カテゴリ:いけばな2104( 27 )

お正月華

c0147952_22461921.jpg

■枝松・千両・ストレチア (床華)


↓ 同じ花材ですが、花材それぞれに個性があるから全く違う作品になります。
  だから素敵なんですね、イケバナって♪ (かおちゃん作)
c0147952_22475766.jpg




c0147952_224732.jpg

■若松・千両・シンビジウム・金水引・竹筒 (玄関華)

今年もこうして、お正月華を生けられることに感謝です。
仕事納めで職場のお正月華も生けさせていただきましたが、若い人たちへ繋げていきたいものです。
[PR]
by riri8080 | 2014-12-26 23:01 | いけばな2104 | Trackback | Comments(8)

クリスマスの華

c0147952_22563318.jpg

ゴールドクレストやデヘラ、デンファレ、カスミソウをオアシスに挿してます。

クリスマスのお華は楽しいです^^
夜の部、4人の華を並べて撮影会♪ ホント楽しかった。
c0147952_22564820.jpg



お稽古場の華(先生作)
c0147952_2257596.jpg



c0147952_22571834.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-12-10 23:01 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

椿の生け花

c0147952_2111087.jpg

■水仙・椿
水仙のお稽古が始まると、年末でも「もう新春が近いんだなぁ」って気分になります。
今日のお稽古は、葉組の水仙が主役の「色彩盛花」でした。
それも椿は、中間流し・・・です^^; ちょっと初めての体験かも!

お稽古のドアを開けて、先に水仙の葉組をしているM岡さんを見て「がっくり」しました。
研究会の未発表よりショックでしたよ、今回は^^;
(仕事の疲れは言い訳にしたくないけど・・・)

水仙の葉組み、あらためてお勉強しなくてはダメですね。


お稽古場のお華(先生作)
椿一種生け
c0147952_21111710.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-12-05 21:20 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

椿のイケバナ

c0147952_2256038.jpg

■金芽柳・椿(白)
先程お稽古から帰りました。ほやほやの作品です。
いや~ 椿って難しい・・・殆ど先生の手直しをいただきました^^;
花の位置、葉の使い方、椿の葉にも風が通らないとね・・・ムムム

↓ かおちゃん作:椿(桃色)
c0147952_22561740.jpg


↓ 〇岡さん作:椿(赤)傾斜型
c0147952_22563012.jpg



お稽古場の作品:先生作
c0147952_22571666.jpg


c0147952_22573079.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-26 23:02 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

雪柳の瓶花

c0147952_21372676.jpg

先々週のお稽古華です。
■土佐水木・雪柳・小菊

↓ H本さんの「ならぶかたち」
c0147952_21374889.jpg




■お稽古場の花(先生作)
琳派調いけばな:最近は可愛らしいキクがいっぱいですね。
c0147952_2138596.jpg



写景:遠景描写
c0147952_21382050.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-24 21:40 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

創作オブジェ

c0147952_20213054.jpg

小原流支部の青年部による作品展が、市内の城跡公園で開催。
城の本丸跡の広いスペースに展示されてました。
↑ ビニール袋で折った(たぶん)千羽鶴。


↓ ハンガーを組んだ・・・? (観る人の感性で^^;)
c0147952_20215065.jpg


↓ 紙コップをつなげた竹?
c0147952_2022832.jpg

作品は本丸広場のあちこちに・・・
色々と発想をめぐらせて楽しく観賞できました^^v 


c0147952_21334672.jpg

津山城(鶴山公園)は、桜の名所100選にも選ばれている、観光名所ですが、
秋の紅葉、春を待つ桜の木々から見える石垣も素晴らしく、地元ながら大好きな公園です♪
c0147952_20284918.jpg


マンホールも石垣と桜とカッパのごんちゃん^^
c0147952_20291973.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-23 21:52 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

石化エニシダの生け花

c0147952_23213297.jpg

■石化エニシダ・バラ・ドラセナゴッドセフィアーナ
皆は基本の傾斜型を生けてたけど、ワタクシは苦手なので「自由化」っぽく生けました^^;
一本一本に、手を入れて動きを作ります・・・まあまあかな♪


↓ M岡さんの傾斜型。お手本ですね、綺麗です。
c0147952_2321573.jpg



お稽古場の華:先生作
c0147952_23221341.jpg


c0147952_23222488.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-08 23:28 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

The盛花 「菊の色彩様式」

c0147952_21383549.jpg

■菊一種(黄・赤・白)

七宝を使って生けた盛り花、特に苦手ではないけど、やはり基本は難しい。

「菊」っておめでたいお花です。(お見舞いの時は遠慮したいけど^^;)
秋のお祭りシーズン到来、床の間なんかにこんな盛り花がデーンとあったら
りっぱな祝い華になりますよん、迫力あるわ^^


↓ M岡さんの「琳派調いけばな」 
二面の水盤の繋がりも感じさせながら、菊と鶏頭の美しさが表現されていて、
空間の「間」も素晴らしいと思います。
c0147952_21384841.jpg


お稽古場の先生作
↓ 実石榴とダリア・芭蕉
c0147952_2139348.jpg


↓全体をピンク系でまとめてます。コスモスがカワイイ~
c0147952_21391326.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-10-10 21:51 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

ホトトギスの写景様式

c0147952_2211077.jpg

■不如帰・小菊・日陰

先週のお稽古華です。
お稽古に行く前、「そろそろホトトギスの写景の季節だな・・・」と不安半分で行ったら、
ドンピシャの「ホトトギス」で驚きました・・・(内心ショック^^;)

七宝の置き方、ホトトギスの生け方、小菊の生け方、日陰の敷き方まで決まりがあります。
基本だけに誤魔化しがききません。緊張する~



お稽古場の華(先生作)・・・「ひらくかたち」
フラワーアレンジに見えるけど生け花なんですね。可愛らしい華です。
主材に蕎麦の花を使ってます♪
c0147952_2212213.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-10-06 22:11 | いけばな2104 | Trackback | Comments(0)

紫苑の色彩様式

c0147952_225509.jpg

■紫苑・薄・リンドウ

毎回お稽古に行く前は、「今日はどんな華だろ~?どんな花材だろ~?」と
ワクワク感じゃなくて、半分不安な気持ちで教室のドアを開けます。

今日の主材は「紫苑」・・・・これも秋を感じるお花ですね~♪。
でも、生け方が決められた「様式~」は苦手なんですワ。

紫苑にススキ!! 
テンション下がるなぁ~と心でブツブツ言いながら生け始めるわけです^^;
なんとかかんとか、そこそこの生け上がり♪ 
一年に一度しか手にしない花材。もっと心を込めて生けないとね^^v

↓ 紫苑の「琳派調いけばな」 M岡さんの作品です。
■紫苑・鶏頭・木苺
それぞれしっかり存在感があって素敵な作品です♪
c0147952_22551161.jpg




お稽古場の先生作。「ひらくかたち」
c0147952_22552298.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-09-17 23:11 | いけばな2104 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧