カテゴリ:クリスマスローズ2009( 48 )

H.デュメトルム

c0147952_2328215.jpg

我が家で一番の開花はH.デュメトルム。もう少しで一番花が開きそうです♪
置き場所が良かったのかな・・・

c0147952_2328297.jpg

あと3つの芽が覗いているけど、全部花芽だったらいいなぁ~
原種って大株になるまでには相当年数がかかりそうね・・・・
お☆にしないように気をつけねば。
[PR]
by riri8080 | 2009-12-29 23:56 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

今年最後のお買物♪

c0147952_20313533.jpg

ふら~っと寄ったHCで、久しぶりにポット苗を買いました。
葉牡丹・黄色い水仙ティタティタ・スノードロップ
と、今さらながらチューリップの球根・・・殺風景な裏の庭に植え込みました。

c0147952_20314517.jpg

で・・・最後はDDピンクのクリスマスローズの4号ポット苗^^v

まだまだシーズン初めにしては、ちょっとお高いお買物だったけど
立派なピコティー葉に誘われて買ってしまいました。1,980円也
来年には花芽を付けそうな立派な「松〇園芸」さんの苗です。

最近はHCにも1,980円や2,980円でDDの開花鉢が並んでるんですね・・・
昨シーズンHCで買ったDD開花株をお星にしたので、今年は苗から挑戦します。

2階の物干しベランダに、一年間育ててきた花芽付きの鉢が並びました♪
カーテンを開けてはニタニタしています^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-12-27 21:38 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

原種系 H.オリエンタリスの蕾

昨年に比べたら「クリスマスローズ」のネタが少ないですね・・・
写真も去年ほど撮ってないし、蕾を見つけた感激も慣れてきたかな~

11月23日の写真。
原種系H.オリエンタリスの蕾。(購入時は「H.ジョージア」となってました)
昨年、薄いグリーンの花が咲きました。
c0147952_0534293.jpg
c0147952_0535730.jpg


こっちは、スノードロップやムスカリと寄植えのクリロー。
花芽かな・・?
c0147952_0541187.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-29 01:07 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズの植替え

11月に入ってやっと植替え13株済ませました。うち一株は地植えにしちゃったし・・・・
春の植替えをしてなくて、とりあえず気になる鉢だけ♪

c0147952_2318153.jpg

2008年春にshino家からやってきた8ポットのチビ苗。
1株DDレモンイエローだけ今夏お星にしてしまったけど、残り7株こんなに大きくなって、
たぶん来春(2月~3月頃)には開花を見込んでいます。
5号ロングポット植えだけど、ホントは6号ポットに植え替えたいほど根が元気でした。
夏越しの固い葉っぱは殆ど切ったのでスッキリしてます・・・大丈夫だよね!



↓ こっちは今年2月、大阪の「咲くやこの花館」のクリロー展で買った「原種H.ムルチフィダス」
新芽の出始めにアブラムシ退治をしたら、葉っぱも元気になりました。
再来年くらいには咲くかも・・・^^;(元気だったらね)
c0147952_23182619.jpg

さてさて他の植替え候補株はどうするか。。。
[PR]
by riri8080 | 2009-11-06 23:42 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

クリラー(?)の季節^^;

クリスマスローズを溺愛する人達を「クリラー」と呼ぶ・・・・
か、どうかは知りませんが、
我が家のクリローも来る秋とともに変化が現われてます♪

見よ!この美しき新葉の輝きを・・・☆☆
c0147952_22353097.jpg


昨春shinoっちゃんちからやって来た「チビ苗」達も大きく育ってこの株元♪
蘭のバルブを思わせるような、ぷっくり膨らんだこの根元に、必ず花芽があると見た!^^v
名札から想像して、ドンナお花が咲くでしょうか・・・ぶふふ
c0147952_22361225.jpg


一応、整列させたクリロー鉢の一部。
置き場がないから、あっちやこっちや置いてます。
c0147952_22355678.jpg

左上に見える、萎れた株もこの後たっぷりお水をあげてシャキッとしました。
秋の植替えシーズンの始まり・・・・ボチボチ取り掛かりま~す。
[PR]
by riri8080 | 2009-10-01 22:51 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(2)

9月の日差し

今朝の涼しさにカーディガンを羽織ってしまいました。
畳に差し込む光。
なんかねぇ~もの悲しい感じがします・・・・9月ですね。
c0147952_2064052.jpg


さてさて、
ベランダのクリスマスローズは、夏中燦々と太陽を浴びて逞しくなりました。
今さら避暑地もないから、このままベランダで頑張ってもらいます。
もう少し涼しくなったら植替えをしてあげます。

原種デュメトルムの葉っぱも健在♪(左奥の小鉢)

が~有茎種三兄弟をまとめてお星にしてしまった・・・(--)
管理不行き届きでした・・・ゴメンね
c0147952_2063056.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-09-01 20:24 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(6)

真夏のクリスマスローズと・・・「りり」のこと

残暑お見舞い申しあげます。

8月5日に梅雨明け、その二日後が立秋・・・
2日の日曜日、納涼まつりの花火も華やかに上がり、「夏が終わったな~」と
一抹の寂しさを感じました。

昨年の過保護は何処へやら。
8月になっても2階のベランダで真夏の太陽を燦々と浴びているクリロー8鉢・・・・
行き場を探してあげてないのでした。ごめんね・・・

意外と元気なんですけど、花付きに影響するのかな~
c0147952_23325011.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆8月6日、療養中のりり猫がお星様になりました☆

今日、お別れをしてきました。
りり猫を可愛がってくださった皆さん、ありがとうございました。
もうブログには登場できませんが、たま~に思い出してやって下さいね。


c0147952_12252571.jpg
ペット霊園で作ってもらった
「リリ猫の遺影」です。


遺骨は一年間の供養料をお支払いして、
一度は預けて帰ったんですが・・・・

やっぱり連れて帰えりました。

リリ猫は家が大好きだったし、誰かに抱かれていたい猫だったし・・・
しばらく一緒に過ごして、自然に帰してあげたいと思います。




   「りりちゃん、たくさんの愛をありがとう」
[PR]
by riri8080 | 2009-08-07 23:56 | クリスマスローズ2009 | Trackback

避暑地と日なた

すでに北東側の避暑地(?)に移動しているクリロー達。
朝の早い時間だけ太陽が当たります。
c0147952_856215.jpg


避暑地に行こうにも、場所がなくて今だベランダにいるクリロー達。
洗濯物が唯一の日陰!
c0147952_8561162.jpg

花付きに違いがでるでしょうか・・・・ね^^;
[PR]
by riri8080 | 2009-05-31 09:06 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

有茎種の新芽

■H.ステルニー(シルバースター)
 今年咲いた花茎の切り口を超えて、新芽も大きくなりましたが、
 もう少しこのままにしておきます。
c0147952_22472174.jpg


■H.アグチフォリウス
 こちらは、新芽の成長がイマイチ遅いので当分このままで管理します。
 そろそろ4号鉢では、小さすぎかな・・・
c0147952_22473154.jpg


つい最近までクリスマスローズを見るたびに、目がハートだったのに、
最近は「心、クリスマスローズに非ず・・・」状態です^^;
でも、花芽の季節に後悔しないように、今の管理も大切ですね・・・


■H.アグチフォリウスの斑入り種:パシフィックフロスト
 新芽が伸びかけていましたが、4月上旬の暑さで早めに半日陰に移動したら、
 ナント!お星様になっていました@@;

 苗の入手も難しいし、幻の花になってしまった・・・
 ↓ 去年咲いた花
c0147952_23174245.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-05-09 22:58 | クリスマスローズ2009 | Trackback

花摘みと子房の様子

今日は朝から冷たい雨:/:/:/:/
晴れたらあれもこれもと思っていたのに・・・残念。

4月になると「クリスマスローズ」の季節が終わったような感じがしますね。
まだまだ綺麗にに咲いている子もいっぱいだけど、一部「花摘み」をしました。
c0147952_16473497.jpg

有茎種のアグチフォリウスやシテルニーも、咲き進んだ上段のみカット。
まだ、半分残して楽しみます^^;

まだ袋掛けしてませんが、子房ちゃんたちの様子です。
■H.デュメ×H.SDホワイト・・・子房がでかい~期待大^^v
c0147952_1745999.jpg

■H.SDホワイト×H.SSクリーム
c0147952_1743952.jpg

■H.DDグリーン×H.SDホワイト
c0147952_1745229.jpg

■この子はセルフだけど、ここまで頑張るかって感じですわ^^;
c0147952_174453.jpg


《おまけ》 この子達、後ろ姿がかわいいんだわ~♪
c0147952_16471847.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-04-04 17:04 | クリスマスローズ2009 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧