カテゴリ:いけばな2012( 20 )

お正月華 ≪良いお年を・・・≫

c0147952_17325084.jpg

玄関華は青竹の3種盛り。それぞれがシンプルで単品でも飾れます。

c0147952_17332943.jpg

お床華は瓶花。
この生け込みに何時間費やしたことか(汗)
凛として気が引き締まるような作品になりました(自分で云うかな^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、仕事納めの日。
早朝より環境美化運動で職場周辺の清掃を行いました。

お天気が良ければ、少々寒くても気持ち良く終われますが、ナント!
清掃開始から雪がチラチラ降り出して30分もしないうちに、頭に雪が積もる状態に(--)

雪でゴミは見えないし・・・(最悪)
まっ それでも気分を切り替えて無事に終わってよかったよかった^^v


気が付けば、今年の11月でブログ開始から丸5年が経過していました。
最近はブログ更新も中途半端になりつつ・・・(反省)
こんな拙いブログにお越しいただいて、本当にありがとうございます。

5年の間にはソーシャルメディアといわれるものが急成長して、何やら過ぎていく時間が
一段と忙しない感じがします。

「草花の感動をブログに残したい」という初期の気持ちを忘れないで、
これからも草花を見つめながらゆっくり更新していきたいと思います。

来る年が素晴らしい「巳年」になりますように・・・
みなさま良い年をお迎え下さい。
[PR]
by riri8080 | 2012-12-28 18:17 | いけばな2012 | Trackback | Comments(8)

クリスマスリース♪

c0147952_19435227.jpg

今年のクリスマス華は、蔓を使ったリース。
私は簡単に置きリースにしました。

夜の部のお稽古、
一番最後に行ったけど終わりは皆と一緒でした。帳尻は合わせるのが上手^^v
でもチョット雑になったかも。先生には辛口批評でした(ガックリ)



お稽古場もクリスマス、クリスマス~♪ 生け花のクリスマス華も素敵です。
c0147952_1944684.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-12-13 19:50 | いけばな2012 | Trackback | Comments(2)

赤芽柳と白椿

c0147952_22372761.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-12-12 22:38 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

花意匠≪よそおい≫

c0147952_22242938.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-11-03 22:24 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

文人調いけばな(琵琶)

c0147952_22193775.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-17 22:19 | いけばな2012 | Trackback | Comments(4)

写景盛花(ニシキギ)

c0147952_23273077.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-10 23:27 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

秋の写景盛花

c0147952_22265654.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-09-26 22:27 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

紫苑の生け花

c0147952_20402933.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-09-23 20:41 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

自由花

c0147952_20363566.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-09-15 20:37 | いけばな2012 | Trackback | Comments(2)

初秋

c0147952_1011623.jpg

先週のお稽古華「写景盛花自然本位」
■花材:そけい・秋桜・薄
9月になりましたが、変らず暑いです!
生け花や草花で少しでも「秋」を感じられたら幸せです^^


9月1日は「防災の日」
NHKの特集
19:30~「釜石の奇跡 津波を生き抜いた子供たちから学ぶ命の授業」
21:00~「巨大地震にどう備える」

ここは岡山県の山間部で、地震による津波の被害はまず考えられないけど、
色んな意味で、こういう固定観念がイザと云う時の生死を分けてしまうのかも・・・
日頃の防災学習が、子供たちに正しい判断を導いたのかもしれないなぁ、と感じました。

家族が、それぞれ違う場所で震災に遭った時、まずは自分の命を守ろう!
自分の家族は必ず自分の命を守っていると、信じあえる家族でいよう!
[PR]
by riri8080 | 2012-09-02 10:49 | いけばな2012 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧