カテゴリ:山野草2010( 60 )

節分草 ホジホジ報告!

c0147952_21195329.jpg

今年もあと二日を残すのみとなりました。
年末年始にかけて冬将軍が暴れるとか・・・・

毎日ベランダのクリロ鉢を眺めるのが日課になってますが、
その中に「節分草」も5鉢並べてます。
今日も鉢を眺めながら「そろそろ芽出しの頃♪」と、ついホジホジしてしまいました。
ありました~☆ 少なくとも3個の花芽はありそうです^^v 

これは昨年まで毎年開花した鉢だから大丈夫として、
昨年「一枚葉」の鉢が、今年はちゃんと「羽状葉」になってくれるかどうか・・・
もうしばらくの辛抱です。

クリローの花芽の成長と合わせてこっちも楽しみなんですよ~
[PR]
by riri8080 | 2010-12-29 21:46 | 山野草2010 | Trackback | Comments(6)

屋久島ヤブコウジ

c0147952_22305672.jpg


c0147952_22325074.jpg

今年の夏、どの山野草も葉焼けで悲惨な状態だったのに、
この「屋久島ヤブコウジ」だけは何故か調子が良くて、虫に喰われることもなく
萎れることもなく、春には花が咲き、夏には白い実がなって、秋には色付き・・・
四方正面でどこから見てもきれいです。
冬に赤い実が生るのって嬉しくなりますね♪

c0147952_2233059.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-11-05 22:56 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

ヤマラッキョ

c0147952_2220170.jpg


c0147952_22202534.jpg

たぶん今年で3年目のUPです。
鉢が変わることもなく同じ状態で花が咲いてます。
少し土が盛り上がってきたかなぁ~

華奢に見えるけど「ヤマラッキョ」って強いね☆
c0147952_22203495.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-11-05 22:28 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

大文字草

c0147952_235439.jpg

今年の夏越しに失敗して枯れたと思っていたけど、何かの陰に隠れて
暑さをしのいでいたようです。
水やりもいい加減だったけど、一緒にもらってたんね^^;良かった♪

花に気が付いた時は萎れてたけど、鉢ごとバケツ水に浸けたら復活しました。
大文字だけどクリオネにも見えませんか☆ かわいい~
c0147952_23542921.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-11-05 00:00 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

イワシャジン(白)

               森林破壊
c0147952_0553930.jpg

一昨日くらいから急に冷え込んできました。

蕾が膨らみかけてから開花までは早かったですね~。
今年は秋が短くて開花の時期が短いのを察したのかな・・・
チリチリに焼けた葉は取ってしまったので、茎に花が付いてるような感じ。
とにかく咲いてくれて良かった♪
c0147952_0555590.jpg



白花と青花のツーショットです。
青花イワシャジンもそろそろ終わりになりました。(こっちは意外と花期が長かったな~)
c0147952_056221.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-10-29 01:06 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス

c0147952_1634312.jpg

2008年にmiyamaさんからいただいたホトトギス「天の川」。
うすいクリーム色のやさしい花です。

ゴチャゴチャと他の鉢に埋もれてたんで存在がなかったけど
くるっと鉢を回してみたら葉っぱの被害もなくキレイに咲いてました^^;
うれし~♪

イワシャジンの白花の蕾も膨らんできました。
もう少ししたらUPできそうです。
[PR]
by riri8080 | 2010-10-23 16:12 | 山野草2010 | Trackback | Comments(2)

節分草のイモ(10月)

c0147952_943116.jpg

9月に鉢を解体して天地がわからなくなった節分草のイモ(塊根)のことが、ずっと気になってました。
昨年11月に鉢をホジホジした時、すでに花芽がうずくまっていたので、
10月にはイモに何らかの変化があるだろうと思って、再度鉢をゆっくりを解体してみました。

9月に鉢に戻した時は、上下がわからないままイモを横向きに置いていたようです。
既に、根と芽らしきものが動き始めていました☆☆ 良かった~

なんか、こんなユルキャラを見たことがあるような気がするんですけど^^;
白く透明な長いのが根・ポチっとあるのが芽 ですよね。

芽が3個くらいありそう~花芽だといいけど♪

きちんと置きなおしてまた、同じ土で埋めておきました。
他にも去年の子イモがいるかもしれないから・・・


c0147952_95678.jpg
パソコンの壁紙に今春咲いた節分草を張り付けています。
いつ見ても可愛いのでした。
クリスマスローズの季節に二重の喜びかな・・・・♪
みなさんもいかがですか。
[PR]
by riri8080 | 2010-10-17 09:14 | 山野草2010 | Trackback | Comments(4)

大文字草

c0147952_22492617.jpg


一株だけ咲いてました。
山野草の寄せ植えで、姫ススキの鉢の中に飛び込んできた子です。
あまりに小さすぎて見過ごしていました。
良かった~♪
[PR]
by riri8080 | 2010-10-14 22:52 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

イワシャジン咲きました♪

c0147952_2072168.jpg

今朝撮り写真です。
咲いたって云うか・・・まっ今年も咲いてくれてうれしいです♪
ついでにホトトギスも! 
イワシャジンの開花が遅れたお蔭で花期が同じになったようです。

イワシャジン、今年の開花は昨年より1カ月遅れになりました。
夏の環境がこんなに影響するんですね!
・・・・酷暑のせいにしておこう^^;

c0147952_2073787.jpg

実物の色と同じです。薄いでしょう・・・

そうそう、白花イワシャジンも今頃、蕾が膨らみかけてきました。
こっちも悲惨な姿ですが咲いたらUPします。
[PR]
by riri8080 | 2010-10-13 20:17 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

イワシャジンとホトトギスの根洗い

c0147952_20565991.jpg


昨日写した山野草盆栽の写真をまとめてUPしました。

イワシャジンは、開花まであともう少しってとこでしょうか?
昨年は9月15日に開花の様子をUPしてたので、今年は約一か月ほど遅いですね。
色も薄い感じ・・・・肥料が足りなかったかな?

鉢植えから根洗いにして元気になったのはホトトギスの方でした。
イワシャジン、危うし!
[PR]
by riri8080 | 2010-10-11 21:04 | 山野草2010 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧