カテゴリ:クリスマスローズ2014( 38 )

花芽じゃなくて蕾です♪

c0147952_2112588.jpg

■№89≪原種交配SSゴールドヒブリダス≫
気がつけば蕾が見えてました。
丸弁で可愛らしいクリスマスローズです。開花も早やそう^^

ゴールド交配といっても、花色はイエロー系です。
ダブルやゴールドの交配と云えども、実際には親と同じようには咲きません。



c0147952_2113635.jpg

■№83≪原種アトロ×原種系DDバイカラー≫
今期(来春)初開花。
同時期にネット購入した他の苗クリは、今年の春に開花済み。
この子だけ一年遅れたけど、その分花芽が多かった♪

どんな子が咲くのか楽しみです^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-12-06 21:27 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズの黄葉

c0147952_20403655.jpg

クリスマスローズにもよりますが、この子は葉っぱが肉厚で形も良くて秋には黄葉します。
花はシングル丸弁のバイカラー。特に綺麗じゃないけど存在感あり!
観賞価値大なり~^^

普通の葉は、秋になっても緑色のままですよ。
んん~っ!!待てよ☆ ひょっとして、この子にはゴールドの血が流れてるってことか!?
(ゴールドの葉は、おおよそ年中、黄色っぽい。)

って、今さら、ブログ書いてて気が付いた^^; 
ゴールドの花が咲くわけじゃないけど・・・だったら嬉しいな❤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月後半。
クリスマスローズの株も、根元の芽に日が当たるように古葉が横に開いてきました。

今日も少しだけ「古葉切り」をしました。
夏を超えた葉で、横に倒れているのは切っても大丈夫みたいです。

クリスマスローズを始めたころは、花には葉があったほうがバランスがいいからと、
葉っぱをずっと残してました。

でもでもやっぱり「クリスマスローズ」は・・・・
花茎が立ち上がる姿が美しいとわかってからは、余程でない限り全部るようにしています。
(苗や初開花がまだの株ほか、株の状態にもよるので、自己責任でお願いします^^;)

12月に入ったらバッサリ、一気に切りたいと思います♪
[PR]
by riri8080 | 2014-11-24 21:12 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

ほらね・・・新葉と花芽♪

c0147952_20585641.jpg

10月も後半になりました。
何かとイベント事は多いし、秋は過ぎるのが早いですね・・・

ってことで、ゆっくりクリスマスローズの様子も見れないままですが
勝手に季節を感じてくれてます^^

鉢の奥に見えるのは、タブン「花芽」です。
う~ん、この鉢はどんな子だったかしら・・・?
 
クリスマスローズリストから再チェックしなくては^^;
来週はもう11月ですよ~
[PR]
by riri8080 | 2014-10-26 21:05 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(4)

やってしまった!

c0147952_2156090.jpg

№84 先日お星になりました・・・根元からスポッと抜けちゃって!
今年の春、初開花した原種デュメ交配の「DDホワイト小輪・微スポット」

有名ナーセリーのポット苗を大事に育てて、開花1年でお星・・・(--)
可愛らしい花だったのに、可愛そうなことをしました。

↓ 株姿も美しい、こんなクリスマスローズでした。
c0147952_2156312.jpg


c0147952_21564533.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-09-30 22:03 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

真夏のクリスマスローズ

c0147952_11545096.jpg

8月も後半に入りましたが、クリスマスローズにとってもまだまだ過酷な夏です。

今の季節はひたすら水やり。なんですが・・・
天候不順で、雨の多くて湿度の高い時は、水やりも鉢の乾き具合をみながらやらないと
根ぐされで、スポっと株が抜けてしまいます(すでに数鉢お星になりました^^;)

葉っぱばかりで楽しみはありませんが、↑ 一鉢異様に葉先がカールしてる株があります♪
病気ではないと思いますデス。
↓ 今年2月に咲いた花なんですがプロペラみたいに細くてカール。
やっぱり性質が似るんですね・・・かわいい❤^^❤
c0147952_11562320.jpg


クリロー葉っぱいろいろ。
丸かったり細かったり個性いっぱい♪
c0147952_11532294.jpg


c0147952_11533872.jpg


c0147952_11535495.jpg



自家交配の葉っぱ。
チビの時から斑入りぽかったけど、やっぱり斑入り^^ 花が楽しみだワ。
c0147952_11542126.jpg


真夏にクリスマスローズのブログなんて、業者さんは別としてワタシくらい?
どなたか情報交換しませう^^v
[PR]
by riri8080 | 2014-08-17 12:15 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの名残り

c0147952_224221.jpg

6月も最後になりました・・・・早や半年が過ぎてしまいました。

画像は6月半ばに写したものですが、6月に咲くクリスマスローズです♪
株的に、花を咲かせるのは良くないでしょうね^^;

でも何故咲くのでしょうか?サイクルがずれてる株?
品種改良でいつの日か、「真夏に咲くクリスマスローズ」ができるかもね。
c0147952_2243893.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-06-30 22:14 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

6月のクリスマスローズ

今年も5カ月が過ぎてしまいました・・・早いですね。

6月のクリスマスローズ、肥料はいりません。
昨日と今日と、どう違うのか。
そんなに急に気候の変化はありませんね。ずっと暑いし^^;
c0147952_158132.jpg

一応の目安で6月から9月くらいまでは、肥料分は不要なので置肥も取ってしまいます。
液肥もあげません。
鉢が乾いたらひたすら水やりのみ。ガンバレ~
株元の枯れ茎も掃除します。通気と梅雨になってから灰カビ病を防ぐため・・・
c0147952_1582268.jpg

夏の間、クリスマスローズは休眠してるわけではないそうです。
土の中では、花後にもらった肥料で体力を付けて、蕾形成に向けて頑張ってると・・・
そう思うと、水切れは禁物、水やり、がんばらなくちゃです^^



c0147952_1583425.jpg

洗濯物の写真・・・見苦しくてすみません^^;
6月中旬に甥っ子が結婚することになりました。
おばさんは、それこそ頑張ってウン十年ぶりに留袖を着ることにしました。

和箪笥の留袖を眺めながら、亡母のことを想います・・・
と感傷に浸る間もなく、
肌着やら腰ひもやら足袋やら・・・洗えそうなものを全部洗濯しました。

着物を着るって、ものすごく”よだつ”(気分が滅入る。めんどくさい。手間がかかる)のですが、着物ってたまにはいいかも、なんて思いながら用意してます^^v
久しぶりのおめでたい親族イベント、楽しみだな~♪
[PR]
by riri8080 | 2014-06-01 15:34 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリロー種が採れました♪

c0147952_22333784.jpg

6種類くらい袋掛けしたのに、種が採れたのは3種類。
全てセルフ交配。セルフでも親と同じ花が咲くわけじゃないから、これで良いのだ。


↓ 袋の隅に溜まってるのがタネ。
知らない間に房が弾けて種が散ってしまわないように・・・たくさん採れました。
自分が蒔くのは少しだけにして、山野草の会で皆さんにお配りする予定。
蒔きすぎて双葉を見たら引き返せなくなるからね^^;
c0147952_22335572.jpg



遅咲きの真白で可愛い子☆ まだ咲かせてます。
ホントはこの時期に咲かせたらダメなんでしょが、あんまり可愛いから・・・
来期は休ませよう♪
c0147952_2234855.jpg

[PR]
by riri8080 | 2014-05-20 22:45 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

袋掛け、肥料、水やり、チビクリロー

c0147952_2062412.jpg

姉さんかぶりのようです^^ かわいい~ 
セルフ交配だけで意図的な交配はしてませんが、袋が10個以上ありました!
袋掛けした子は、来年咲かなくていいからね~^^;


c0147952_2091922.jpg

クリスマスローズ専用の固形肥料。
これは効果が1ヵ月なので、これから置肥をするにはちょうどいいかもしれません。


c0147952_2095882.jpg

好天気続きで乾燥しやすい二階ベランダは、すぐにこんな感じになってしまいます(--)
安心なのは北側に引っ越すこと・・・・梅雨が明けたら移動します♪


c0147952_2010321.jpg

親株の元に双葉が出て、もう本葉の時期になりました。
昨年のこぼれ種からの発芽です。
大きくしようと思ったら、3号ポットに移植した方が良いのだけど・・・・
このまま放置 ^^;
[PR]
by riri8080 | 2014-04-20 20:25 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

4月のクリスマスローズ

c0147952_220489.jpg

このところ好天気が続いています。
元気そうなクリスマスローズも、二日も水やりを忘れたらグッタリ・・・

花も終わって気も抜き加減になりますが、これから6月頃までの休眠期に入る前が
実は一番大切な時期だったりします!!
5月末頃までは、液肥や固形肥料をあげて株に栄養と力をつけておきます。

6月~9月中旬頃までは休眠期(安定期)。肥料は不要です。
でもこの時期に、来期の花芽が形成されるらしいです。

だから、今が大切なのです。(力が入る~^^;)
来期も素晴らしい花を咲かせるために頑張りましょう!

これから12月の古葉切りの季節まで約8カ月も・・・ガ~ン(T_T)
ひたすらゴワゴワ葉っぱのクリローの水やりが続きます・・・


↑ 写真は、刈り込んだクリスマスローズ。
いつまでも素敵なクリスマスローズ❤
[PR]
by riri8080 | 2014-04-16 22:33 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧