人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のシャコバサボテン

まず、空が変わって風が変わって、朝の日差しの柔らかさに虫の声と・・・・
今日は「中秋の名月」か・・・
これからやってくる季節を想うと幸せを感じまする♪

シャコバサボテン!
前回upの8月より、ずいぶん茎節が増えてりっぱになりました。
とりあえず秋の「芽摘み」を終了。(といっても二鉢しかないけど・・・^^;)
プチプチとかわいい新芽がいくらでも出てきますが、先端の茎節(葉)を成熟させるための作業です。
あと1ヵ月くらいしたら、葉の先にプチッと蕾が見えてくるはず・・・
今年はいつもよりちょっとだけ手を掛けたから、期待も膨らみます^^
9月のシャコバサボテン_c0147952_1912188.jpg
9月のシャコバサボテン_c0147952_19123210.jpg

いやいや、油断は禁物!
去年は蕾を付けてからの管理を失敗したんでしたわ(@@)

って云うか、蕾をつけてから心配せーちゅうことですね^^;
(水遣りは控えめに・・・・秋の長雨には要注意!)
by riri8080 | 2008-09-14 19:10 | 庭のようす | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31