カテゴリ:クリスマスローズ2015( 50 )

原種H.アトロルーベンス

c0147952_0501912.jpg


原種の蕾がここまで大きくなっています。
少し早いと思うけど、少しずつ気候が変化しているから・・・

原種アトロのダブル株。
今年2月、大阪の義妹が送ってくれました♪
本当にダブルで咲くんだろうか? ドキドキしながら待ってます。

今日は(29日)大掃除もどき、少しはりきって頑張りましたが、やはり
いくら狭い家でも、一日では無理だとわかりました^^;
窓拭きをして少しはさっぱりしたかなぁ・・・

新年の前だけじゃなくて、一年を通してこまめに掃除するのが負担が少ないですね。
今さらだけど^^;

年明けからは、クリスマスローズ、原種シクラメン、節分草などなど、待ちに待った季節の到来です。
開花状況を少しずつ更新していきたいと思ってます。

今年も「リリ子ブログ」にご訪問くださってありがとうございました。
来る年が皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・
良いお年をお迎えください☆
[PR]
by riri8080 | 2015-12-30 01:16 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

一番開花クリスマスローズ

c0147952_22112420.jpg

№89
SSゴールド交配で多少デュメトルムが入ってる中輪丸弁。
残念ながらゴールド咲きではありませんが、全体の姿も整ってます。
有名ナーセリーさん交配なので、やっぱりキレイです。

これから毎日が、忙しくもあり、楽しくもありです^^♪
[PR]
by riri8080 | 2015-12-21 22:22 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ咲きそうなクリスマスローズの蕾

c0147952_18423460.jpg

リストナンバーを見てないから、どんな子だったかな・・・なんですが、
早くもふっくらと膨らんで、今日のような暖かい日が続くと近いうちに咲きそうです。


c0147952_18445734.jpg

葉っぱが有茎種だったから、春先に植え替えた「エリックスミシー」かと思ったら
蕾の出具合が違いました。

原種系の「ニゲル」、3月に義姉がプレゼントしてくれたものでした。
こんなに大きくなって開花が楽しみです^^♪
[PR]
by riri8080 | 2015-12-08 18:48 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

古葉切り開始♪

c0147952_22214010.jpg

11月も下旬に突入! 今年もその時期が近づいてまいりました。
そう、クリスマスローズの古葉切りです。
12月が適期らしいですが、すでに役目を終えた葉っぱ一目瞭然♪
バシッバシッ切ってしまいます。スッキリします^^;

↓ 古葉切り後。
c0147952_2221551.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-11-22 22:27 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

クリロー鉢の表土替え

c0147952_23382070.jpg

秋の作業開始!

↑ こんな感じで、鉢の中は草やコケでいっぱいでございます^^;
草取りのついでに、鉢の表面だけ土を替えました。
(全部じゃないけど、今年は春先に植替えを済ませてます)

c0147952_23383925.jpg

スッキリ☆ こんな作業を38鉢と地植え2株。

そういえば一鉢は根ぐされで枯れてました。
鉢の様子を見ずに、全部同じように水やりしたのが原因ですね。
DDホワイトスポットの可愛い子だったのに(--)残念・・・


c0147952_2338558.jpg

葉っぱが焼けて汚いから、見栄えはイマイチですが、私的にはやった感で充実です(*^^)v

c0147952_2339745.jpg

葉っぱが黄色い子は・・・たぶんゴールドの血統かも?
花は全然違うのにねぇ~不思議です。
[PR]
by riri8080 | 2015-09-20 23:51 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

酷暑を乗り切ったクリロー現状

c0147952_0123857.jpg

少し前に「夏場のクリスマスローズ」でUPしたクリロー達。
ガーデニングブログだからキレイな画像をUPしたいところですが、
これも現実なのです。
夏中、半日は陽の当たるところで、水だけ貰ってじ~っと我慢してきた子達です。健気☆

c0147952_0125261.jpg

北側の日陰地で夏を過ごしたクリローもいます(主に原種系)
可哀そうだけど置き場がない(^_^;)

c0147952_013818.jpg

草と友達! って「草ぐらい抜けばいいのにリリ子さんてば」 (^^ゞ


c0147952_0132148.jpg

ガンガンに日に当てったクリローがどんな花を咲かせるのか、咲かせられないのか・・・

シルバーウィークは、クリロー鉢の草取りしたり、枯れ茎取ったり、
一部植替えもするかなぁ~ これが楽しみなんです♪ 頑張るぞ~!(^^)!
[PR]
by riri8080 | 2015-09-16 00:25 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

動き出したよクリロー

c0147952_2037242.jpg

キレイな黄緑色の新葉が出てきました。涼しくなってきたからね~
この葉の基部に蕾になる子がいるのかな・・・?
楽しみだな~♪
[PR]
by riri8080 | 2015-09-14 20:40 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

夏場のクリスマスローズ

c0147952_21193522.jpg

西日は当たらないけど、朝から日中ガンガンに日差しを浴びるところに置いてます。
今年の猛暑、日照り続きの中、よくぞここまで頑張ってくれました・・パチパチ(^^ゞ

葉は日焼けで、雑草まみれで、土はカチカチになってます。
どんな花が咲いていたのか、わからないほど無残な姿です(T_T)

でも、焼けた葉っぱはまだまだ切りませんよ。

今切ると、これから出てくる新芽が、残暑で焼けてしまうからデス。
古葉は犠牲になっていただきます。

明日から9月。開花までまだ半年もあります。
休みになったら、チビチビ草を抜きながら、半年先を思いながら楽しみます(^^♪
[PR]
by riri8080 | 2015-08-31 21:30 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

採種記録

c0147952_1428210.jpg


今年は、8種類の種が採れました。
もう、直播きしちゃったよ~(^_-)-☆

来春(1月~2月頃)双葉が出たらラッキーってことにします^^;
[PR]
by riri8080 | 2015-05-24 14:28 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

クリロー採種♪

c0147952_1345177.jpg

毎年、いくらか袋掛けして採種しても、いつも種蒔きを忘れるか、腐らせてしまう・・・

今年はご近所の方に約束したので、少し頑張って20個ほど袋掛けをしてみました。
が・・・実際は、子房が膨らんでるのは見せかけで、中身が空っぽのが半分ほどありました。

採れそうで採れないクリロー種。
お約束の種は、なんとかお分け出来ました^^ (任務終了♪)

後は勝手に、直種蒔きします。
秋まで保存したりは、苦手なタイプです^^;  
種まきからおよそ四年後、どんな花が咲くでしょうか♪ 
c0147952_13453094.jpg

[PR]
by riri8080 | 2015-05-09 13:53 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧