カテゴリ:クリスマスローズ2012( 35 )

ちょっとだけ植替えと蕾クリロー

c0147952_23191070.jpg

寄せ植えをし始めたら、少しずつヤル気が出てきて、
3号から4号ポットへの植替えを10ポットほど頑張りました^^v

土の配合もあるだけやったので、残りの苗ッ子はポットさえあれば・・・
ついでに園芸道具を置いてる周りを片付けたり、やる時は一気です!


2年ほど前に余った苗の行き場がなくて、仕方なくブロックに植えたクリロー。
蕾が見えてました❤
たぶん畑のクリローじゃね。ほっとく方が丈夫に育ってくれる?^^;
c0147952_23193156.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-11-28 23:28 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

古葉切り

c0147952_19254328.jpg

この時期になると花芽らしき芽を確認できるようになります。

芽の両脇の葉っぱ↑、90度くらい傾いてますね。
夏を越してこんなふうになった葉っぱを切りました、今日^^;チョキチョキ✄
c0147952_19255871.jpg


c0147952_19261446.jpg

葉っぱってあった方がいいと思うけど
「花芽にお日様を当ててあげたい!」とも思うのです。
古い葉っぱを全て切ればスッキリするけど、それが出来ないのが素人の辛いとこ。
まぁ~もう少し花芽が大きくなったら全て古い葉っぱは切りま~す^^

以前、古葉切りに悩んでた頃を思うと今は遠慮なしにビシバシ切ってます。
ホントは12月頃がいいらしいけど、何かと忙しくなりそうなんで出来るときに!!
意外と大丈夫だったりしますね。
[PR]
by riri8080 | 2012-11-18 19:40 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

斑入り葉と原種の花芽

c0147952_12182815.jpg

交配苗の中に「斑入り葉」発見♪
光の加減か眼の錯覚かと思ってたら、そうでもないらしい。

斑入り葉になっても特別な花が咲くわけじゃないけど、なかなかお目にかかれないから
なんか嬉しい^^;


植替え待ちの3号ポットの苗達・・・
10月に植替えしようとポットから抜いたら、根張りがイマイチでどうしたもんかと思案中です。
形も様々で「これの親はきっとあれだな・・・」とか「これデュメ交配な」とか
葉っぱだけ眺めるのは楽しいんだけどなぁ^^;
c0147952_12184475.jpg



そろそろ花芽が確認できる頃となりました。
↓ は今期初開花予定の原種H.デュメトルム。我が家に来た3番目のデュメです。
c0147952_12233713.jpg

初開花の株があると思えば、まったく芽の出てないデュメもあり・・・
ここで気を焦って植え替えたりすると、きっと枯らしてしまう。辛抱の時ね^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-11-10 12:41 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

幻の「№10」

c0147952_2136951.jpg

2007年1月に義妹がプレゼントしてくれたSDピンクのクリスマスローズ。
嬉しくて嬉しくて・・・♪
ずっと咲いてくれたのに今年の春に最後の花を咲かせて、
お星になってしまいました(涙)

↓ こんなに咲いていた時期もあったのにね(2010年春)
c0147952_21544849.jpg



もう何の形跡も残ってないと思ったら、ナント! 
種を蒔いてたようです。 名札の番号を見つけた時はうれしかった~♪
c0147952_21351738.jpg

入手順に番号を付けてリストを作ってます(ワタシも暇だね^^;)


セルフ交配の種でもクリスマスローズの場合は、親と同じ花が咲くとは限りません。
どんな花が咲くのか、あと2年くらいで結果が出そう^^
同じSDピンクが咲いたら、お蔵入りの「№10」が蘇るかも・・・
[PR]
by riri8080 | 2012-11-06 22:13 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズじゃし~!(^^)!

c0147952_20473919.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-10-26 20:47 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

シーズン到来♪

c0147952_19112635.jpg

クリスマスローズ用の名札(ラベル)を買いにHCへ行ってみると❤
園芸コーナーには、クリローの苗がいっぱい並んでました。
時は来た~♪ 苗は買わなかったけど嬉しくなってきました^^;


今日は朝から曇り空で、絶好のガーデニング日和。
おnewの長靴で、裏庭の柿の木に支柱を立てたり、草取りや落ち葉を片付けて
楽しいクリローチェック♪
c0147952_197211.jpg


↓ 2010年採取のクリロー苗。
今年の春に3号ポットに植え替えたばかりだけど、今秋、元気な苗は4号へ格上げしま~す。

で、来年の猛暑を無事に越えたら、2014年3月には一気に開花まつり~✿✿✿の予定^^;
c0147952_1971155.jpg

葉っぱの形もいろいろ
「なんでこんな交配したんだろー?」って自分でも不思議な交配がありますが、
その時はそうだったんでしょうね・・・
クリローは咲くまでに数年かかるから、好みも変わりますよね^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-10-06 19:38 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

沈黙の夏季から眼覚めるクリロー♪

c0147952_21121748.jpg

そこはかとなく秋の気配を感じる頃となりました。
その辺はクリスマスローズの方が敏感かも☆

ベランダで日除けをしてるクリローでも、写真のように葉焼けが酷い状態。
鉢には草もはえてます・・・
c0147952_2112271.jpg

でも!この基部を見ると嬉しくなります^^
今期初開花予定株。
毎日(?)この中に花芽が育ってる、育ってるとお呪いをかけてます♪

c0147952_21123716.jpg

クリロー参考書の「水やり」のページです。
夏でも葉っぱがグッタリしかけたら水やり。9月になってもこのペースを守って行きましよう。

c0147952_2081698.jpg

新芽がこんなに大きくなってる!!(1ポットだけね^^;)
[PR]
by riri8080 | 2012-09-08 21:25 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

夏越しクリロー

c0147952_11355135.jpg

ガンガンに日が当たる2階ベランダもクリロー置き場です。
簾を立てて、簾を垂らして二重日除けで頑張ってもらいます。
(もちろん、置き場はここだけではありません^^;)

すでに1鉢お星になりましたが、これは梅雨時期の水やりの失敗でした。
横山園芸の「プチドール」・・・採種もしてないのに(涙)

「夢花人」さんから購入した苗(2009年交配)4鉢が、来春には開花見込み。
今は蕾形成時期、涼しい場所に移すべきか?
厳しい環境だけど耐え抜いて、来春にはきっと✿✿✿✿

夏場の水やりは、夕方(殆ど夜)鉢の温度が下がってころに、しっかり水やりします。
でも毎日はあげません! 
鉢ごとに、水が切れて少しクタッとなった株にあげます。
夏場でも水やりは慎重に^^v
[PR]
by riri8080 | 2012-07-22 11:54 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(6)

裏庭のクリスマスローズ

c0147952_23204725.jpg

地植えにしているクリスマスローズ、すっかり色あせてしまいました。
ほんのりとピンクが残って、こんなになってもキレイだなぁと思うのでした。

花切りをする時期はとっくに過ぎてるけど、試しに残してます。

通勤途中に庭植えのクリスマスローズを見かけますが、そこのお家のは
年中、葉切りもしてないし、花切りもしてないのに毎年たくさんの花を咲かせてます。

環境も良いのかな・・・
あんまり神経質になることないのねって感じですね^^;
[PR]
by riri8080 | 2012-05-04 23:34 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

袋掛け

c0147952_20441452.jpg

子房が膨らんで期待も膨らみます・・・
今年の袋掛けは3個のみ。
全くないのも淋しいし、丁度良い加減の数かな^^
[PR]
by riri8080 | 2012-04-30 20:50 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧