カテゴリ:クリスマスローズ2016( 23 )

メリークリスマス・ローズ♪(^^♪

c0147952_23205498.jpg
クリスマスの時期には咲かない「クリスマスローズ」
早い子はこんな感じになってます♪ 待ち遠しい~


c0147952_23211365.jpg
原種:ニゲル
咲く方向を探してる? なんか可愛いワ (^^♪


12月16日からエキサイト本体の不具合で、ログインできない状態だったのです(^_^;)
さっき、ログインできました♪ ヨカッタ







[PR]
by riri8080 | 2016-12-24 23:32 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの古葉切り

c0147952_21585044.jpg
先週土曜日に、古葉切りを終えました。
ここと西側に数鉢と、リリ子の一坪ガーデン(裏の狭い畑)に地植えが少しと・・・
あら意外と少ない気がする? あっ!夏に枯らしたのか(^^ゞ
とにかくお正月前にスッキリして気分壮快デス♪

古葉切りは、夏を越してゴワゴワになって倒れたような葉を切って、
中央から出てくる芽にお日様を当てて元気な花を咲かそう!みたいな作業です。

上の写真で葉があるのは、新しい葉っぱだったり、
山野鉢に植えてるのは、展示会用に葉っぱを残すこともあります。

ゴールド系の花が咲くクリスマスローズは、
葉も黄色系で今も綺麗なので、まだ切れなのです(^_^;)
花芽があれば花は咲く~♪


c0147952_21585491.jpg
葉切りの時は「ビストロンー10」
ウィルス性の病気を伝染させないように、一株ずつ鋏を交換します・・・
なんちゃって(^^ゞ 
ワタシはそんなに気にしないので適当です。




[PR]
by riri8080 | 2016-12-14 00:30 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの季節♪

c0147952_22555432.jpg
12月の中旬がきます。
なのにまだ、クリスマスローズの葉切りをしていません。(葉っぱがないのは原種系)
時期は遅くないと思いますが・・・今週末やってしまいます(^^ゞ

c0147952_22560271.jpg
右側の有茎種の「ニゲル」の葉っぱは切らなくていいです。
もう蕾が覗いてました♪

c0147952_22560983.jpg
ほらね (^^♪
蕾のまま、地面から茎がにゅ~って伸びてきます。不思議だ~


c0147952_22562511.jpg
今年初開花の花芽です♪ 既に葉っぱは枯れてありません。




c0147952_22563040.jpg
原種「クロアチクス:ダブル」です。鉢きちゃないナ~(^_^;)
大阪の義妹からのプレゼントなので、一回は咲かせなくっちゃいけません!

最近は、クリスマスローズのお世話が手抜きになってしまって・・・
それでも花を咲かせてくれそうです。嬉しいな(^^♪





[PR]
by riri8080 | 2016-12-09 23:19 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

いまどきのクリスマスローズ

c0147952_20242378.jpg

9月に入って幾分暑さも和らいできました。
夏を越したクリスマスローズ達です♪
雑草だらけの鉢の表面にうんざりな時季ですが、鉢を覆う憎きカタバミも、水の乾きを助けてくれたのかな。

c0147952_20250369.jpg
スミレとヘビイチゴの苗?
色んな山野草のタネが飛び込んで自然の寄せ植えになってます。


c0147952_20252882.jpg
夏中「わたぼうし」を付けたままの鉢。
採種する気が全くなし(笑)
この中のタネ、どうなってるかな・・・


c0147952_20282120.jpg
№107 原種クロアチクス・ダブル

c0147952_20283144.jpg
№106 原種デュメトルム・ダブル

どちらも平成27年1月に義妹からのプレゼント、高価で希少種です。
他の鉢の陰でひっそりと夏を越しました。
とりあえず、よくぞここまで生き延びてくれました。

来春咲くかな・・・まだ咲かないような気がします。
もうひと夏、猛暑を超えた平成30年の2月頃・・・咲くかな、どうだろ~



[PR]
by riri8080 | 2016-09-17 20:46 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

袋掛けの季節

c0147952_23473333.jpg
やっとクリスマスローズの花茎を切りました。
そして袋掛けの季節。

ほんの少しだけ・・・5袋ほど。
タネ採ってみるだけかも。


遠く熊本・大分の方では大地震で大きな被害が出て、大勢の方が被災されて・・・
ニュースを見るたび心が痛みます。
お見舞い申し上げます。






[PR]
by riri8080 | 2016-04-17 23:56 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

なごり咲き♪クリスマスローズ

c0147952_19382169.jpg

「なごり咲き」って言葉はないかな・・・

すでにクリスマスローズの季節は過ぎてしまいましたね・・・
だけど、最後に咲く花の美しいこと!

同じ株でも、咲き始めの花とは随分違います。

c0147952_19384836.jpg


まだ、全ての花茎を切り終えていません。
今晩の雨と明日からの好天気で、灰カビ病が気になるところです・・・

今週末の休みは、子房の袋掛けと花茎切りに頑張ろう。
あっ ポット植えを待ってる双葉ッ子もおりました~
[PR]
by riri8080 | 2016-04-13 19:46 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの寄植え

c0147952_0182366.jpg

一鉢だけ寄せ植えを作ってみました。
クリスマスローズだけの鉢を減らすのも一つの理由ですが・・・

以前何か寄せ植えをしていて、植えてたものが自然消滅して^^;
空いている鉢があるんですよね、いっぱい(汗)

このクリスマスローズ、原種交配っぽいけどちょっと変わった咲き方します。
数年前に近くのクリスマスローズナーセリーでお買物した時、この花に眼が止まりました。

そしたら、ご主人が「こんな変なのが気にいったのなら、あげるよ」と^^♪
なんか丈夫そうです。
寄せ植えしてみたら意外と良かった、と思うんですがどうでしょう。
花が終わっても葉っぱが楽しめるから重宝するかも・・・


c0147952_0352726.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-03-23 00:29 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

ゴールド&ブラック小輪

c0147952_23392876.jpg

夕方から雨。明日も雨らしい・・・
今年はクリスマスローズの一輪ざし行き(^^;)が多かった。
株元からクタッと抜けちゃって(涙です)

写真は「ゴールド交配」のシングル微スポット入り。お気に入りです♪
今年は2本しか花茎が上がらなかった・・・ボチボチ植替えどきかなぁ

c0147952_2339528.jpg

こちらもお気に入り。
鉢増しして大株仕立てに挑戦したい株☆

今日は2株ほど鉢増しの植替え。
そでだけでもう腰やら腕やら肘やら痛くて痛くて(><)
でも好きだから頑張れる。
春のうちにもう少し植替え頑張ろう!来季のために♪
[PR]
by riri8080 | 2016-03-13 23:47 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(6)

庭のクリスマスローズと・・・

c0147952_0215686.jpg

ミニ水仙のティタティタをクリスマスローズの近くに植えました。
チェッカーベリーも・・・

c0147952_0223022.jpg

淋しい庭に黄色の花があると、パッと明るくなったように感じます♪


c0147952_0231312.jpg

何年も寄せ植えっぱなしのクリスマスローズ。
固形肥料や液肥もたまにはあげてるけど、大鉢だと意外と長持ちするもんです。
毎年元気だしキレイに咲いてくれるし重宝します^^
c0147952_0282393.jpg



c0147952_0241451.jpg

原種シクラメンの花が2本だけ上がってきました。
最近地植えにしたばかりの小さな塊茎。
コウムの花があるうちにクロッカス、咲いてくれないかな・・・
c0147952_0251747.jpg


c0147952_0261571.jpg


先週土日に溜めこんだ画像が、日々古くなってしまう・・・
記録に残したいけど、もう新たしい写真を撮った方がよさそう。
春だなぁ~
[PR]
by riri8080 | 2016-03-04 00:38 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

大阪のクリスマスローズ展 (クリスマスローズ編)

c0147952_0404697.jpg

とにかく販売ブースが充実してました。
状態のいい有名ブランド・クリスマスローズがところ狭しと並んでおります。
ワタシが行ったのは2月28日の最終日。補充したのかな・・・

c0147952_041280.jpg

クリスマスローズの写真は、あまり撮ってませんでしたね。
原種苗ブースには、デュメトルムのダブルとか以前はなかった希少苗が並んでました。


c0147952_0422361.jpg

途中、サンテレビ(関西系)の取材の収録をされてました。
放映は4月2日・・・・って!? 
もう西日本地方、クリスマスローズ終わってるじゃん^^;


c0147952_0412419.jpg


c0147952_0414117.jpg


c0147952_0415440.jpg


やっぱり、展示会に来ると沢山の珍しいものに出会えますね。
今回の戦利品は、原種シクラメン3ポットとプチドール1ポット。

数的には控えめなお買物? イエイエちょっとお財布緩めました~^^~
園芸店よりお安いし「咲くやこの花館」で充実した一日を過ごしました。
また IKOKA ^^v
[PR]
by riri8080 | 2016-03-02 00:56 | クリスマスローズ2016 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧