アジサイと庭の花

朝、外に出ると最低1時間は庭に居座ってしまいます。
そこに立てば全て見渡せる小さな庭でも、
なにかしらゴソゴソして時間が経ってしまいます^^;

山野草鉢の「桃色ヤマアジサイ」です。うすい桃色がなんともかわいいんです♪
c0147952_14554914.jpg

↓春にパンジーと寄せていた「ヤマアジサイ」。
 パンジーのあとは「ギボウシ」を植えて、しっとり和風寄せになりました。
c0147952_1502171.jpg


裏庭のアジサイ。
これからピンク色が濃くなってきますが、今の感じが一番好きです。
c0147952_1514440.jpg


「キョウカノコ」だと思いますが・・・「シモツケソウ」かもしれない^^;
c0147952_1503810.jpg

「ホタルブクロ」こちらも桃色・・・☆日陰でひっそり咲いてます。
c0147952_1524031.jpg


先日買った「黄金シモツケ」と「姫コスモス」は、ギボウシ「ゴールドスタンダード」と
寄せました。残念ながらプラ鉢なんです(~~)
今、右後ろに見える「ブルンネラ」の葉がキレイです。
c0147952_1534879.jpg

こうして見ると、我が家はピンク系の花が多いですwa^^
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/9001773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mechi at 2008-06-08 11:04 x
紫陽花 可愛いですね^^
お花をいじってると 時間って忘れてしまうでしょ?^^
同じです
ベランダでしかお花を育てること出来ないんですが
ずっと居てますよ^^

グリーンもステキですね
なるこゆりも育ててるんですね?

ナルコユリって どうやって根付けするんですか?
育てたくて 挿し木で付くのかな~とか 調べてますが
ネットで見ても出てきませんでした^^;

ギボウシの葉も綺麗ですよね~
お稽古で使ったものでも・・・付くのでしょうか^^;
Commented by shino707 at 2008-06-08 16:56
ガクアジサイ、素敵です~♪
我が家にある紫陽花は、全部ガクアジサイなんですよ~
昨年交配した苗が、ずいぶん大きくなってきました。
今年は・・・交配、お休みです。
開花までに3年かかるって聞くから、紫陽花苗だらけになっちゃうもの。

ギボちゃん、この子、素敵です~
家にはいない配色の子だわ!
欲しい雰囲気の子が増える一方で困ります。
我が家のギボちゃんも、残りの子達をUPしましたよ。
例の「タイ鉢の文鳥香」もね!
Commented by riri8080 at 2008-06-08 20:45
mechiさん、こんばんは^^
ホントにお花や緑には癒されますね。
ボーット眺めながら「元気?」なんて話しかけたりして・・・^^;

お華では「鳴子百合」と習ってますが、実際は(↑の写真は)「斑入りアマドコロ」のようです。
違いは分かりにくいですが「茎」に違いがあるようですよ。

鳴子百合は、根茎が伸びて増えます。ギボウシは、株分けで増やします。(お稽古のは・・・残念ながら無理です^^;)
どちらもポット苗を買って増やされるのが簡単ですよ(^^)v
鳴子百合・ギボウシ・ヤマアジサイを寄せると、
素敵な写景になりますよ♪
Commented by riri8080 at 2008-06-08 20:56
shinoさん、アジサイの交配も・・・
種で増やすなんて素人は考えませんwa^^;スゴイ!

このギボちゃんは、ビニール袋入りでHCにありました。
名前のゴールドみたいに黄色葉の写真が付いてましたが・・・
きれいなグリーンのままで~す^^;

では、これからおじゃまして拝見^^v
by riri8080 | 2008-06-07 15:24 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧