カテゴリ:クリスマスローズ2013( 51 )

古葉切り

≪ビフォー≫
c0147952_17531712.jpg


≪アフター≫
c0147952_17532954.jpg

どの葉を残そうかと悩んだけど、結局、全部切ってしまいました~ スッキリした^^v
3鉢とも花芽を確認済だから大丈夫!


右側:№91(SSゴールド交配)
c0147952_17563553.jpg

昨季の花
c0147952_17593735.jpg



中:№87(DDホワイト・ピンクスポット)
c0147952_17564765.jpg

昨季の花
c0147952_182149.jpg



左側:№85(SSホワイト微スポット)
c0147952_17565828.jpg

昨季の花
c0147952_1844753.jpg


・・・と、こうやって昨季の花を想い起こすのもまた楽しいのでした^^
[PR]
by riri8080 | 2013-12-14 18:12 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(3)

花芽

c0147952_22384228.jpg

原種H.デュメトルムの花芽(№52)

毎年こうやってクリスマスローズの季節になると、毎日が楽しくて楽しくて
花芽から開花まで画像が一杯^^;
c0147952_2325665.jpg


今は葉っぱだらけでも、名札を見たら、この子は「あの子かぁ!」って
去年咲いた花がすぐわかる。名札が命!

プラスティクの名札は、数年で欠けたり折れたり風化してしまう。
久しぶりに全部、作り直そうかと思ってます・・・

写真のデュメトルムは、平成21年2月、大阪「咲くやこの花館」のクリロー展で買った
横山園芸ので、ピンクのピコティ咲き。
今年もあの花に会えるね^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-12-10 23:05 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

シーズン到来!

c0147952_22215373.jpg

いや、とっくにクリローシーズンに入ってるのに気が付けば11月末。
去年は早々に「古葉切り」に精を出した記憶が・・・・

もう遠慮なくガンガンに「古葉切り」が出来る^^v
クリスマスローズから、早く古葉を切ってちょ~だいコールが聞こえるようです^^;

よく見ると、どの鉢にも花芽がいっぱい❤^^❤
花芽を見つけてから、肥料を上げるのもなんだけど、立派な花を咲かせておくれ~!
c0147952_2230301.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-11-30 22:29 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

原種:H.オドルス

c0147952_03062.jpg

ありゃ~ カレンダーがノーベンバーになってしまった^^; ・・・みなさん、11月です。

香りのオドルス。葉っぱはバリバリ元気です。
株元には赤い、花芽になりそうな芽が見えてきました♪♪♪

今年は身辺、何かとめまぐるしく過ぎて、気が付けばクリスマスローズの季節・・
なんか、うれしいな^^

結局、秋の植替えもしてません。
昨期購入したクリローは、買った時の鉢のまんま、ポットのまんま・・・
それでも花は咲くさ・・・元気で夏を越したからね。

さぁ~ 11月も頑張ろう v^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-11-01 00:12 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

夏のクリスマスローズ

c0147952_20333513.jpg

青々としたチビ苗の右側は、原種:プルプラセンス。
葉っぱは枯れ枯れ状態ですが生きてます。きっと^^;

まだまだ元気な状態の原種もいますが、夏場はだいたいこんな感じになってしまします。


他の交雑種たちは、ゴツゴツした葉っぱを展開しています。

これから2ヵ月半、真夏の猛暑に耐えながらひたすら水やりが続きます。
10月には可愛い花芽に出会えることを楽しみに・・・・
今年の夏も頑張るど~ ^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-07-09 20:47 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

タネ

c0147952_2223366.jpg

今さらですが今年採れたクリスマスローズのタネ、備忘記録(全部セルフ)

色はマチマチながらどれも丸っこいタネ。
丸っこいのは、だいたいにして丸弁小輪系が多いように思います(個人的意見です)

ピンクやゴールド系はやや白っぽいタネ、ブラック系は黒っぽいタネ・・・などなど
タネもかわいいんだわ^^;

№66 杉山交配:原種交配を想わせる小輪ちゃん。
c0147952_21583413.jpg


№91 ゴールド交配:ほぼ無地のきれいなクリーム色
c0147952_2204219.jpg


№88 プチドール:こちらも小輪ちゃん。
c0147952_2214743.jpg


№90 アトロ交配:丸弁小輪ちゃん。
c0147952_2221061.jpg


№17 ミセスハシモトさんからもらったクリローの写真はなし。ピンクの中輪系。


セルフでも同じ花が咲かないクリスマスローズ。
どんな花が咲くのか、気になる気になる・・・・・でも
自主種蒔きは今年で最後にしようね^^;

(花の画像は今年2月~3月頃のクリロです)
[PR]
by riri8080 | 2013-06-17 22:18 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

生きていたチベタヌスと畑のクリロー

c0147952_21321528.jpg

ダメもとで日陰に植えこんでいた「チベタヌス」の根が、昨年の夏を越して生きていました♪
葉っぱが一本だけ(鉢植えのクリローの左側)
今年もこのまま夏越しさせます。いつかは花芽がつくでしょうかね・・・


一坪ガーデン(畑)のクリローは、葉っぱがすごいことになってます。
春先に義父が鶏糞やら米ぬかやらあたりかまわず撒いて、
花は肥料焼けになるし、葉っぱは巨大化するし(-ー;)
c0147952_21324248.jpg

これ見てたら地植えのクリスマスローズがいかに元気か、良くわかります。
[PR]
by riri8080 | 2013-05-04 21:42 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(5)

茶袋クリローと苗ッ子達

c0147952_2220129.jpg

今年の交配は1株・1花、セルフは3株・4花、合計茶袋5個です。

今でも置き場に困るのに、これ以上種蒔いてどうするの?
と、わかっちゃいるけどやめられないのがクリローの魅力^^;


2010年に種蒔きした、クリロー苗ッ子もやっとここまで大きくなりました。
元気な葉っぱを見ているとどんな花を咲かせるのか愛おしいです♪ 
来春は開花を迎えます。
c0147952_22201762.jpg

↑ は4号ポットに植え替えたもの。

↓ 同じ年に蒔いた苗も3号ポットのままだとこんなに小さい。
同じように咲くのかな・・・
c0147952_22203163.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-25 22:39 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

今年もありがとう♪

c0147952_2234566.jpg

まだまだ名残り惜しいですが、種を採る以外は花柄を切りました。

子房は膨らんでますが種が出来てない事もあります。
タネできてるかな? 初めてのゴールド交配の種^^
c0147952_22393891.jpg


c0147952_22394929.jpg
c0147952_2240275.jpg



花柄を切ってすっきりしました。
葉の成長が早い! 例年になくマメに液肥をあげたからかなワサワサしてます。
c0147952_224131100.jpg


同じクリスマスローズの葉っぱでも、形はいろいろ。葉フェチにはたまらんね^^;
c0147952_2241442.jpg

c0147952_22433020.jpg
c0147952_22434638.jpg


ゴルド交配の葉っぱ。新葉はきみどり色をしてます。
春はどこの世界も新旧交代ね^^;
c0147952_22441756.jpg

[PR]
by riri8080 | 2013-04-06 22:49 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

切り花クリロー

c0147952_0315878.jpg

暖かくなりました。お彼岸です・・・
種をとらないクリスマスローズは、子房を取るか切り花で楽しみましょう♪
[PR]
by riri8080 | 2013-03-19 00:36 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧