カテゴリ:ガーデニング( 159 )

シクラメン開花記録♪

c0147952_00462273.jpg
園芸種のシクラメン 

花1本なり・・・
とりあえず咲いたことには違いないってことで(^^ゞ

やっぱり原種の方が育てやすいな






[PR]
by riri8080 | 2017-04-27 00:50 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

妖精目線♪

c0147952_18184547.jpg
今年のチューリップはこの原種系・・・だけ。
パンジーに埋もれてると思ったら、桜の満開と一緒に開きました♪




c0147952_18185194.jpg
妖精目線で・・・

う~ん クリスマスローズの点々は、スポットではなくてアブラムシ(^_^;)
即! 防虫スプレー!



c0147952_18185572.jpg
今年の最後の最後は、この子でした。
葉芽ばっかりの中に2つの花芽、あっという間に開花してました。





[PR]
by riri8080 | 2017-04-13 22:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シンビジウム今年は花芽3本+α

c0147952_18181083.jpg
昨秋に蕾を確認してからは、慎重に慎重に育てました。

真冬は、とにかく日夜の温度差が少ない置き場に。
休日の天気の日には、二時間ほど戸外で日光浴をさせ、
まだ暖かいうちに室内へ

3個の蕾がゆっくり順調に大きくなって
三月末頃から、一輪また一輪と開花する様子は
「やったね!」という感じ(*^^)v

もうほとんど上まで咲き上がってます。
で、基部にもう一つチビを発見♪

c0147952_18180542.jpg
入手して丸四年は放置で、鉢の中はガチガチ。そろそろ植替えか
洋蘭はこの一鉢だけだけど・・・

なんと植替え待ちの鉢の多いことか(^_^;)




[PR]
by riri8080 | 2017-04-09 18:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シンビジウムでっす♪

c0147952_23213399.jpg
唯一のシンビジウム、今年3本の蕾を上げました♪
数十年前にシンビジウムとデンドロジウムにハマったことがあって、
なんとなく育て方は覚えています。

いただいてから三年目。
鉢の中はもうガチガチいっぱい(^_^;)
来春は植替え?・・・プラ鉢は壊すしかないかも。

昨年も3本の蕾があったのに、大事にし過ぎて蕾が凍みてしまった。
(昼間暖かい縁側のガラス戸の近くに置いて、夜もそのまんま=失敗)
気温の変化が激しい場所は良くないみたいですね。

今年は最後までキレイに咲かせてあげたい(^^♪



[PR]
by riri8080 | 2016-12-25 23:27 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

赤い実の寄せ植え

c0147952_21585925.jpg
今朝の「趣味の園芸」見ました?
スキミア・斑入りヤブコウジ・コクリュウの寄せ植え:司会の三上さん作
とっても素敵でしたね❤(^^♪

今日はこれと同じ寄せ植え作ろうっと♪
黒竜はあるから、あとはスキミアと斑入りヤブコウジ。

材料を求めて市内の園芸店、HCを巡りました。
が、どこにもありません。マジカ!

いや、斑入りヤブコジはありました。3号ポットのチビ苗です。
見本のような鉢の前に垂れるような立派な大株は
あるわけないか(^_^;)


仕方ないから、普通の「ヤブコウジ」と「斑入りヤブコウジ」と「斑入りヒサカキ」を購入。
ウチにあった「オカメナンテン」「黒竜」で寄せ植えしました。
しっかし「スキミア」どこにあるんだ~?(^_^;)

c0147952_21591355.jpg


c0147952_21594432.jpg
今年の冬の寄せ植え、珍しく葉ボタンを使ってません。
葉ボタン大好きだけど種類が多すぎて迷ってしまう・・・

HCに葉ボタンだけの寄せ鉢があったけど、それもいいかな。
買ってくるだけで済むしね(^^ゞ



[PR]
by riri8080 | 2016-12-11 22:36 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

カランコエの蕾

c0147952_22592221.jpg
カランコエに蕾が付いてました。こんなに寒くなって、今頃咲くのか?
カランコエって多肉植物っぽいけど屋外でも咲くかな、一応軒下だけど・・・(^_^;)

寄せ植えした時はかわいい花が咲いてたけど、植えっぱなしのまま現在に至る。丈夫です。
寒くなる前に咲いてほしいな。




[PR]
by riri8080 | 2016-12-09 23:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ガーデンシクラメン買いました♪

c0147952_23463438.jpg

園芸店のポイントが貯まって500円券をもらいました。
さっそく使わないと(^^♪
まあ~500円で納まりませんでしたけど・・・まんまと策にハマった(^^ゞ

赤い実の「デコベリー」?、ガーデンシクラメン、アジュガを買いました。
植え込みに馴染んでますが、まだ植えてません。置いてるだけ

ガーデンシクラメンより原種シクラメンの方が丈夫なのに、
ガーデンシクラメンは毎年枯らしてしまうのに

園芸店で見ると買いたくないます。可愛いもんね(^^♪
よく1ポットで我慢できたもんだ・・・我ながら感心感心。


[PR]
by riri8080 | 2016-11-24 23:58 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

冬の寄植え

c0147952_17402823.jpg

11月に入って、パンジーやガーデンシクラメンの広告を見ると
ムラムラと寄せ植えをしたくなります☆

先週土曜日に仕入れて、日曜日にチャチャッと寄せ植え完了。
少し前に土の配合をしておいたので、とっても楽ちんでした(^_^)v

この時期、チェッカーベリーも外せません!
一緒に植えたかったけど、大きい鉢がなかった・・・

この鉢だけで終わりそうにない予感が(^_^;)
ガーデンシクラメンは、シーズンオフになると必ず枯らすのに懲りないガーデナーです(^^♪
次は何色にしようかな~♪




[PR]
by riri8080 | 2016-11-06 19:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

シクラメンの表土替え

c0147952_18081795.jpg

真っ赤な花を咲かせる園芸種のシクラメンです。
元気な葉っぱのまま夏越しさせるつもりが、途中から枯れてしまいました。
でもイモは堅かったのでそのまま放置。

先週、新芽を見つけました♪
表土替えだけのつもりが、結局植替えに変更(^^ゞ
水はけ良い新しい用土で植替えました。

用土は、赤玉土・鹿沼土・腐葉土・炭たん・軽石など+マグアンプ
とにかく水をやって、そのまま抜けていくような排水の良い土です。

一週間ほどは半日陰で管理、徐々に日に当てていきます。
10月の日差しはまだまだキツイですからね。

今日は朝から好天気で気持ちよく作業ができました♪ 
3鉢ほど断捨離したし、充実ウ~! (^_^)v



[PR]
by riri8080 | 2016-10-10 18:20 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

ゴムの木を室内へ

c0147952_11194506.jpg

枯れかかった親木の先端の芽を挿して、
植え直して3年目?くらいで大きく成長しました。

真夏もガンガンに日に当てて、葉焼けもチラホラあります。
根も凄いことに! 7号プラ鉢もキツそうだけど、今年は植替えしません。
c0147952_11200277.jpg
10月半ばになってもまだまだ暑い10月。と云ってもいつまで続くやら・・・
秋は早いんですよね。
今朝も寒かった。これが普通なんでしょうね。

作業しやすいうちに室内へ入れることにしました。
気根を切って(^_^;) たぶん大丈夫でしょう♪

葉っぱも一枚一枚キレイに拭いてあげました。スッキリです。
秋の作業が一つ終わりました。
c0147952_11201952.jpg





[PR]
by riri8080 | 2016-10-10 11:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧