カテゴリ:山野草2011( 34 )

大文字草

c0147952_19171964.jpg

今さら「大文字草」です。
我が家のは、葉っぱばっかりで今年も咲かないのか・・・と完璧に諦めてました。

今日、久しぶりにカメラを持ってウロウロしてたら
「蕾」見つけました^^v 嬉しいデス♪

c0147952_19174621.jpg

茎が赤い大文字草、名前は忘れました・・・^^;
他の株にも蕾がたくさんあるから咲いたらUPします。
霜に当てないようにしないとね。
[PR]
by riri8080 | 2012-11-18 19:23 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン:ヘデリフォリウム

c0147952_23532084.jpg

購入した時の札には「野生ニイポリタナム」と書いてましたが
原種シクラメン:ヘデリフォリウムのことです。

薄ピンク色の花がとっても綺麗です。なぜか茎が短く咲いてしまいます。
夏の管理がむずかしい~

秋咲き種のヘデリは、花の後に葉っぱが展開してきます。
[PR]
by riri8080 | 2012-09-28 23:57 | 山野草2011 | Trackback | Comments(11)

ヤマアジサイ:藍姫

c0147952_22501773.jpg

[PR]
by riri8080 | 2012-06-20 22:50 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

節分草の植替え

◆植替え(その1)
↓植替え前の鉢:3号鉢(2008年購入イモ)
c0147952_18532373.jpg


昨年10月に掘り返した時より、イモの状態が悪くなってるようです。
イモも小さいままだけど花芽は3個位ありそうかな♪
c0147952_18533871.jpg

土を替えるのは2008年に購入して以来、初めてです。
結局、こぼれ種からの芽は全滅しました(--)
c0147952_18535138.jpg

ゴロゴロの土が良いそうです(赤玉中粒・鹿沼中粒・軽石ほか)
同じ3号鉢だけど、ちょっとオシャレな山野草鉢に植え替えてみました^^;
c0147952_1854554.jpg


◆植替え(その2)
↓植替え前の鉢:5号素焼き鉢(2009年採種蒔き)
今春にはチビ羽状葉が十数本出てたのに・・・・
c0147952_18543457.jpg

鉢を崩してみたら、↓ これ一個しか見当たりませんでした!
c0147952_18544445.jpg

普通のコーヒ皿の大きさです(笑えるし~)
根が生えてなかったら、ただの赤玉小粒・・・^^;
c0147952_18545340.jpg

2号程の豆盆栽鉢にお入りいただきました。貴重なお姫様です。
順調に成長したら2013年初開花(自信ないです)
c0147952_1855421.jpg


◆節分草鉢の集合写真:全5鉢
下列の2個が今回植替えした鉢。上列3鉢に生存子イモがいるのでしょうか!(恐ろしや~)
c0147952_18551480.jpg

種蒔きして育ててみて「節分草」の難しさを実感してます。
自生地とはほど遠い西日本の盆地の蒸し暑い夏を越させるのは本当にかわいそうだと思います。
でもひょっとしたら、この環境に馴染むイモが育つかもしれない。
ひたすら「種」を蒔くしかありませんね。
[PR]
by riri8080 | 2011-11-08 19:30 | 山野草2011 | Trackback | Comments(1)

秋の山野草展Ⅱ

c0147952_19593878.jpg

「砂苔盆栽」 今回、リリ子のとっておきの作品です。

確か、3年~4年は経過してると思います。
実家の庭の「砂苔」がキレイだったので、平鉢に敷きつめてそのまま実家に数年・・・
水やりは義姉の役目^^;
c0147952_19595189.jpg

置き場所も適地だったと思うけど、水切れで乾燥してても水をやると一気に青々と生き返ります。
苔って強いんだなぁ~といつも感心します。
c0147952_200396.jpg

中央の黒く見えてるのは、山に見立てて小さな岩を置いてたところ。
年々苔が覆って見えなくなってしまいました。
あと1年もしたら全部隠れてしまうでしょうね・・・・
c0147952_2001984.jpg

10年位経ったら苔が盛り上げってくるらしいので、それまで観察しようと思います♪
c0147952_2003084.jpg

見に来て下さったお客さんで「この鉢がそのまま欲しい」って方がいたそうです。
ありがたいことです。でもあげられませ~ん^^;


「野生リンドウ」
c0147952_2025967.jpg


c0147952_20261179.jpg


「ヤマラッキョ」
c0147952_20263653.jpg

↓ 会員さんの手作り、竹で作ったバッタとカマキリ。すごくリアルです!
c0147952_2032278.jpg


例の「イワシャジン」満開になりました☆
c0147952_2026529.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-10-31 20:18 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

秋の山野草展Ⅰ

c0147952_19432472.jpg


c0147952_19441542.jpg


c0147952_19442844.jpg


c0147952_19444261.jpg


c0147952_1945355.jpg


c0147952_19455315.jpg


c0147952_19461542.jpg


c0147952_19463017.jpg


c0147952_19464441.jpg


c0147952_19465471.jpg

10月28日(金)~30日(日)まで、一番街の「再々」で秋の山野草展を開催しました。
写真は「山野草を楽しむ会」の皆さんの作品(ほんの一部)です。
季節ごとに咲く山野草に癒されます・・・・

今回も準備の日はバタバタと鉢を預けて帰って、最終日に撤収に行っただけでした。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました
c0147952_1947367.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-10-31 19:54 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

イワシャジン咲きました

c0147952_2139861.jpg

咲き始めは10月上旬頃だと思います・・・
仕事から帰って暗くなった頃、水やりをしていて気が付きました♪
暗闇に真っ白な花が浮かび上がって「うわぁっ 咲いとる!!」

白花の方が開花が遅いみたい。(青色の方は既に咲き終わりました)
花期も長いみたいでこれからまだまだ楽しめます。
☆が降るように咲いてます^^
c0147952_21394595.jpg


今週末「秋の山野草展」が一番街であるので、唯一出品できる作品かも^^;
[PR]
by riri8080 | 2011-10-24 21:47 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

少しずつ・・・・

c0147952_19572214.jpg

色付いてました・・・チェッカーベリーです。
株分けをしてからあまり調子よくありませんが、それでも花が咲き、
実が付き、赤くなってきました。

実は小さいです。先祖返りかな・・・?
園芸種のチェッカーベリーじゃなくて「ヤブコウジ」みたい。

昨夜の雨で、裏の畑は柿の落ち葉で埋め尽くされてしまいました。
落ち葉を片付けると、クリスマスローズの株元には新芽が動き始めてました。

季節到来♪ 
そろそろ私も動き出そう・・・!
[PR]
by riri8080 | 2011-10-23 20:09 | 山野草2011 | Trackback | Comments(0)

サギソウと夏の山野草展

c0147952_021947.jpg

和蘭堂(おらんだどう)さんで山野草展が始まってます。
上の写真は、中庭側からお店を写したところ。

↓ 右のチビ鉢3点がリリ子作品です^^;
c0147952_0223168.jpg


道路側から見た「和蘭堂」
このあたりは旧出雲街道沿いの街並み保存地区で一部が無電柱化されてます。
c0147952_0225327.jpg



咲き始めた美しい「サギソウ」の鉢が展示されてます。
ずっと観てても飽きません、きれいですね♪
c0147952_0261762.jpg



※8/29追記しました。

お店の中の展示です。
c0147952_9453063.jpg

↓リリ子作品(汗)、夏ハゼ・黒竜・イタドリの寄せ植え
c0147952_9455390.jpg


M君の山野草鉢、どんな寄せ植えにも合うし丁寧な作りです。
c0147952_9464380.jpg


↓リリ子作品(大汗)、黄金風知草の根洗いに、ハゼっぽい木が飛び込み・・・
c0147952_9472155.jpg


テーブルに涼を感じる山野草を♪
c0147952_9484449.jpg


片付けの日に「サギソウ」を一鉢購入しました。
以前失敗してますので自信は全くありませんが・・・頑張って来年咲かせたい!
[PR]
by riri8080 | 2011-08-27 00:36 | 山野草2011 | Trackback | Comments(6)

山野草のお庭 拝見!

c0147952_12235655.jpg

昨日からの雨で随分涼しくなりましたね・・・ちょっと肌寒い感じ。
枯れ枯れの我が家の庭ではブログの更新もままならず・・・デス^^;

■お知らせ■
「ザギソウと夏の山野草展」
日程:8月24日~28日(10:00~18:00
場所:ナチュラルカフェ&ギャラリー和蘭堂(おらんだどう)にて 市内西新町 津山洋学資料館入口
c0147952_12241712.jpg


りり子も数少ない秘蔵品を5点ほど出展いたします(恥)
準備の日は仕事でお手伝いに行けないので、お世話をいただくDさん宅へ本日届けてきました~

写真は全てDさん宅の山野草です(どの山野草も元気そうで管理が素晴らしいデス)
c0147952_12243191.jpg
「姫ハギ:江戸紫」・・・でしたよね^^;

c0147952_12251726.jpg
「フロウソウ」

c0147952_12253167.jpg
これは普通の「ニチニチソウ」らしいけどとっても可愛らしかったですよ。

c0147952_12254874.jpg
お家の南側なのに涼しそうな草花で一杯です。

c0147952_1226247.jpg


8月25日は苔玉作りもあるそうです。
お近くの方は是非お出かけ下さいませ・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2011-08-21 12:58 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧