カテゴリ:未分類( 61 )

梅雨

c0147952_23513533.jpg

うっとおしい梅雨 ;;;;; に爽やかな山野草「屋久島ススキ」♪

冬期に枯れススキを刈りこんでおくと、春先から柔らかい細い葉っぱが出てきます。
最近まで日陰に置いてたけど、梅雨になって日当りのいい門柱の上に。

降ったり晴れたり曇ったり、
梅雨の晴れ間に太陽に当てながら、少しずつ慣らしておくと
真夏の少々の暑さにも耐えられるかな・・・と勝手に思ってます。
c0147952_2352841.jpg



「姫ギボウシ」
今年はたくさんの花が咲いてます。 
c0147952_23522176.jpg

[PR]
by riri8080 | 2016-06-23 00:09 | Trackback | Comments(0)

大晦日

c0147952_21271433.jpg

今年は、気持ちに少し余裕ができた年でした。
時間にも余裕ができました。
いままで頑張ってきたご褒美かな・・・(そう思っておこう^^;)

年末休暇に入って、やっと山野草鉢の枯れ葉の片づけができました。
新しい芽ぶきはもうすぐ♪

今年もリリ子ブログにご訪問下さった皆様、ありがとうございました。
来る年が皆様にとって良い年でありますように・・・

よいお年をお迎えください^^v
[PR]
by riri8080 | 2013-12-31 22:07 | Trackback | Comments(0)

屋久島ヤブコウジ

c0147952_11192468.jpg

鉢から抜いて「根洗い」っぽくしています。
赤く焼けた照り葉がきれいです。赤い実も少し付いています。
c0147952_11193348.jpg

花言葉は「ふくよかな愛・明日の幸福」
来年が皆さんにとって「愛に包まれた幸福な年」でありますように・・・

今年一年、ありがとうございました。
よい年をお迎え下さい。
[PR]
by riri8080 | 2009-12-31 11:24 | Trackback | Comments(2)

節分草(11月)

今の「節分草」の様子です・・・・何もありません^^; 
石ゴロゴロ状態です。

がっ~!!
c0147952_13501441.jpg

ちょっとホジホジしてみました♪
なんと! この時期、土の下では羽状葉が出番を待っている状態でした。
どこかに蕾もあるはず・・・☆☆ この鉢には親子雑居中です。
c0147952_13503590.jpg


こっちはAlpineさんにいただいた種を蒔いた鉢。
一枚葉の準備中! 頑張ってね^^
c0147952_13505716.jpg

もちろんこの後は、たっぷりゴロ土をかぶせてあげました。
[PR]
by riri8080 | 2009-11-29 13:58 | Trackback | Comments(2)

秋の山野草展

今年は紅葉が美しい・・・!
通勤途中、自転車からお城山の方を見ると桜がキレイに紅葉してます。
保育園のイチョウの黄葉もキレイ。

散りかけて枝先に残っている紅葉も、なんか健気でいいな~って思いながら
自転車漕いでます。写真を撮る余裕がないのが悲しい^^;

先週土曜日に「秋の山野草展」がありました。(もう一週間が過ぎましたか・・・早いね)
今回は出展ならず! 作品がないんですよ~

最終日に片付けのお手伝いだけ参加してきました・・・
秋は渋い作品ばかり。ステキでした♪
c0147952_2361315.jpg
c0147952_2362915.jpg
c0147952_2364016.jpg
c0147952_2365047.jpg
c0147952_2381523.jpg


残念なことに「山野草友の会」は今年で解散となるそうです。
だから、山野草展も今回が最後・・・なんか寂しいなぁ
有志でわが町の「クリスマスローズ展」でもできたらいいのにな~^^
[PR]
by riri8080 | 2009-11-13 23:14 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン こぼれ種っ子と蕾

先日UPした「原種シクラメン・コウム」の寄せ鉢をジーッと見てたら、
こばれ種から芽を出したチビコウムがいっぱい!
親イモの根元に身を寄せ合ってます・・・かわいい~^^
c0147952_23234023.jpg

こっちにもいっぱい!こんな場合どうするか・・・?
c0147952_23235546.jpg


同じくジーッと見てたら蕾を発見♪
c0147952_23245875.jpg

こっちも♪
c0147952_23251642.jpg

きれいに咲けば ↓ 今春3月に咲いたコウムの花・・・こんなふうになる予定ですわ。
c0147952_23283916.jpg


これは去年の1月にもUPした、山野草友の会のTさんちの「盆栽風コウム」
こんな風になるのに何年かかるんだろ~
同じコウムの葉とは思えない・・・とっても魅力的です☆
c0147952_2340572.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-07 23:52 | Trackback | Comments(0)

原種シクラメン(11月)

11月に入るなりお天気が冬型に急変しましたね・・・今晩の雨は冷たかった/;/;/;
昨日撮りの写真です。

■原種シクラメン:コウム(4号鉢)真ん丸い葉っぱがカワイイです。
c0147952_21212945.jpg


■原種シクラメン:グラエカム(4号鉢)葉っぱの模様に惚れます☆
c0147952_21213784.jpg


■原種シクラメン:コウム(7号鉢に5球程寄せ植え)葉っぱの色も様々です。
ピンク花も白花も混ぜてるからどんな風に咲き乱れるか楽しみ♪
いずれは、一球でこの鉢一杯に咲かせてみたいなぁ~
c0147952_21214743.jpg



最近やっと、葉っぱで「コウム」「ヘデリフォリウム」「グラエカム」の違いがわかってきました。
HCでガーデンシクラメンを見ても、自然と葉っぱの模様を目が追ってます。
花より葉っぱ・・・・シクラメンの葉っぱ、ステキでしょ^^v
[PR]
by riri8080 | 2009-11-02 21:42 | Trackback | Comments(4)

ヤマラッキョ

c0147952_23282079.jpg

一週間前頃の咲き始めが一番キレイだったな・・・
やっと写真が撮れました。
今年は花が4本。だんだん少なくなってる^^;

先日の「南京ハゼ」と同じで、直径10センチほどの鉢に植えっぱなし。
苔も盛り上がっていい感じになってきました♪
これからどんな管理をすれば来年度も花がさいてくれるのかは・・・??
c0147952_23282890.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-11-01 23:38 | Trackback | Comments(0)

シクラメン達

c0147952_01136100.jpg

原種シクラメン「ヘデリフォリウム」
花が終わり、待ちに待ったクルクルが始まりました~
花数は多かったのにクルクルは少なめです。種できてなかったのね・・・
c0147952_0112644.jpg

噴射のごとく水遣りをするもんで、土が掘れてイモが丸見え^^;
ものすごい根っこなのね・・・・!


c0147952_0114510.jpg

↑「グラエカム」も個性的なクルクル。種が包まってないし・・・?


c0147952_0121495.jpg

↑ ↓ こっちは植えっぱなしのガーデンシクラメンです。
こぼれ種から芽がいっぱい。
これをポット植えすれば今年は買わなくて済む?・・・でも花咲くんだっけ??
c0147952_0122263.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-10-26 00:22 | Trackback | Comments(0)

紅葉が見頃です

秋晴れの好天気が続いています~
南京ハゼの紅葉が見頃になりました。
直径10cmもない小さな鉢植えで3年目くらいかな・・・
小さいながらも風格がでてきたかも^^;
c0147952_17353212.jpg


かわいい葉っぱは真っ赤なハートです^^
c0147952_17354331.jpg


山野鉢3個、何となく不等辺三角形になるように置いてみました。
c0147952_17355324.jpg

[PR]
by riri8080 | 2009-10-24 17:50 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧