カテゴリ:クリスマスローズ( 60 )

もうすぐ開花?

春にはまだ3号ポットだった、shino家の「斑入りニゲル×DDニゲル」。
秋に5号鉢に植え替えてから大きくなりました。
種まきから2年目開花株ですよ☆すごい!! 
しかし10月末に蕾が見えてから長かったこと・・・
c0147952_15353098.jpg

ゆっくり茎が伸びて花弁が大きくなってきました。
DDになるかな~どうかな~・・・・^^ 我が家の初ニゲルです!
c0147952_15355041.jpg


こちら「H.デュメトルム」2号!
10月の植替えのとき、元株からコケて根だけ残ってしまったもの。
ダメモトで3号ポットに植えていたら新しい芽が出てくれました。うれしい~
c0147952_153609.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-30 15:52 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマス・イヴ

静かなイヴです・・・

外のクリロー達は、あっちもこっちもザワザワと動き始めています。
10日前にUPしたSDピンク株の蕾は空に向かって・・・・ガンバレ~ v^^v
c0147952_19104381.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-24 19:17 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリローの葉切り作業

一週間ぶりの週末園芸♪
昨日はお天気も良くて、水遣りやクリローの葉切り作業etc・・・
草花に向き合う時間がもてることって仕事のストレス解消になります^^;

物干しベランダのクリロー達の葉切り終了・・・
あ~すっきりした^^v ハサミを持つと止まらない~
c0147952_12153499.jpg


■SDピンク大鉢。大きな花芽が6個・・・まだありそうです。
c0147952_12154625.jpg


■DDエンジ小輪系。
花芽五個・・・花が咲いたらどんな風になるんだろ♪
c0147952_1216124.jpg


■SSホワイト。花芽三個☆
c0147952_12161123.jpg


■原種ムルチフィダス
c0147952_1216445.jpg

■原種プルプラセンス
c0147952_12165581.jpg

■原種デュメトルム。今年は花芽が二個(☆^^☆)どんどん大きくなあれ
c0147952_1217580.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-14 12:34 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(6)

H.エリックスミシーとベランダのクリローと・・・

今年は花芽が5つ・・・・ちと少ないんじゃないの^^;
もう少し花芽が大きくなったら、葉っぱも切りま~す!
c0147952_21104747.jpg


お天気がいい日は、朝から燦々とお日様をあびております。
物干しベランダのクリロー達です☆(写真は12月6日)
c0147952_2111122.jpg



↓ この植物は何でしょう?
shino家のクリロー姫の鉢から芽を出して、ひと夏でこんなに大きく・・・
写真は10月上旬のもの。
この後、クリローの植替えをしたので今はありませんが、
ヒメジオンみたいなキク科の花でした。
クリロー危うし^^; shinoサン地方のお花ですか?
c0147952_21114737.jpg
c0147952_21115670.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-12-09 21:36 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズの花芽

今朝は昨夜からの雨も上がって、寒さも和らいで明るい朝でした。
久しぶりにクリスマスローズです。
どの芽が花芽かわかってきたので、昨年ほど「花芽」に狂喜しなくなりました^^;
「おっ今年も出てるな!」って感じで安心して見守ってます☆

H.オリエンタリス:SDピンク。
c0147952_2393252.jpg


H.オリエンタリス:SSホワイト。
shino家の姫様。株も大きくなって既に2つの花芽が見えます。
c0147952_2395411.jpg


有茎種のシルバースターステルニー。
昨年は1芽、今年は3芽になってます。お花が咲くまではまだまだ先が長いデス。
c0147952_23101376.jpg


有茎種のアグチフォリウス。
今年はこれが花芽だってことがわかります♪
c0147952_23103331.jpg


c0147952_23184213.jpg

今年の3月に写したクリローの写真を、来年のカレンダーにしてもらいました。
ボケてるけど、一年間ずっと見られると思うとうれしい~^^
[PR]
by riri8080 | 2008-11-28 23:27 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

素焼き鉢のクリロー

秋の植替え後のクリスマスローズはとても元気そう!
左は7号テラコッタ。秋からの新葉がこんなに大きく、色も濃くなってます。
右は6号素焼き蘭鉢に植えてみました。よく水が乾きます。
新葉はまだ小さいですが、すでに苞葉が見えるんですよ^^
(蕾が見えてくるのも間近でしょう)

同じクリローでも、それぞれに成長の仕方が違うんですね。
(どちらもshino家の姫様)
c0147952_18435815.jpg


2階の物干しベランダに引越したクリロー達。(二週間ほど前の写真)
今はもっと増えてます~
なんか、昨年よりクリローの扱いが雑になったかも・・・・
っていうか手の抜き方がわかってきたんでしょうね^^;
c0147952_18441033.jpg

とにかく、みんな元気で~す♪
c0147952_18442375.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-11-15 19:07 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリロー秋のお引越し

昨年は秋祭りの頃まで日差しがきつくて暑かったのに、今年は違うな・・・
今日も寒かったこと!東京ではヒョウが降ったそうな@@

下の写真は10月13日に植え替えして休息中のクリロー達。
c0147952_2251972.jpg


↓ 有茎種の「アグチフォリウス」
意外と根が少なくて二重鉢にしてバランスをとってます。
c0147952_2265954.jpg


↓ 「エリックスミシー」 今年は植替えを見送ることにしました。
c0147952_2275270.jpg


↓ 先日3号ポットから5号ポットに植え替えたshino家の苗っ子「斑入りニゲル×ニゲルDD」
種蒔きから二年目の苗っ子に蕾が・・・♪ まさしく「雪ん子」みたい☆^^☆
ここから開花までは非常に長くかかるそうです。年明け頃?
開花が楽しみだ~^^v
c0147952_22163843.jpg
c0147952_2217412.jpg


曇り空が続く今頃が、我が家のクリローの引越しには持って来いの季節♪
急に陽にあてると葉焼けしてしまうしね^^; (ヤワに育ててます)
植替え後の安静期間を過ぎた鉢を、少しずつ裏庭から陽のあたる2階のベランダへ・・・。
(夜な夜なナメクジと格闘しながら・・・移動してます)

カーテンを開けると目の前にクリスマスローズが並んでる・・・・
なんて幸せな景色だろ~^^
これから来年の4月頃まで、また楽しい季節の到来ですわ。
[PR]
by riri8080 | 2008-10-27 22:31 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

秋の植替えと裏庭のクリスマスローズ

晴天に恵まれた貴重な休日。
本日は「クリスマスローズ」の植替え日・・・第1弾!

とりあえず、ちゃちゃっと家事を済ませてホームセンターで腐葉土・赤玉土・軽石をお買物。
が、またもや「チューリップ」に気を取られてしまい時間のロス・・・^^;

↓shino家のチビっ子苗達
(植替え前:3号スリット鉢)
c0147952_225124.jpg

↓(植替え後:5号鉢に植え替え)
鉢が大きすぎるかな? ちょっと心配です。
c0147952_22511464.jpg


H.オリエンタリス:SDピンク。
2年ぶりの植替えで9号鉢いっぱいに張った根はガチガチ状態。
株を抜くのにコンクリートに当ててしまって鉢にはひびが入るし、花芽のついた葉を1本折ってしまうし・・・大格闘してしまった・・・疲れた~
随分根を痛めてしまったけど花咲くかなア・・・
c0147952_22512671.jpg
今日のところは、チビ苗12ポットと大株2鉢(SDピンク・SSグリーンスポット)・中株1鉢(SSイエロー)でバテました(腰と膝が痛テ~^^;)


裏庭の「クリスマスローズ」とそれを見下ろすリリ猫(左上)
夏を越した葉は、青々と大きくてゴツゴツした感じ。
c0147952_22514055.jpg


大きな葉の下は、新芽が伸びてます。
で、切っちゃいました。スッキリ♪
c0147952_22514954.jpg


奥側の「ニゲル・マルコ」の根元に蕾らしきものが・・・☆☆;
c0147952_22523546.jpg


今日は久しぶりにデジカメ持って、新しい発見が嬉しかったかな♪
写真を撮るつもりで植物を見ると「感激」がいっぱい転がってました^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-10-04 23:31 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

新芽展開♪

まだまだ残暑は厳しいですが、少しずつ空が秋っぽくなってきました。
クリスマスローズも季節を感じ取って・・・・
チビ苗っ子(3号)の新芽がニョキッと伸びてます。
↓どちらもダブルの苗。
ワタシの管理で来春一番花が咲かせられるかどうか・・・不安^^;
c0147952_2081458.jpg
c0147952_209266.jpg


大株の鉢は、根元にプチッと小さな角みたいのが出てます。
花芽が付く葉になるのか・・・・
まだ9月の初めだと云うのにこのソワソワ感はなんでしょうね^^v
c0147952_20185044.jpg

[PR]
by riri8080 | 2008-09-06 20:25 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

トレーのクリロー苗っ子達

c0147952_11551462.jpg

午前中は日が差すベスト環境のクリローの苗っ子達と原種の姉さん達です。
(原種:左からプルプラ・オドルス・ジョージア・・・たぶん^^;)

shino家から来た苗っ子の中には、新芽が出始めた子も・・・♪
このまま元気に育ってちょうだい^^v
[PR]
by riri8080 | 2008-08-24 12:01 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧