カテゴリ:山野草2017( 61 )

原種シクラメンも終焉

c0147952_18171175.jpg
1週間前に避暑地に引っ越した画像。
今日は夏日の26℃・・・・青々した葉っぱも徐々に枯れつつあります。

c0147952_18170302.jpg
コウム大鉢
なるべくタネを付けないように花ガラは小まめに取りました。
鉢の葉っぱが枯れて、何も無くなったら植替えします。
今年は鉢替え予定。7月中には済ませたい・・・




c0147952_18165789.jpg
ミラビレ
中央から新しい芽が・・・大丈夫かな(^_^;)




c0147952_18172234.jpg


c0147952_18173115.jpg
↑の鉢に1個だけ子房が膨らんでました♪
去年蒔いたタネは、発芽しなかった・・・厳しい現実です。




c0147952_18174067.jpg
チビッ子コウムも、もうすぐ地上からいなくなります。
夏は休眠期。秋までお休みなさい♪













[PR]
by riri8080 | 2017-04-16 19:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

小さな✿

c0147952_18183022.jpg
桜の開花と一緒に「ブルンネラ」が咲き始めてました。
うん やっぱり可愛いわ♪

c0147952_18183418.jpg

生きていたのか!「バイカカラマツ」可愛過ぎ(^^♪


c0147952_18182651.jpg
草の花
きっと名前はあるんだろうに・・・
抜かれちゃうんだよね、イヤ 私が抜くんです(^_^;)

よく見ると可愛い❤ 花 完璧です。
(オオイヌノフグリ より小さい)







[PR]
by riri8080 | 2017-04-12 23:48 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

多肉の植替え

c0147952_18174766.jpg

お弁当箱に詰めた「多肉植物」?

プクプクしているのを見たら、全部使いたくなったけど
策が浮かばないので一種植えになりました。

これから素晴らしく素敵な鉢植えになったら、また公開します(^_^;)





[PR]
by riri8080 | 2017-04-10 21:03 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

春の山野草展


c0147952_17094929.jpg
明日から始まる「春の山野草展」の準備完了!
たくさんじゃないけど揃いました。

メンバーさん、いい山野草花もってらしゃる♪
ウチには春の花ものは全然ないから「苔盆栽」系が6鉢だけ持っていきました(^_^.)

c0147952_17101349.jpg
「タカサゴカラマツ」

春はいいなぁ~
土の中から、なんであんなに可愛い色が出てくるんでしょうね~❤
心踊るというかワクワクします(^^♪

小さな山野草の花を見ていたら、また植えたくなっちゃうジャン(^_^;)

c0147952_17102369.jpg
「斑入り雪柳」




c0147952_17103952.jpg
「春蘭」


c0147952_17104288.jpg
「風鈴オダマキ」



c0147952_17104550.jpg
「糸蘭」


c0147952_17110342.jpg
クリスマスローズも少し展示してます。

会期:4月7日(金)~8日(土)まで。10時~17時
場所:津山ソシオ一番街 まちなかサロン「再々」
お近くの方はお花見ついでにお立ち寄りくださいませ(^_^)



本日雨模様の津山城・鶴山公園
園内1000本の桜は七分咲き✿

c0147952_17292342.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-04-06 17:32 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

復活できるかな多肉植物


c0147952_20561001.jpg

自分の中の興味に波があって~~~
「もう いらんわ」と思いながらも、処分は出来ず・・・
不要の盆栽鉢に詰め込んだ多肉植物たち


c0147952_20561310.jpg
冬中、北側の軒下に置いたままだったのに、なんと健気なこと♪
今からだったら、初夏の山野草展に間に合うかな・・・
植え直してみようかな・・・


c0147952_20560605.jpg






[PR]
by riri8080 | 2017-03-28 21:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

お彼岸過ぎて「節分草」

c0147952_23350468.jpg
3月17日画像
花弁5枚
残念ながら我が家の「節分草」ではありません・・・


c0147952_23345740.jpg
花弁6枚、節分草もいろいろありますね。
丸弁だったり剣弁だったり♪


c0147952_23351737.jpg

どの花もすでに子房が膨らみかけて、見頃は終わってました(^_^;)
広い境内にいっぱい、後ろ姿が素敵でした☆


c0147952_23394401.jpg
岡山県美作市の田殿神社
順調に節分草が増えているようです。

以前来た時は歩けていた小道が、今年はそこにも「節分草」が広がって、
入れないように紐で柵が掛けられてました。

3月上旬が見頃ですね。来年こそ(^^♪



ちなみに我が家の節分草↓
生きてるのはこの鉢だけ、
大事にし過ぎた他4鉢は全滅でした・・・
c0147952_23361934.jpg


[PR]
by riri8080 | 2017-03-22 23:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

満開の原種シクラメン:コウム

c0147952_23225184.jpg
「クリスマスローズと山野草展」が終わりました。
今回は、後半4日間だけ、それも6鉢だけ展示させていただきました。

そのうち2鉢は「コウム」
この写真のコウムではなくて、小ぶりな2鉢。

昨年は、この大鉢のコウムを出しました。
お店の方が覚えていてくれて「今年はあの大きいコウムはないんですか」と
「今年も観たかった」と・・・(汗)


c0147952_23225571.jpg

展示会場の観光物産館は、暖房風量がきつくて、会期中展示しておくと
蕾で持って行ったクリローが
戻ってきた時は、満開終盤みたいになるんです。

それがイヤだったので、
展示するのが心配だったんです~
りっぱになったコウムが痛むのがイヤだったんです~


c0147952_23224726.jpg
ワタシって心が狭いわ・・・
1年に一度、大勢の人に見てもらえることの方が嬉しいことなのに・・・

来年は、絶対持って行く!と心に決めました。



[PR]
by riri8080 | 2017-03-14 20:27 | 山野草2017 | Trackback | Comments(4)

原種シクラメン:コウム斑入り

c0147952_19464545.jpg
コウム斑入り葉の花、ピンク✿開花
普通に愛らしい(^^♪


c0147952_21151316.jpg
原シク達と新入りクリロー2ポット

そういえばクリスマスローズを育て始めたころ、
こうやって毎月、記念写真撮ってたな☆
まだ一枚の写真に入るくらいだったのに・・・(^_^;)

恐るべしクリスマスローズ病!
原シク病には絶対気を付けよう。


c0147952_19464977.jpg
原シク:シルバー葉の花
先に向かって白からピンクへ、グラデーションぽくなってます。キレイ❤

クリスマスローズが咲いてくると、原シクの世話は持ってる種類も少ないので
お花を見るだけで小休止。
しばらくの間、咲き続けてくれます(^_^)







[PR]
by riri8080 | 2017-03-05 20:01 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

原種シク:ローフシアナム交配とコウム達

c0147952_00564869.jpg

ペルシカムhby×ローフシアナム
咲き始めが、昨年10月頃(?)~なんと花期の長いことでしょう。
半年は楽しめることになる(^^♪

葉っぱは思ったよりも小さかったな・・・
この野性味あふれる乱れ咲きが、なんとも良いのです!


c0147952_00565969.jpg
コウム1塊根、7号大鉢。
チョット自慢したいくらい立派になりました(^^ゞ
今年は鉢の円周に沿って花が咲いてます。

c0147952_00564407.jpg
その他の様子、夜は発泡箱でお休み。
この箱、コメリで買ったのですよ。この子達のために(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2017-02-27 23:14 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

コウム:マゼンタ色かも♪

c0147952_19530664.jpg
「これってマゼンタ色じゃない?」って勝手に喜んでます(^^♪
去年も咲いたのに気が付かなかった・・・
去年は葉っぱ模様しか興味なかったから、なんとも思わなかった・・・
勝手なもんだ。



c0147952_19530247.jpg
週末だけ大事に管理しています。平日はほったらかし(^_^.)

斑入りのコウム、蕾が見えてます♪
去年、2月末に大阪クリロー展で買って連れて帰りました(宅配で)
今年は別用で行けない(涙)

大阪クリスマスローズ展:2月24日~26日「咲くやこの花館」
2月25日(土)には横山直樹さん(横山園芸)のセミナーもあります(要予約)
クリスマスローズや原種シクラメンの展示や販売ブースもいっぱい♪
買わなくても見るだけで楽しい(^^♪ (好きな人に限るけど)



c0147952_19525124.jpg
タネまきコウム
霜柱で土が盛り上がって、子イモが泳いでる。
こんなのが大きくなるんだからね・・・早く埋め戻さないと可哀そう(^^ゞ
開花まで2~3年デス。







[PR]
by riri8080 | 2017-02-21 00:09 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧