カテゴリ:いけばな2009( 20 )

文人調いけばな

今週は仕事が遅くなってお華だけをいただきに寄りましたが、
調度「かおちゃん」がお稽古中で終わるまで眺めてました・・・(だったら生ければってね^^;)

■文人調いけばな
枯蓮・ノイバラ実・小菊(白)・・・・取り合わせ、覚えておきましょう!!
c0147952_0535198.jpg


■写景盛花自然本位・・・お稽古場にて
薄・雪柳・紅葉
c0147952_0541582.jpg

何と云うか、その辺の枯れ葉でこん素敵なイケバナができるんですよ☆
イケバナって素晴らしい~感激しちゃうし!

c0147952_0543421.jpg

  ↓ 楚々としていいでしょ~
c0147952_0544324.jpg

  ↓ 元はこっち。花材を抜く最後が ↑ の作品。
c0147952_0545761.jpg

お好きなのはどちらでしょう? ワタシは両方とも好きで~す☆
[PR]
by riri8080 | 2009-11-23 01:13 | いけばな2009 | Trackback | Comments(0)

色彩盛花様式本位(谷渡り)

今日のお稽古華です。

「谷渡り」ってHCに観葉植物として鉢植えが売られていますが、
小原流では生け方を定めたイケバナになります。
葉っぱ八枚、それぞれ長さにも決まりがあって七宝に生けます・・・・
簡単そうで全体のバランスが難しいですね^^;

■谷渡り・カーネーション・孔雀菊
c0147952_23142075.jpg
c0147952_23143911.jpg


↓ お稽古場の先生のお華です。

■琳派調いけばな 紅葉・白椿
c0147952_23145564.jpg


■瓶花 蔦・クレマチス
c0147952_2315935.jpg


年末が近くなりましたね・・・・
今日、お正月華と新年総会の申し込みを済ませました。
[PR]
by riri8080 | 2009-11-04 23:29 | いけばな2009 | Trackback | Comments(0)

琳派調いけばな(小菊)

水曜日のお稽古華「琳派調いけばな」でした。
大好きな花型だけど、最近よくわからなくなってきました。
型に拘り過ぎるのかな・・・

自信はなかったけど、今日は花材を見て
「こんな風に咲いてくれたら琳派絵になるかなぁ~」と思いながら生けてみました。
三色の菊の色がなんとも好きな感じなんですわ^^
■雪柳・小菊・野紺菊
c0147952_23593363.jpg

↑ 後ろのボードは、先生が写真撮影用に作ってくださった一畳程の大きさのもの。
ボードの両脇を手の空いた人に持ってもらっての撮影です。先生様さまです^^;
c0147952_23594598.jpg


■菊二種
別のクラスで菊の瓶花、凛として立派な作品です。
c0147952_23595913.jpg


■菊三種・・・先生の作品。こちらは写景的な琳派でしょうか。
c0147952_00883.jpg

やっぱり「菊」っていいなぁ~☆
[PR]
by riri8080 | 2009-10-29 00:30 | いけばな2009 | Trackback | Comments(0)

第6回ネット花展のお知らせ

c0147952_2384292.jpg


テーマは「秋風」花材は「菊」を使って・・・10月1日~7日まで公開されます。

詳しくは「おとこのいけばな」さんのブログへ

残念ながら今回は応募できませんでしたが、参加されたみなさんの作品を楽しみに
しています♪
[PR]
by riri8080 | 2009-09-30 23:18 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

秋の燕子花(かきつばた)

お花のお稽古が終わったのが午後10時過ぎ・・・
仕事帰りだったんで自転車をぶっ飛ばして帰りました~寒かった!

c0147952_2314147.jpg

「10月の研究会」は↑の花型です・・・・苦手^^;

仕事で疲れてたし、お花だけいただいて帰る予定だったけど、
かおちゃんが四苦八苦しながら生けてるのを見たら
「ピキッ!」と脳みそが生き返ってしまった^^;
テキスト見ながら頑張ってお稽古したけど、先生からいただいたお点は「75点」!
採点できないって(うっ・・・ひどすぎる作品)

↓ かおちゃんのお華は85点でしょう♪
c0147952_23223320.jpg

研究会までには、なんとかせねば!!
今日、お稽古して良かった~
[PR]
by riri8080 | 2009-09-16 23:28 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

写景盛花自然本位・・・薄

朝夕の涼しさと日中の暑さの対比が、やっぱり秋なのだ・・・

気持ちの持ちようで、この残暑も許せたりして^^;
(去年の残暑はすごく苦しかったけどなぁ~)

今日のお稽古は、秋野の風景でした。
■トウゴマ・ススキ・キキヨウ・オミナエシ・ミスティブルー(五種)
c0147952_23155932.jpg


c0147952_23154385.jpg

ミスティブルーの位置付けがイマイチ難しかったですね。イメージが湧かなくて・・・
c0147952_23155390.jpg


■ソケイ・オミナエシ・小菊(三種)
こちらは、Hさんの作品で、同じく写景自然。
三種で生ける、こっちの方が難しいと思います。
c0147952_2316925.jpg


どんな花材であっても、与えられた課題をこなして作品を生けること(それなりにでも)。
季節や花材から、意図を読み取って作品を生けること。
・・・なんてところが「イケバナ」の魅力でもあるかな・・・
[PR]
by riri8080 | 2009-09-02 23:38 | いけばな2009 | Trackback | Comments(0)

瓶花・・・・キササゲ

■キササゲ・百合・板宿楓
c0147952_23415862.jpg

花材を見て「ふ~っ」と、溜息が出ました。
キササゲと百合だけだったら「自由表現」的に生けるのにな・・・・
板宿楓を合わせるのが難しいのでした^^;


■キササゲ・菊・板宿楓
c0147952_2342459.jpg

こちらは先生作品。
キササゲはこうでなくちゃね・・・♪
[PR]
by riri8080 | 2009-08-15 23:58 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

写景盛花自然本位・・・蓮葉

c0147952_2354947.jpg
先週のお稽古花は水辺の写景でした。
■蓮葉・燕子花・雪柳・暖竹・撫子
いつの頃からか、
私たちのお稽古場では、先生の手直しが入ることを「神の手が入った」と云ってます。
それだけ作品が変わるんですね
・・・・不思議なことに!
お華が生き返るというか・・・ねっ^^;

その違いに気づくことがお勉強かと思ったりするわけです♪

写真では見えにくいですが、燕子花の後ろに低く大きな蓮の葉を入れています。
時間がなくてキレイに生け直しが出来ませんでしたが、こんなお華を生けると
「小原流だな~」ってホットします^^
[PR]
by riri8080 | 2009-07-15 00:09 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

姫ユリの瓶花

最近は仕事が忙しくてお稽古も休みがちでしたが、今日は“集中”してきました^^
疲れてはいるんだけど、お華に向かうと無我の境地・・・・
ひたすらお華に集中して、お稽古が終わると気持ちがスッキリします。

お稽古場には、先生宅のお庭に咲く花がいつも生けられています。
白いボールのような花は「紫陽花:アナベル」、その横はヘメロカリス。
花が大きい!園芸種は迫力ありますね・・・・
c0147952_23203034.jpg
c0147952_23204284.jpg

c0147952_23344316.jpg


■クッカバラ・晒しシダ・ヒマワリ(〇〇さんのお稽古)
・・・青空が似合うような夏らしいイケバナです♪
c0147952_2335221.jpg

■瑠璃球アザミ・トルコキヨウ・カスミソウ(△△さんのお稽古)
・・・涼しそうな同系色で直立型。
c0147952_23351721.jpg

■チンシバイ・姫ユリ・ギボウシ(リリ子)
・・・姫ユリの背景にチンシバイがほしいところです~
c0147952_2335325.jpg

最初、珍至梅の水が落ちてヘナヘナ状態でした。
こんな状態の華材から作品を仕上げていくのが、また面白いのでした^^
深水で水切りして、しばらく置くとヘナヘナ葉もシャンとしてきます。
この時期、花の水が落ちるのは仕方ないこと・・・
いける前に、少し手を加えて下準備することが大切なんですね。

7月の研究会は「瓶花」・・・楽しみにしておこう^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-06-24 23:55 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

紫陽花の瓶花

■紫陽花・ギボウシ・矢羽薄
c0147952_22275159.jpg

お華の良し悪しは別としまして^^;(下側のギボウシが大きすぎました)
この取り合わせ・・・
「ヤマアジサイ・屋久島ススキ・姫ギボウシ」で山野草の寄せ植えになりますじゃん♪


お教室は初夏の花爛漫。
■ホタルブクロ・チンシバイ・ダンチク
このホタルブクロは、ウチの株分け種らしい・・・
白色の記憶があったけど、これはこれで自生種っぽい色がいい感じ。
c0147952_22325072.jpg

■アジサイ・クレマチス
思わず「かわいい~♪」と云ってしまったアジサイ・・・先生、挿し芽くださいな^^
c0147952_22335282.jpg

↓ 昼間の生徒さんが自宅の庭から刈ってこられたそうです・・・・
刈るほど「山紫陽花:紅」があるのね^^;
c0147952_2233537.jpg

先生宅のクレマチス・・・グラスの花瓶と合ってますね♪
c0147952_22333057.jpg


昨日、中国地方も梅雨入りしました・・・ちょっと遅い感もしますが。

何年か前、5月20日頃入梅、梅雨明け7月下旬って年もありました。
そんな~梅雨が明けたらもう残暑・・・・真夏がないじゃないの~

まっ それよりはいいかな。6月の梅雨入り♪ 
ワタシも雨が楽しくなるようなレインブーツ買おうかな^^
[PR]
by riri8080 | 2009-06-10 22:43 | いけばな2009 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧