ホトトギス

ホトトギスの季節になりました♪

↓丸葉ホトトギスです。(ダルマホトトギスでした~)
葉っぱが丸くて肉厚でどんな花が咲くんだろうと、つい買ってしまたホトトギス。
花に変わりはないけど、丸葉にちょこんと咲く姿はかわいくて・・・・
この写真は9月上旬に撮ったもので、今は花も終わり根元には新芽が覗いてます。
c0147952_20103433.jpg


↓名前は分かりませんが垂れ下がるように咲いてるから「○○ジョウロウホトトギス」っていうんでしょうか?
仕立てる腕があればもっとステキな作品にできるんでしょうにね・・・・
(来年やってみようかな・・・したいことが多すぎて困ります^^;)
しかしホトトギスの紫って深いですね^^ なんて変化が多いんでしょう!
c0147952_2010532.jpg

c0147952_2010196.jpg
↑※ちょっと調べてみたら違ってました。ジョウロウホトトギスではないです^^; 
どちらかと言うと「ヤマジノホトトギス」っぽいですが、ご存知の方は教えてください。
いっぱい種類があって驚きました@@



秋は庭木の剪定の季節。
昨日、前庭と北側の生垣の剪定をプロの方にしていただき、今日はそのために動かした植木鉢を元に戻すべく、掃除と片付けを兼ねて一汗かくことになりました。やれやれ・・・・

なんと!この一年で増えた鉢・鉢・鉢・・・の多いこと。
山野草盆栽に目覚めてから、挿し木や挿し芽で増やしたポットものがいっぱい!
全然手をかけてないから使えそうなポットはあまりないし・・・(~~)

これからは「自分にできるだけの山野草にしとこう!」と心に誓った一日でした。
(いつまで守れるか・・・^^;)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/9777953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2008-09-23 20:57 | 山野草 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧