カテゴリ:いけばな2011( 5 )

クリスマスの花

■ゴールドクレスト・カーネーション・綿(円すい形のオアシス)
c0147952_21334358.jpg


ゴースドクレストのポットではありませんよ~。
ちゃんと枝を切ってオアシスに差し込んでます。
配材の花はなんでも合いますね♪ 

c0147952_21335424.jpg

こちらはお稽古場の玄関に飾られていました。
花器は小原流のものです。生け花っぽくて素敵ですね☆
[PR]
by riri8080 | 2011-12-16 21:42 | いけばな2011 | Trackback | Comments(1)

夏から秋の生け花

≪9月の生け花≫
■先生作
写景様式:女郎花・薄・吾亦紅・桔梗・山シダ
c0147952_22165867.jpg


琳派調:
c0147952_2217898.jpg


■お稽古花

c0147952_22162092.jpg


c0147952_22155697.jpg


≪8月の生け花≫
■先生作
文人調:蓮・実石榴・鶏頭
c0147952_2158384.jpg


琳派調:百合・暖竹・女郎花・撫子・ギボウシ・鶏頭・楓
c0147952_21585024.jpg


文人調:芭蕉・百合・石榴・
c0147952_22141779.jpg


花意匠:トルコ桔梗・ギボウシ・ソリダスタ
c0147952_22143656.jpg


■お稽古花
色彩盛花:アサヒハラン・カラー・ミスティ
c0147952_2158569.jpg


文人調:蓮・菊・琵琶
c0147952_21542864.jpg


琳派調:鶏頭・小菊・楓
c0147952_22115665.jpg


≪7月の生け花≫
■先生作:新しい花型「花奏―はなかなで―」・・・嫌いじゃないかも^^
グラジオラス・カラジウム
c0147952_21535329.jpg


■お稽古花
色彩盛花:ギボウシ・バラ
c0147952_21538100.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色彩様式:菊(黄7本・赤5本・白5本)
c0147952_22174636.jpg


先日のオープンセミナーで講師の先生が生けられた菊の盛り花です。
菊は品格がありますね・・・こういうの大好きです。
[PR]
by riri8080 | 2011-09-29 22:29 | いけばな2011 | Trackback | Comments(0)

琳派調いけばな

c0147952_22484899.jpg

6月19日はお華の研究会でした。
研究会では、クラス別に決められた花型を生けて、本部から来られた先生に作品の審査を
していただきます。
うちの支部は研究会まで花材未発表。
当日になるまで花材の取り合わせがわかりません・・・

が、今回初めて6月の研究会に出される花材でお稽古することができました。
どうも勝手が違って生けにくかったですが^^;

■花材:燕子花・珍至梅・撫子・ギボウシ・紫陽花・・・・「琳派調いけばな」
 夏らしい涼しげな取り合わせです。

↑ はお稽古で生けた作品。

↓ は研究会で生けた作品。結果は85点。
c0147952_22491028.jpg

自分自身で「きれい!」だと感じたものを作品に生けたかったので蕾の燕子花は使いませんでした。
その代わり葉がとてもきれいだったんです。

お稽古で生けた作品とは、全く雰囲気の違うものになりました。
繊細さはないですが自分では「カワイイ琳派だ~♪」なんて気にいってます^^

やはり、燕子花の花は蕾でも使った方がいいと支部の先生からアドバイスをいただきました
(残念でした^^;)
準優秀花(95点の作品)がたくさん選ばれていましたが、どの作品もとても素晴らしかったです。
精進、精進!


震災で被害を受けられた東北地方の支部や被災者の方も大勢いらっしゃいます。
少しずつお華を再開されてきている支部もあるそうです。
お華でお気持ちが癒されますように・・・・

普通にお華が出来ることの幸せを感じます。


c0147952_23254528.jpg

花材の残りをグラスに・・・・
燕子花の葉っぱが食べられるかどうか確認中のミユン。
・・・お口に合わなかったようです^^;
[PR]
by riri8080 | 2011-06-22 23:20 | いけばな2011 | Trackback | Comments(2)

写景盛花自然本位

■木苺・姫百合・薄
c0147952_2119569.jpg


■花菖蒲・楓・撫子・ぎぼうし(色彩盛花様式本位:先生作)
c0147952_21322864.jpg


―5月―
■燕子花:春の三株生け(写景盛花様式本位)
c0147952_2139683.jpg


■琵琶・鉄線・暖竹(文人調いけばな:先生作)
c0147952_21392490.jpg


―4月―
■うらじろ・芍薬・鳴子百合(瓶花)
c0147952_21404230.jpg


―3月―
■雪柳・ラッパ水仙・レザーファン
c0147952_21413055.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-06-10 21:28 | いけばな2011 | Trackback | Comments(0)

生け花(研究会)

c0147952_0393226.jpg

■写景盛花自然本位・・・大まかには「自由な挿法によって主観的な景観美を表現する」云々
花材:榛の木・ツゲ(照葉)・水仙・晒しシダ

思えば・・・最近「イケバナ」のUPを全然してませんでした。
ボチボチお稽古にはいってます。

今週日曜日に今年1回目の研究会があって ジャン♪ 95点の準優秀花をいただきました。

以前の記憶がないほど久方ぶりです^^; うれしか~
今回の講師の先生と、たまたま感性が近かっただけのことかもしれませんけどね・・・

写景の自然は、山野草盆栽と同じような感覚で
水盤の上に風景を創作していく過程がとっても楽しくて面白いのです。

雪解けの頃、草木の中で寒風に倒されながらも空に向かって凛と咲こうとしている水仙の花。
[PR]
by riri8080 | 2011-02-19 01:00 | いけばな2011 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧