キンロウバイ

先日開催した「初夏の山野草展」の反省会に出席してきました。

お天気と、地元紙の広告と時期的なイベントが重なって、
大勢の方が来て下さったとのこと(ありがとうございました^^)
苗販売コーナーも大好評♪

やはり、山野草はお好きな方が多いようですね。
アンケートでワタシが出展した「斑入りギボウシ」にも人気があったとかとか・・・うれし^^v

「秋の山野草展」の予定も決まりました。
ワタシは、山野草友の会に入ったばかりのヒヨヒヨですが、先輩のお歴々から
ワザを盗んで(^^;)頑張らねば!

「友の会」会員2割引!に誘われて鉢と苗を・・・やっぱり買ってしまいました。
「キンロウバイ(バラ科)」。はっきりした黄色の花色が気になって・・・とりあえず単植。
育て方も仕立て方もこれから勉強します。
c0147952_13284219.jpg


もう一つ気になったのは、レモンイエローの「利尻ヒナゲシ」
かわいかったな~・・・でも今回は記憶に留めて買うのは諦めました。(溜息!)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/9050005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきばあちゃん at 2008-06-15 15:13 x
リリ子さん山野草友の会にお入りなんですか素敵です。
ばあちゃんはもうとても手を広げれないです。
なにしろ植えるところも鉢を置くところも無いのです。

こちらで楽しませていただきますね。
これからゆきばあちゃんと呼んでください。
正真正銘のおばあちゃんです。
Commented by shino707 at 2008-06-15 16:36
リリ子さん、こんにちは~
あら・・・ゆきばあちゃんさんもお越しで・・・

キンロウバイは大株になると素敵ですよね~
あはは・・・そういえば、山野草では小さく育ててナンボでしたっけ!
隣の敷地に大株のキンロウバイがあって、住居侵入で我が家に入り込んでいます。
その一花を愛でているワタシです。

今日は、さっそく紫陽花の交配を少し行いました。
蕾の硬そうなものを買ってきてしまったので、すぐにはあまり交配できなくて失敗だったなぁ~
Commented by riri8080 at 2008-06-15 21:20
ゆきばあちゃん♪こんばんは
クリスマスローズに熱が出始めた翌春(昨年4月頃)、山野草盆栽を始めました。
クリローの原種「デュメトルム」を見つけたのが山野草店だったんです。
山野草は以前から好きだったので^^;現在に至ってしまいました。
ブログも昨年11月から。まだまだヒヨヒヨ尽くめです。
「家の周りが葉っぱだらけ・・」と家族に云われながらも強く生きてます^^v
つたない山野草ばっかりですが、時折りUPしますので期待しないで
待っててくださいませ♪
Commented by riri8080 at 2008-06-15 21:30
shinoさん、こんばんは^^
ゆきばあちゃんとお知り合いでしたか・・・ご近所?

キンロウバイも大株になるの・・・?^^:
そうそう、山野草は小さく育ててナンボだっちゃ!
継父様の教えは偉大です。そのお隣のキンロウバイを一枝もらって
挿し木にしてみてくださいませよ♪
(shinoさんの山野草地獄も近し^^v)
しかし、紫陽花の交配って・・・種できるんですね!
知らなかったです。
「紫陽花の種」見てみたいけど興味持たないようにしなくっちゃ^^;
Commented by ゆきばあちゃん at 2008-06-16 19:17 x
リリ子さんshinoさんにはクリスマスローズを2鉢頂いたんです。
6/4のブログにアップしています。
良かったら見てください。

shinoさんのご近所だと嬉しいのですが、一寸距離があります。

リリ子さんは葉っぱだらけだそうですが、ばあちゃんは歩き辛いと文句を言われています。

紫陽花も欲し~いです。
もっとお庭も欲し~いです。
Commented by riri8080 at 2008-06-16 22:20
ゆきばあちゃん、こんばんは。
shino家のクリロー土は、保水性・排水性に優れたいい土です。
ワタシも秋の植替えのときは、ココハスクファイバー入りの土にしてみようと思ってます。
ガーデナーはいずれを問わず、何かと家族から白い目で見られてるって感じですね^^;
めげずにがんばりましょう!
by riri8080 | 2008-06-15 13:40 | 山野草 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧