カテゴリ:山野草2014( 19 )

枯れ山野草盆栽

c0147952_2362847.jpg

■「黄金風知草(ほか盛り合わせ)」と「黒竜に黄金ヒバ」

秋は駆け足で過ぎ去ってゆく・・・
モミジの紅葉やイチョウの黄葉に見惚れてる間に、我が家の山野草も色づいてました。
・・・って、相当遅いけど、これも季節の移ろいの美しさ。記念にカメラに残します。



c0147952_237689.jpg

■「姫ススキ」
はっきり言って、きちゃないです^^; 
でも、美しいんです。こうなるのも自然のことですものね。


先週の連休中に、急いで撮ったものです。
ガーデニングも頑張りました。今年は調子いいぞ~^^v
新しい寄せ植え、またUPいたします♪
[PR]
by riri8080 | 2014-11-26 23:16 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

節分草 植替え

c0147952_0372189.jpg

先週土曜日は、お天気もガーデニング日和で、一日中土いじりしてました。

夏の間、他の山野草と同じように水やり管理をしていた「節分草」の鉢。
猛暑に多湿管理・・・鉢の表面は苔が生えてカチカチに堅い状態^^;

大切な「節分草」も、夏場の管理は適当で、本当にどうでもよくなるよ~
恐る恐る鉢土を崩してみると! なんと生きてました♪
大きくなった一球のイモ。 これ何年生かな・・・?
c0147952_0373383.jpg


名札も消えかけてこんな状態です。
2008:種蒔き、2009:一枚葉、2010:羽状葉・・・
c0147952_038985.jpg

記憶とブログをたどれば、このイモは、たぶん2008年東京に行ったときに、連れて帰った子か or 
その子の子供??????・・・・・・・・


確か昨年は葉ばかりで開花なし。来春は咲くかな?
これだから「名札は大切なんですよね^^;

追記≪去年のブログで判明≫2008年に購入した子でした。
我が家に来て6年、咲くまでに4年、もう10歳です。
節分草にも寿命があるのなら、この子もそろそろ咲かなくなるのかな・・・・・


次 ↓ 2010年:ブログ友のアルペンさんから送っていただいた種からの子。
一鉢の中に、生存率約50%で10個の子イモが生きてました。
c0147952_0382894.jpg


鉢の大きさを何号にするかが、不安なところ・・・
3号程度の山野草深鉢に3個づつに格上げして植替え終了。
11月になると完璧に根が出てるので、イモだと判別できます。
c0147952_0385557.jpg


こっちの名札も書き換え終了♪ 
c0147952_0405059.jpg



早春に咲く山野草、福寿草や黄花節分草と一緒に管理します^^
c0147952_20471951.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-11-11 01:04 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン:コウム11月

c0147952_0393195.jpg

子イモのコウムも順調そうです。
今年は花を咲かせてほしいワ^^


c0147952_0394020.jpg

親株も順調です♪ 
葉焼けの心配もなくなってきたので、そろそろ日当たりの良い場所へ異動します・・・


↓ 蕾もたくさんありました♪ ここからが咲くまでが長いのね^^;
c0147952_0395038.jpg

いま、原種シクラメンは、コウムは4鉢、ヘデリが1鉢。
原シクは無理なく管理できる数です。

でも・・・クリローが!! もう増やしません!(と、今は言ってみる^^;)
[PR]
by riri8080 | 2014-11-10 00:50 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン:コウム

c0147952_0153214.jpg

3号ポットの個室に移した「チビコウム」が葉っぱを出してきました。カワイイ~
イモは完全に埋め込んでます。


c0147952_0154813.jpg

親イモのコウムも順調に葉っぱを展開中♪
葉焼けを気にしてたけど、最近日差しも柔らかくなってきたから、ボチボチ直射に
当てていこうかと・・・

これからは、毎年同じような「コウム」の観察が始まります・・・^^;
親イモの成長が唯一の楽しみデス。
[PR]
by riri8080 | 2014-10-09 00:25 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム(9月)

c0147952_2043111.jpg

一球植えの原種シクラメン:コウム

昨年、芽が伸びた基部が地表に出てます。
イモ自体も大きくなって地下から押し上げられてるのかなぁ・・・

親イモの隣(画像では上側)から、チビ芽の集団がある。
こぼれ種の子イモなのか・・・?

今季は植替えは見送って、来年の植替えの楽しみが増えました^^
[PR]
by riri8080 | 2014-09-24 20:11 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

秋海棠のボンボン

c0147952_21503364.jpg

シュカイドウも秋を感じさせる花ですね・・・
ムカゴが飛び散って、毎年そこらじゅうに咲いてます。

黄色いボンボンが可愛いわ~^^


c0147952_21505918.jpg



≪お詫び≫
投稿時、「秋明菊:シュウメイギク)」と記載していましたが・・・
正しくは 「秋海棠:シュウカイドウ)」です。ごめんなさい<(_ _)>

ブログで堂々と、間違ったままUPしてしまいました。リリ子のバカバカ^^; 笑って許して下さい。
[PR]
by riri8080 | 2014-09-21 21:53 | 山野草2014 | Trackback | Comments(4)

原種シクラメン始動開始!

c0147952_23481174.jpg

9月になりました。
朝夕は随分過ごしやすくなりました。

原種シクラメンのヘデリフォリウム開花です♪
夏の間はひっそりと日陰管理。 長雨の後、ふっと見ると咲いてました。
季節がわかるのね・・・・
秋咲き「ヘデリ」は花から、冬咲き「コウム」は葉から^^;・・・


↓ 原種シクラメン「コウム」の芽が動き出しました♪ これ一球植えナ^^
これから約五か月くらいは葉っぱばかりがグングン伸びてきます。
開花は来年2月頃から・・・先は長いヨ
c0147952_23482433.jpg


こっちは複数個植え。一球ずつに植え替えた方が絶対良いと思うけど・・・
鉢数が増えるのはマズイ^^; 
コウムの植替えは? 「今でしょ!」 ですよ^^v
c0147952_23483637.jpg



涼しくなってきて、クリスマスローズもチラホラ新葉を展開中の子がいます。
まだ早いてっばヨ・・・^^;
こらから残暑が戻ってきたとき、また葉焼けしちゃいますよ(毎年こうなるのです)
[PR]
by riri8080 | 2014-09-02 23:55 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

桔梗の絞り咲き

c0147952_14514240.jpg

8月に入りましたね。
毎日35℃越えで水やりもしんどかったです・・・

昨日からの雨で少し、暑さも緩んできたような。
今朝、キキョウの絞りが咲いてるのに気付きました♪

同じ株から普通のキキョウと一緒に^^;
とっても涼しげです。


8月10日:追記
次の「絞り」が咲きました。うなじも涼しげです・・・
c0147952_13521956.jpg

c0147952_13543528.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-08-03 14:57 | 山野草2014 | Trackback | Comments(8)

今年の「こんぺいとう」

c0147952_22213973.jpg

紫陽花の「こんぺいとう」です。
「ピンク」に咲かせようと、一昨年の鉢替えの時に意識して土の配合をしたつもりだったのに
ますます青色が冴えてきました・・・^^;

株が大きくなったけど、一つずつは小さくなりました。
更に鉢増し!または地植え?
c0147952_2222376.jpg



もうひとつは「ダルマウツギ」
まん丸花弁がとっても可愛いのでした^^
c0147952_2222253.jpg


c0147952_2224810.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-28 22:38 | 山野草2014 | Trackback | Comments(0)

多肉盆栽と山野草展

c0147952_0323051.jpg

多肉のエケベリアに花芽が上がっていい感じになったので、
山野草展に出してみました。
私はとっても気に入ってるんだけど、年配のメンバーさんにはイマイチのようでした。
まっいっか。所詮、自己満足だもんね^^;

c0147952_034513.jpg
c0147952_034238.jpg


c0147952_0362235.jpg
c0147952_0364898.jpg

c0147952_03857.jpg


販売コーナーも充実。苔玉いっぱい^^ 
c0147952_037869.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-07 00:43 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧