茎も八重咲きでした。
これも不思議! 人気があったそうでよかったです^^
c0147952_23225725.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-10-25 23:20 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

白花イワシャジン・姫トクサ・ホトトギス

イワシャジンの白が咲きました。
蕾もたくさん付いて大きくなってます。
今年は一年目だから風情とまではいきませんが、来年も咲いてほしいですね♪
c0147952_21153694.jpg

↓ 不思議!一輪だけが八重咲きでした。
c0147952_21155565.jpg


↓ ともきちサンからいただいた「姫トクサ」をポットから山野草鉢にかえました。
ひと夏で増えましたね・・・水遣りも控え気味だったかも?
c0147952_2116970.jpg


↓ 「タマガワホトトギス」でしたっけ?(←「天の川」でした。miyamazakuraさんより)

miyamazakuraさんに挿し芽でいただいたものです。
いい感じになってきましたよ~^^v
c0147952_21162312.jpg

うすいクリーム色です。
c0147952_21173140.jpg


最近は毎日が秋晴れのいい日続きです。

早起きが苦手で、朝の水遣りが億劫な季節でもあります。
・・・でも仕事から帰る頃は真っ暗で。
じゃあ、いつ水遣りをしているかと云うと・・・
実は先日のお休みからあげていません!
山野草の箱根菊がうな垂れてました・・・かわいそうなことしてしまった・・・~~

今日は、久しぶりの水遣りとカメラ日和でした。
(作業はなし)
[PR]
by riri8080 | 2008-10-18 22:05 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

我が家の大文字草

c0147952_22455715.jpg


山野草を始める前は、「大文字草」みたいに難しいものは育てられない・・・!
と思っていましたが、大文字草の方が環境に合うように咲いてくれました。
強いですね。小さな山野草☆ 
こちらが教えられて育てられてるんですね♪

↑の写真は昨年植えつけして約一年。
しっかり根付いて白いかわいらしい花を咲かせてくれました。
先日の山野草展のような華やかな花色の大文字草にも気がそそられますね^^

c0147952_2246966.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-10-15 23:03 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

秋の山野草展(文化センター)

昨日の出来事です。
お華のオープンセミナーの後、ともきちサン、かおチャンと三人で「山野草展」へ。
観てるだけで幸せ ☆^^☆
↓こんな風に「山野草盆栽」がいっぱい並んだ感じが大好きです。
c0147952_180291.jpg
c0147952_18151688.jpg


↓これは、超年配のご婦人の作品です。
たぶん、展示会のために仕立てられた感じですが、苔の置き方まで丁寧な仕事をされてます。(キレイすぎてワタシはちょと苦手です^^;)
c0147952_18154796.jpg


白いオミナエシの作品♪ これは好きな作品です。
オミナエシはこんな風に仕立てるのか・・・・って、来年挑戦してみます!
c0147952_18165475.jpg


紀伊ジョウロウホトトギス・・・なるほど、これかあ~☆
即売コーナーにポット苗が700円でありましたが、育てる自信ががなくて買えませんでした。
でも、今年始めなかったらまた一年先になりますね・・・(考え中!)
c0147952_18172250.jpg


なんとも年輪を感じる作品です。
鉢からこぼれんばかりの「苔・コケ・こけ」。何種類の苔が絡みあっれいるのか・・・・
こんな草もの盆栽を作ってみたいです。(右はイワシャジン)
c0147952_18175878.jpg


大文字草:三作品
c0147952_18183038.jpg
c0147952_18184667.jpg
c0147952_18185833.jpg


「屋久島ヤブコウジ」の苗を買って帰りました。
どうも「屋久島」って名前に弱いようで・・・^^;
[PR]
by riri8080 | 2008-10-13 19:30 | 山野草 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧