カテゴリ:山野草2012( 35 )

山野草の冬景色

ハコネギクの紅葉
c0147952_21195660.jpg


ヒトツバショウマの黄葉
c0147952_21202355.jpg


黄金シダの黄葉
c0147952_21203577.jpg


お多福南天の紅葉
c0147952_21204530.jpg


明日は雪模様。
寒さを耐え忍ぶ姿も美しい・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-12-22 21:25 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン ピンク色♪

c0147952_20183272.jpg

12月に入って花屋さんにもホームセンターにも華やかなシクラメンが
たくさん並んでますね。気持ちがそそられます^^

我が家の原種シクラメンのコウム。
ボチボチ色づいてきました❤
c0147952_20184366.jpg

葉っぱの動きはとっくに止まってるから、今以上増えそうにないです。
この葉っぱの下で、蕾達が開花の準備をしています♪


覗いてみると ↓ こんな感じ^^v 
モシャモシャ~ たくさんの蕾が見えます。
c0147952_20185344.jpg

ホントにゆっくりゆっくりなんで変化がわかりにくい・・・
でも、こういう時間の流れが大切なんでしょうね。
[PR]
by riri8080 | 2012-12-16 20:33 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

ナデシコ

c0147952_2282550.jpg

もう12月。
季節感ないけど、秋の山野草展用にと備前焼きの鉢に植えてた「ナデシコ」
普通のポット売りの・・・・です^^;

結局、山野草展には出さなかったけど、今でも綺麗に咲いてます。
ナデシコは華奢そうに見えて強い花です。
[PR]
by riri8080 | 2012-12-03 22:13 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム(蕾の展開)

c0147952_19332988.jpg

ガーデンシクラメンや園芸種のシクラメンの蕾は、最初から真っ直ぐに上を向いて
成長していきますが「原種シクラメン」は・・・・^^

横に長い茎を伸ばして、蕾を膨らませながら立ち上がってきます。ガンバレ~❤
そろそろ円周に蕾が見えてきました。
この葉っぱの中には蕾がいっぱい潜んでます♪

毎日「可愛いね、可愛いね」と愛情の肥をかけてますデス 楽しみだ~
(毎度同じような写真ですみません^^;)
[PR]
by riri8080 | 2012-11-25 19:40 | 山野草2012 | Trackback | Comments(2)

原種シクラメン:蕾の始動

c0147952_2091361.jpg

毎度変り映えのない同じ鉢の「原種シクラメン:コウム」です。
でも好きなんです❤^^❤

蕾がそろそろ頭を持ち上げてきました、ガンバッテ!
c0147952_20103786.jpg


ネットを見てるとあれもこれも欲しくなって、どれだけ「ポチッ」としかけたことか・・・

待て待て、うちにいる子を大事に育てよう!大きく育てよう!
いつの日か大株になるように。
c0147952_2094037.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-11-20 20:17 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:蕾!

c0147952_9474259.jpg

今年の秋から、以前にもまして「原種シクラメン」に❤

冬咲き種の「コウム」は、秋から葉っぱが展開してその変化を観察するのが
とっても嬉しい~^^~

ボチボチ蕾が見えてきました。それでも花が咲き始めるのは2月頃かな・・・
花が開く頃になると、この細い柄が立ち上がってきます。
c0147952_9502030.jpg



↓ 秋咲き種の「ヘデリフォりウム」は花後に葉っぱが展開してきます。
ヘデちゃんの葉芸も魅力的です。
c0147952_9505743.jpg


ヘデ鉢にチビ葉・・・コウムみたいにまん丸葉^^;
華奢だけど意外に丈夫です。かわいいね♪
c0147952_9515537.jpg


↓ 子イモの寄せ鉢4号。
コウムばっかりだけど葉芸が違う・・・花後に別植えした方が良さそうですね。
c0147952_21415280.jpg


↓ 開花株を寄せ植えしたら一気に大株っぽくなると思って、5株程を10号鉢に植えました。
今春、同じようにそのまま植替えしてしまったけど、イモの生育は良くありません。
やっぱり一個ずつ個室管理をした方が良いようです。
c0147952_2142967.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-11-04 10:07 | 山野草2012 | Trackback | Comments(2)

ホトトギス(天の川)

c0147952_21363969.jpg

ホトトギスの「天の川」
白っぽいけどホントはうっすいクリーム色なんです
今年の春に切り戻したので枝別れしていい感じになりました。

ヒヨヒヨな感じですが毎年咲いてます。
来年は鉢増ししてもっと丈夫そうに育てないとね・・・
c0147952_21365528.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-27 21:42 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

苔じゃし~^^; (訳:苔です)

c0147952_20453877.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-26 20:45 | 山野草2012 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:コウム(10月)

c0147952_23404990.jpg

今朝、出かける前に急いで撮りました。
たくさんの葉っぱが出揃ってきましたよ~ これ球根は一つなんです!
葉っぱもかわいいわ^^


↓ 10月14日
c0147952_23442986.jpg



↓ 10月6日
c0147952_23451243.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-25 23:45 | 山野草2012 | Trackback | Comments(2)

秋の山野草展

c0147952_17235049.jpg

この土日は、あちらこちらで山野草展が開催されています。
地元紙の夕刊を見て、とりあえず一番近い津山文化センターの山野草展へ。

c0147952_17235921.jpg

↑ 立派なコガラシギボウシに花が・・・我が家のはまだ花を見たことないです^^;
さすが、葉っぱのうねりが木枯らしが吹いてるみたい。

c0147952_1724870.jpg

↑ 岩シャジン。あるとこには立派なのがあるのね・・・
たぶん購入株をきれいに植え直しされたのだと思いますが、素敵な作品です。
販売コーナーで、白・青両方が売られてました♪ 1ポット1300円なり~!
すごく欲しかったけどグッと堪えて買いませんでした(立派♪)

c0147952_17241767.jpg

↑ たしか「ツルコケモモ」の岩付け。こんなのしてみたいわ^^v

素晴らしい作品を観賞して、随分触発されましたが、
裏庭の片付けとクリスマスローズの植替え途中に行ったので、
これ以上増やすわけにもいかず・・・あ~ぁ(溜息)(・.・;)
[PR]
by riri8080 | 2012-10-14 17:46 | 山野草2012 | Trackback | Comments(3)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧