カテゴリ:クリスマスローズ2010( 81 )

年末大雪!

c0147952_15523219.jpg

年末の寒波で、北側のクリスマスローズのポットは雪に埋もれてしまいました。
12月30日大雪!
さてさて来年はどんなクリロー年になりますか・・・

今年も「リリ子の一坪ガーデン」に来て下さった皆様
本当にありがとうございました。
来年も自己満足ブログでつっ走っていきます。


皆様、良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by riri8080 | 2010-12-31 15:57 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

H.オドルスともう一つのH.ムルチフィダス

c0147952_9325331.jpg

写真:12月25日朝。うっすらと雪が残ってます。
H.オドルスの葉っぱも横に倒れてしっかりと芽が見えてます。
ズームすると、ふっくらとした芽が3個見えますのよ^^
花芽であってほしいな~
c0147952_9331967.jpg

これが葉芽だったら・・・(爆死)
c0147952_9332941.jpg




それと2008年にネットで購入した花芽付きH.ムルチフィダス。
2009年春もしっかり開花したにもかかわらず、その後の植替えで根腐れ判明。
2010年春は休眠でした。
c0147952_9371699.jpg

が、その株元に ↓ 芽。これも花芽であってほしいのだけど・・・
c0147952_9373091.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-26 09:54 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

H.原種系(デュメ・ムルチ・クロア・アトロ・チベ)

2009年3月購入組より(大阪クリロー展:横○園芸苗)
■H.デュメトルム
葉芽なのか、それとも花芽を期待していいの? はっきりして^^;
c0147952_23513291.jpg


■H.ムルチフィダス
この状態になってもまだ葉っぱは残してます。
自然枯れならどんな風に枯れて行くのか見届けなくっちゃ・・って意味ないね^^;
c0147952_23515255.jpg

その株元には ↓ やっぱし葉芽?
c0147952_2352227.jpg


■H.クロアチクス
辛抱あるのみ!
c0147952_23525530.jpg


■H.アトロルベンス
まだまだこれから先が長い!
c0147952_23541897.jpg


2010年1月購入
■H.チベタヌス2鉢
2鉢とも生きてることは確かです・・・週一水やりで鉢が乾いてます。
c0147952_23551842.jpg
c0147952_2356632.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-24 00:22 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

ホジホジ発芽♪

秋に種蒔きしたクリローポット。
寒くなると朝夕の水やりがとっても不安!
で、最近は週末の土曜か日曜の気温が上がった10時頃に水やりしてます。
だからお天気が続くとポットはカラカラ状態・・・これで大丈夫か~
c0147952_22354873.jpg


何気にホジホジしてみると・・・・@@  なんと!根っこが出かけてました♪
↓ ワタシには見えるんだけど、見えませんか~^^;
c0147952_22351947.jpg

タグは『№48(DDグリーン)×№60(DDホワイト)』の交配。
今春、初めて意識的に交配した種ッ子の一組です^^ なんか嬉しよ~

c0147952_2251765.jpgc0147952_22512538.jpg









これからもっと厳しくなる寒さの中で、しっかり発芽した子だけ大きくします。
がんばれ!クリロー
[PR]
by riri8080 | 2010-12-20 22:57 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

H.デュメトルム(SS)

c0147952_1910261.jpg

葉っぱは痛んでますがまだ残ってます。
花芽は4個、昨季と同じ数です。
この子も成長遅いです。大株になるのは何年先だろ~
c0147952_19101273.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-09 19:12 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(3)

H.オリエンタリス(H.ジョージア)

c0147952_1965244.jpg

花芽は年々増えてますが成長が遅いので、今年も植替えは見合わせました。
まん丸い葉っぱが可愛い♪ お花も丸弁です。
c0147952_197994.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-09 19:09 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(0)

H. エリック スミシー

c0147952_1942136.jpg


c0147952_1943947.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-09 19:05 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

クリロー寄植えアクシデント!と発見♪

c0147952_2034282.jpg

コニファーとクリスマスローズの寄せ植えです(9号平鉢)
数年前に寄植えをしたときはクリローも4号ポット位で、平鉢でも可愛い花を咲かせてました。
↑先日古葉は切りました。

c0147952_2035480.jpg

毎年、株が大きくなってるしいつまでも平鉢では可愛そうなので、
この日曜日に解体・植替えを決行! 
コニファー2種の細い根とクリローの太い根が絡み合って大変なことになってました。

なんとかコニファーと分離してクリローの株根を整理中「ポキッ」とかわいい音が・・・^^;
↓ チビ芽が扱けてしまいました(涙)
マッチ棒よりちょっと大きい位の芽です~ 
c0147952_204461.jpg


それでもと思って皮を剥いてみると・・・
ナント!花を包む苞葉と花弁が出てきました@@ (上の写真とは向きが逆になってます)
c0147952_2041479.jpg


うちのコンデジとワタシの腕ではここまでしか写せませんでしたが、
オシベもちゃんと形成されてました。
c0147952_2042369.jpg
c0147952_2043441.jpg

みなさん、どんなに小さな芽でも花芽の可能性が大きいです。
前年に開花した株を秋に植替えするときは丁寧に扱いましょうね。
(この人が一番要注意でした → ^^;)
もし、扱けたチビ芽に根が付いていたらポットに植えときましょう♪
かわいらしいクリローが咲くかもよ☆

分離したクリローは単植5号鉢に植え直しました。

↓今年3月に開花したクリロー、薄いクリームイエローにちょいフラッシュです。
c0147952_20351754.jpg
c0147952_20353196.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-07 20:37 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

ネットでクリロー「ポチッ」とね♪

c0147952_00379.jpg

過去の記憶によりますと毎年一回、ネットでポチっとしています☆
2010年は今回が最初で~す。
よく我慢したと誉めてあげたいけど、年当初にHC現地買いが多かったですね・・・やっぱし

今回も随分迷いました。選んでは消し、選んでは消し・・・
ついに選び抜かれたチビ4ポットの到着です(12月2日着)
嬉しくてなかなか寝つかれなかった^^;

天地がひっくり返っても大丈夫なくらいガシッと梱包されてましたよ。

2年後か3年後に「2010年12月にネットで購入した。。。が咲きました」って
UPしたいもんです。夏越し、頑張ろう!

根鉢は崩さずに到着した時の3号ポットのままです。
4号鉢で二重鉢にして冬越し、様子見します。
c0147952_015046.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-06 00:14 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(2)

H.ミセス・ベティラニカ

c0147952_23403367.jpg

2008年3月にshino家からやってきた「H.ミセスベティラニカ」
今秋に6号に鉢増しする予定が、鉢から出してみると・・・・ナント
根腐れ進行形状態でした。どおりで鉢の乾きが悪かったはずだわ

腐れた根を整理したら結局、元の5号鉢のままとなりました。
そのミセスに花芽らしき芽が出てきました♪ ↑の写真です。やれやれホッとしました。

c0147952_23405216.jpg

こっちはと云うと、その植替え中に親株から離れてしまったチビ芽です。
3号ポットに納まってますが、なんかねエ~
花芽みたいな気がするんですがどうでしょ^^;
もし花が上がったらまたクリロー盆栽にしようっかな~♪


↓今年の春に初開花したH.ミセスベティラニカ。
さわったら消えてしまいそうな清楚~なDDホワイトです。(写真:3月21日)
c0147952_23431459.jpg

[PR]
by riri8080 | 2010-12-05 00:02 | クリスマスローズ2010 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧