秋の植替えと裏庭のクリスマスローズ

晴天に恵まれた貴重な休日。
本日は「クリスマスローズ」の植替え日・・・第1弾!

とりあえず、ちゃちゃっと家事を済ませてホームセンターで腐葉土・赤玉土・軽石をお買物。
が、またもや「チューリップ」に気を取られてしまい時間のロス・・・^^;

↓shino家のチビっ子苗達
(植替え前:3号スリット鉢)
c0147952_225124.jpg

↓(植替え後:5号鉢に植え替え)
鉢が大きすぎるかな? ちょっと心配です。
c0147952_22511464.jpg


H.オリエンタリス:SDピンク。
2年ぶりの植替えで9号鉢いっぱいに張った根はガチガチ状態。
株を抜くのにコンクリートに当ててしまって鉢にはひびが入るし、花芽のついた葉を1本折ってしまうし・・・大格闘してしまった・・・疲れた~
随分根を痛めてしまったけど花咲くかなア・・・
c0147952_22512671.jpg
今日のところは、チビ苗12ポットと大株2鉢(SDピンク・SSグリーンスポット)・中株1鉢(SSイエロー)でバテました(腰と膝が痛テ~^^;)


裏庭の「クリスマスローズ」とそれを見下ろすリリ猫(左上)
夏を越した葉は、青々と大きくてゴツゴツした感じ。
c0147952_22514055.jpg


大きな葉の下は、新芽が伸びてます。
で、切っちゃいました。スッキリ♪
c0147952_22514954.jpg


奥側の「ニゲル・マルコ」の根元に蕾らしきものが・・・☆☆;
c0147952_22523546.jpg


今日は久しぶりにデジカメ持って、新しい発見が嬉しかったかな♪
写真を撮るつもりで植物を見ると「感激」がいっぱい転がってました^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/9858907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2008-10-05 19:43
リリ子さんちへ里子に行った子も、大きくなったね~

実はね・・・暴露しちゃうと・・・
リリ子さんちに行った子は、大半が生長の良いものから順に選んで送ったものでした。
頑張って大きくなっておくれ~(笑)
Commented by riri8080 at 2008-10-05 19:58
ひえ~^^; 責任重大! 
まだまだ葉っぱは小さく見えますが、根はしっかり張ってりっぱでした♪
shino家の土はさすがに違いますね。

脱落者なしで絶対お花を咲かせますよ・・・リリ子がんばる^^v
これからが楽しみです。

by riri8080 | 2008-10-04 23:31 | クリスマスローズ | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧