クリスマスローズ古葉切り

c0147952_23335672.jpg
12月に入って、早や9日・・・すっかり師走の気忙しさです。
もう時間がない! 作業できるのは今週末だけ!

で、ささっと済ませました。

気まぐれで残しているのもありますが、
ほとんど古葉・新葉関係なく切っちゃった(^^ゞ
ココだけじゃないので(汗)

原種の葉っぱくらいは残しておけば良かったと、後悔しても遅いな(^_^;)

c0147952_23335606.jpg
お~♪ スッキリした~(^^♪


もう、花芽が出てます。12月だもんな、当たり前か・・・
出てないものあるけど(^_^;)

↓ №75 H23年2月に開花株を買った「ウィンターシンフォニー:SDクリーム」
その後去年まで不作続きで、株が消える寸前までだったのが、
少しずつ少しずつ復活して、今年は花芽3個も❤ 苦節6年!
ウレシヤ、ウレシヤ(*^^)
c0147952_23335732.jpg



この夏、最古参の№16デュメが消えました。
ウチに来てちょうど10年目でした。可哀そうだけど寿命あるよね・・・

↓№80 原種デュメトルム(6年目)
c0147952_23335778.jpg



↓№89 この子はちょっと病気気味なのです。病気に見えないけど・・・
咲かせたら体力使うだろうな、と思いつつ花は見たいしね。ガンバレ!
c0147952_23335792.jpg


№69 
クリスマスローズもそれぞれ咲き方に個性があります。
この子は、毎年花芽が1個(たまに2個)しか出ない。
葉っぱも花芽もしっかりしてるのに、株が大きくなりませぬ。
まあ いいけどね(^^♪
c0147952_23335500.jpg






[PR]
# by riri8080 | 2017-12-10 00:07 | クリスマスローズ2017 | Trackback | Comments(0)

斑入りコウム

c0147952_12500192.jpg
原種シクラメンの葉、コウムの葉・・・どんな風に開くんだったっけ?
斑入り葉のコウム、姿は見えどまだ開く気配はなし!

去年も心配した・・・枯れてんじゃないの!!
今頃の水やりがとっても不安になるのでした(^_^;)



c0147952_12500041.jpg
シルバー葉のヘデリ。
ウチに来た時は、もっと大きな葉っぱだったけどな・・・環境の変化?


c0147952_12500023.jpg
原種シクラメンの小鉢勢揃い。
3号から6号、一番大きいのが6号鉢。

↑のヘデリ、鉢が小さいから葉っぱも小さいのかな・・・




[PR]
# by riri8080 | 2017-11-29 00:04 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

c0147952_12500197.jpg
コケの花が咲いている時「わっかわいい~♪、写真、写真!」と
カメラを取りに部屋に戻る途中!

なにか他に気になることが目に入り・・・・
それっきり、苔の写真は忘れてしまいました!

こういう現象(?)
ある年齢以上になると、日常に起こることですよね?・・・誰にでも
ワタシはそう思って自分を慰めています(T_T)

ボケの話しは別として
そう云う訳で、コケ花の写真は撮れず、花後の写真になりました。↑

話しが完結して良かった♪ コケとボケの話し? (^_^;)




c0147952_12500134.jpg
苔盆栽です。
このコケ、以前のは腐ってしまったようで、新しいコケで仕立て替えました。
コケを腐らすって(^^ゞ

まだまだ落ち葉の季節が続きます。




[PR]
# by riri8080 | 2017-11-27 23:18 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

秋の終わり

c0147952_12500269.jpg
ダイモンジソウとフウチソウの黄葉


c0147952_12500106.jpg
コガラシギボウシの黄葉
そう云えば、今年は咲かなかったな・・・


c0147952_12500132.jpg





c0147952_12500289.jpg
ギボウシ文鳥香と姫ギボウシの黄葉・・・枯れ葉です。



c0147952_12500296.jpg
黄金に見える♪


c0147952_12511849.jpg
ハツユキカズラの紅葉

昨日は、さほど広くない庭の落ち葉を掻き集めました。
取っても取っても、ハラハラと落ちてくる・・・

水仙は青々とした葉を伸ばして
ヤブコウジも、万両も実を付けてます。







[PR]
# by riri8080 | 2017-11-26 13:07 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

キウイ収穫

c0147952_22443916.jpg
畑のキウイ、十日程前に・・・
収穫は、一度霜が降りてからがいいとか。

昨年は不作だったけど、今年は大小200個くらいは採れたかな?
ちっちゃいのはピン球より小さい(^_^;)

あっちこっちにお裾分けしたら・・・
不思議なもので、知り合いの方からキウイをいただいた♪
大好きなんでラッキーでした。

秋の収穫は、忙しくもあるけど気持ちが豊かになるな~
柿1本でも、みかん1本でも植えておくと楽しみが増えます。







[PR]
# by riri8080 | 2017-11-23 00:39 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

なんか嬉しいな♪

c0147952_22441544.jpg
タネ蒔きしたのが昨年9月(たぶん)。その後チビ芽が出て・・・
ひと冬超えてチビ葉は枯れて、今年秋口に芽葉が増えて・・・!

なんと蕾が♪♪♪ かわいいピンクちゃんですねぇ~
タネ蒔きから2年で咲きますか! いい子だ~



他にも咲く子がいるかな?(^_^.)
c0147952_22442663.jpg


[PR]
# by riri8080 | 2017-11-13 22:54 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

どの子かなぁ


c0147952_23155105.jpg
昨年9月にタネ蒔きをしたこのポット
我が家にある原種シクラメンのタネには間違いないのだけど・・・
どの種類か、わからないのです。

コウム・ヘデリフォリウム・グラエカム・ミラビレと
ロームシアナムの交配の5種のうちのどれかの子種

c0147952_23155511.jpg
プチプチの赤い縁はおおきくなったら消えるかも・・・
グラエカムかな・・なんだろう?


目下の大関心事(^_^.) 平和だ~
c0147952_23160034.jpg



[PR]
# by riri8080 | 2017-11-07 23:24 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

秋のイケバナ

c0147952_20012117.jpg
「花奏:はなかなで」という生け型
■ベニスモモ・カンガルーポー・りんどう・レザーファン


10月中旬に今年最後の「研究会」がありました。
ワタシのクラスのお題が「花奏」
最後の研究会で準優秀花をいただきました✿ ↓

c0147952_23275239.jpg
■野バラ・唐胡麻・ワレモコウ・りんどう・レザーファン
お稽古の花よりキレイかも(^^ゞ 



c0147952_23235760.jpg
「自由花」
花材見て、気持ちの趣くまま生けてしまった。これもありデス♪
■雲竜柳・ドラセナ類・カーネーション(見えないけど生けてます)




≪お稽古場の華≫先生作
c0147952_20011794.jpg
「文人調いけばな」



c0147952_23234448.jpg
菊三種の「瓶花」・・・・菊スキです~ステキ (^^♪



c0147952_23233223.jpg
菊の「琳派調いけばな」
自然の枝ぶりを生かして・・・・素敵ですね。これも好き♪


11月に入って急に冬模様。寒いけど今の季節も嫌いじゃない。
季節を感じながら「イケバナ」 幸せなことです。





[PR]
# by riri8080 | 2017-11-06 21:46 | いけばな2017 | Trackback | Comments(0)

11月の原種シクラメン

c0147952_23011469.jpg
11月になりました。
薄手のコートでは寒くなりました・・・

ローフシアナム交配、これから来年3月くらいまで開花中♪
少しずつ葉っぱも展開してきます。
思ったより育てやすかった。




c0147952_23011563.jpg
「コウム盛り」予定の鉢。
一枚葉の時は淋しかったけど、一回りイモも大きくなって葉っぱも増えてきました。
花が咲く頃(再来年?)はいい感じになるかな☆



c0147952_23011503.jpg
原種シクラメン、冬咲きのコウムの季節です、とっても元気!
チビ鉢のコウムも、ここにきて急に葉っぱが大きくなった感じです。

台風が過ぎて、やっと日の当たる場所へ異動。
これからガンガン日に当ててあげるからね(^^♪



c0147952_23011512.jpg
花が終わったミラビレ
過保護にするとこうなる例でしょうね。茎がグニャグニャです。
開花の一番いいところの写真がない(^_^;)


c0147952_23011544.jpg
花が終わったヘデリフォリウム
浅植え過ぎるのか、日照不足か?・・・・悩む(^_^.)


ぼちぼちクリスマスローズの古葉切りの季節になりました。今年も後2カ月。
秋冬はすぐ寒くなるから作業日程が限られるし、行事は多いし。
早く済ませて、クリローの新芽にもお日様当ててあげなくては!
週末ガンバロー(^_^)v





[PR]
# by riri8080 | 2017-11-01 23:26 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

原シク葉っぱ展開

c0147952_23213920.jpg
8号平鉢の原種シクラメン・コウム
順調に葉っぱ展開中♪

もう少し中心から円を描くように広がってほしいけど・・・
このイモの性質なのかどうかわかりません(^_^.)


c0147952_23215922.jpg
横から見たところ
鉢の縁まで、まだまだ余裕
見ててもストレスを感じない(^^♪
平鉢に植え替えて良かった。





[PR]
# by riri8080 | 2017-10-28 22:12 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

カリン

c0147952_23552260.jpg

今年は生り年?だったのに、先週の台風21号で落ちてしまったカリン
まだまだ青いから甘い香りはしません・・・静物のように飾るだけ

まあこのくらいで良かったです。

c0147952_23230896.jpg
猛烈な暴風雨を耐えたカリンなのに

今週末も台風が・・・なんとか頑張ってほしいワ








[PR]
# by riri8080 | 2017-10-27 23:34 | 果樹・野菜 | Trackback | Comments(0)

ゴムの木紅葉

c0147952_23544059.jpg
先週、台風が来る前にやっと室内に入れました。

今年も猛暑の夏、灼熱の太陽をサンサンと浴びてきました。
おかげで節は締まって、頑丈なゴムの木になりました・・・とさ(^_^;)

この葉っぱが赤いのは、葉焼け?紅葉?
新葉でも生まれたばかりのフニャフニャじゃなくてガチガチ。


c0147952_23544766.jpg
中央あたりは、かろうじて青葉♪



c0147952_23544430.jpg
下の方は黄葉(^_^;) もう終わりね・・・



c0147952_23545151.jpg
一本の木で色々楽しめます♪
全体にちょっと夏バテぎみのゴムノキでした。





[PR]
# by riri8080 | 2017-10-25 00:05 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

嵐の前の山野草

c0147952_23185701.jpg
ダイモンジソウ

岡山県北暴風警報なり!
超怖い瞬間風速、半端ないし、家が揺れている~(T_T)
台風21号、日本列島から早く遠のいてほしい
どちらも被害が出ませんように・・・・

c0147952_23191345.jpg
白花イワシャジン

どちらの鉢も、風が吹く前に避難させました。
背の高い鉢は、建物の陰に移したり、倒しておきます。
早く過ぎてほしい・・・!








[PR]
# by riri8080 | 2017-10-22 23:26 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

山野草展に行ってきました♪

c0147952_20182938.jpg
先週10月14日の土曜日、文化センターで「秋の山野草展」
「あら~こんなことならもっと早く来ればよかった!」 

他に用事が迫ってたので大急ぎで見せていただきました(^_^.)


c0147952_20182820.jpg



c0147952_20182993.jpg

↑ 「ショタイ草」とありました。
うちにもあるけど、名前は勿論わからないし「イネ科」の萱系かと思ってました。



c0147952_20182997.jpg
コムラサキ・イワシャジン・リンドウ・・・・


c0147952_20182901.jpg
ハゼの紅葉をこの会期に合わせるのって難しいけど、タイミング良かったですね。
とってもきれいでした。


c0147952_20182888.jpg


c0147952_20182900.jpg
夏ハゼ・薄・野菊 などなど 素敵な寄せ植えです♪


c0147952_21545523.jpg
この作品好きです♪




[PR]
# by riri8080 | 2017-10-16 21:41 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

ホトトギス「天の川」


c0147952_20170780.jpg
数年前に山野草の友人からもらった「天の川」
柔らかいクリーム色のホトトギス

やっぱり植替えすると元気になります♪ よかった、よかった(^^♪



c0147952_20172577.jpg
「天の川」と寄せている大文字草も咲きました。
小さな鉢でも、開花時期が同じ花を寄せると一緒に楽しめます。




c0147952_20173229.jpg
先週、友人にもらったホトトギス2種
 ↑「タイワンホトトギス」
↓・・・? (^^ゞ

c0147952_20173323.jpg

これでホトトギスの季節が終わります・・・






[PR]
# by riri8080 | 2017-10-15 20:31 | 山野草2017 | Trackback | Comments(0)

秋咲き種


c0147952_19594586.jpg
春咲き種のペルシカムhyb × 秋咲き種のローフシアナム
開花は「秋」から咲き始め、年明け頃から葉を展開します(地域差あるかも)
耐暑性・耐乾性に強くて、休眠期は完全乾燥で夏越しOK(でもちょっとだけ水あげました(^^ゞ


c0147952_19593606.jpg
花弁からちょこんと雌シベがかわいい♪
これからたくさん咲くかな❤




c0147952_20020605.jpg
秋咲き種:ヘデリフォリウム(シルバーリーフ)
初花から次々咲き上がってくるのがうれしくて(^^♪


c0147952_20014761.jpg
白花:ヘデリフォリウム


c0147952_20013705.jpg
秋咲き種:グラエカム


秋咲き種の花を愛でながら、冬咲き種の葉っぱを愛でる
至福の時です。






[PR]
# by riri8080 | 2017-10-12 19:17 | 山野草2017 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧