カテゴリ:クリスマスローズ2011( 47 )

クリスマスローズ初開花

c0147952_22405298.jpg

ベランダのクリスマスローズ達は立派に猛暑を越し、それぞれ新芽を展開しています。
夏を越して横に広がった堅い古葉はそろそろ切り時です。
で、黄色くなった葉っぱ(?)だと思って見てみると、花が咲いてました!
c0147952_2241474.jpg


例年なら蕾のころからソワソワするのが楽しみなのに、この呆気なさ・・・
今から咲いて、この先もまだまだ期待できるのでしょうか、ね!
c0147952_22411430.jpg


今週の日曜日にやっと10鉢程、植替えを済ませました♪
って、たったそれだけでも気分はゼイゼイ・・・・まだまだ先は長い!
[PR]
by riri8080 | 2011-11-17 22:54 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(5)

クリロ種まき

c0147952_2291595.jpg


2011年採種の種まきは5ポット、これだけです。
dimさんから頂いた種4ポットと自家交配種1ポットです。
随分、貴重な種をダメにしてしまったかも(dimさんごめんなさい

ついでに原種系クリローの植替えも5株程・・・・時間を作っては少しずつです。

忙しいのを口実に植替え作業を後回しにしてたけど、
最近になってクリスマスローズの新芽の成長の早さを見てると焦ってきました^^;
作業は全然はかどらないけど、しないと進まないし。
少しずつガンバロ~!
[PR]
by riri8080 | 2011-11-06 22:25 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

c0147952_1942298.jpg

↑ H.ムルティフィダス・・・・葉っぱが病気です。

c0147952_1943411.jpg

↑ H.デュメトルム・・・・原種系の夏越しはこんなもんでしょうか。
なんとか葉っぱが残ってますが、枯れてるみたい^^;



H.ヒブリダス・DDホワイトの株元です。
小さな新芽が見えますか♪ クリロの季節ですね。
花が咲くのはまだまだ先のことだけど、こらから半年間は遊べるね^^;
c0147952_1945030.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-08-31 19:11 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

8月のクリスマスローズ

c0147952_1039140.jpg

今朝7時半頃、すでに痛いような日差しです。
2階のベランダにクリローだけで大小20鉢以上、節分草の鉢も3鉢などなど^^;
c0147952_10391961.jpg


↓ 北側の「チベタヌス」2鉢。既に一鉢は葉っぱが枯れました。
枯れたのは葉っぱだけなのか!・・・・
c0147952_10393668.jpg


春にポット上げしたチビ苗もこんな状態で生育不良です(溜息)
9来月下旬頃にポット増し!? できるかな~^^;
でも涼しくなってポット増ししたら、少しは元気になるかもね(頑張ってみよう)
c0147952_10395819.jpg


北側クリロー。まあまあ元気そうかな。
2階ベランダ組みと花芽形成に変化がでるでしょうか?
ここのクリローは、我が家の環境に慣れてない昨季新入り組です。
c0147952_1040842.jpg


鉢の乾き具合や株の様子を見ながら、とりあえず一日置きの水やりが精一杯です。

今日からまた30度超えの夏日が続くそうです。
みなさ~ん!暑い夏を乗り越えて、元気でクリスマスローズの季節を迎えましょうね^^
[PR]
by riri8080 | 2011-08-06 11:05 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

梅雨のクリロー

c0147952_1141645.jpg

6月に入って暑かったり寒かったり気温の変化が激しいですね。
今日はお天気です♪ 
日差しが厳しくなってベランダのクリローもお日様が眩しそうです。
(ボチボチ引っ越し先を考えねば・・・)


花が終わってしばらくすると、切ったあとの花柄が枯れてきます。
このままにしとくと、株元の通気も悪くなって灰カビ病や根腐れで
株ごと枯れたりする原因になったりします。
で、この花ガラ取り作業! これが意外と楽しいのでした。
c0147952_1142147.jpg


ほれ、こんなにスッキリ~♪ クリローも幸せそう^^
c0147952_11421058.jpg


昨年12月に購入した「夢花人」苗ッ子組。
春先に鉢増しました。大きくなったと思うんだけど・・・
今秋に更に植替えしたら、ひょっとして来春に気の早い子は咲くんじゃないかい^^;
c0147952_11422283.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-06-04 12:01 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(0)

H23年交配採種

■種子親:原種H.デュメトルム(なぜかピコティ)・・・横山園芸苗
c0147952_03509.jpg

                      ×

■花粉親:H.ヒブリダスSS黒赤丸弁・・・横山園芸苗
c0147952_0353356.jpg


今年唯一の交配です。
たぶんブラック系の小輪を目標にしたんでしょうね。
・・・自分で交配したのにようわからんわ^^;
やっとこれだけ採種できました。
c0147952_0371279.jpg

種の保存方法は多々あるようですが私は昨年と同じように、
このまま乾燥させないようにして室内で常温保存する予定です。
が、昨年と比べてあまりに種が少ないので忘れてしまいそう・・・
半分、鉢に蒔いとくかな~(ちょっと心配)
[PR]
by riri8080 | 2011-05-26 00:51 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

クリローのポット上げ

c0147952_2335669.jpg

連休中にやっとポット上げできたチビクリ苗。
全部で63ポットあります。(写真は50P)
「こんなにあるの~!」ってのと「たったこれだけ~!」って、
とらえ方はいろいろでしょうね。
一応、自分の許容範囲を超えないように厳選しました^^;

全て順調に大きくする自信はありません・・・
SSデュメトルムの双葉(2ポットしかない)なんかヒヨヒヨで今にも枯れそうです^^;

今日は警報が出るほどの豪雨でした。午後からは怖いほど降ってましたね!
チビクリ苗の様子が心配です。


c0147952_23355597.jpg

クリスマスローズの新葉が大きくなって、寄せ植えのヒューケラと色が重なって
とてもキレイです。
[PR]
by riri8080 | 2011-05-11 23:44 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

ピンク系クリローと 欲ばり採種

c0147952_1041723.jpg

”イエローちゃんが好きです❤ 
でもピンクちゃんはもっと好きです(ポッ❤^^;)”
c0147952_100054.jpg


c0147952_1061043.jpg


c0147952_1062155.jpg


c0147952_106441.jpg


c0147952_107937.jpg

3月20日頃の写真です。
今季開花したクリローの備忘記録にUPしました~



shinoさん苗のDDピンクちゃん、開花2年目、豪華にさきました。
c0147952_1082456.jpg

たま~に、こんな咲き方しますよね・・・・
今年は交配1個、セルフも自己責任(?)でできた株だけ。
それも種ができてれば採種しましょうって感じでテンション下がってます^^;
この子も一度に大量採種♪
c0147952_1093323.jpg

袋掛け? まだしてません。
いまだにポット上げもしてないのでした~
[PR]
by riri8080 | 2011-04-23 10:29 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

SSゴールド×SSイエローフラッシュの花は・・・

c0147952_2111787.jpg

上の写真は4月9日
今年は咲かない株組だったのに、遅くから花芽が上がってきました。

で、咲いたのが下の写真4月17日。
c0147952_21113615.jpg

・・・・ゴールド交配ってことで、メチャお高い苗ッ子だったのに~
来年は輝くゴールドに♪ って希望が持てるでしょうか・・・

でも嫌いじゃないのよね、この子の色。
(単なる負け惜しみ~^^;)
[PR]
by riri8080 | 2011-04-20 21:18 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

とりあえず、原種H.オドルス初開花

c0147952_2011912.jpg

チビが咲きました。
とりあえず今年、初開花にしておきましょう♪

新葉は ↓ こんなに大きくなってます。 5号鉢じゃ狭そうですね・・・
c0147952_20111927.jpg

[PR]
by riri8080 | 2011-04-18 20:14 | クリスマスローズ2011 | Trackback

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧