初夏の山野草展と「さつき展」

初夏の爽やかな季節は、大好きなイベントが目白押し状態です^^

■「初夏の山野草展(5/30-31)」の様子から・・・
今回は、ギボウシ・チャセンシダ・クリンソウ(合計六鉢)を出展させていただきました。
c0147952_20381099.jpg

↓左:「山萩・黄金風知草・斑入りイタドリ」・・・・何年の持ち越しでしょうか、いい感じです。
 右:ウチの「ギボウシ」です♪ 
c0147952_20382670.jpg

↓左:柏葉アジサイ
  右:ウチの「ギボウシ」です♪ 
c0147952_20385341.jpg

↓ウチの「チャセンシダ」です♪
  春先に去年のシダを全部切ったら、新芽がきれいに揃って出てくれました。
c0147952_2039564.jpg

↓ウチの「ギボウシ」です♪
  去年のシダと今年のシダの新芽、ギボウシの色の絡みがきれいかと思ってます^^;
c0147952_20391850.jpg

↓屋外に展示されてた「藍姫」というヤマアジサイです。
小さくて渋い紫色に人気があって、苗はすぐに売れてしまったそうです。
c0147952_20394826.jpg

↓販売苗の紫のホタルブクロ。
  何年か前に裏庭に植えて数年咲いてくれましたが、消えてなくなりました。
  大事にしたいものは鉢植えに限りますね。(欲しかったけど買ってません^^;)
c0147952_2040143.jpg



■「さつき展」の様子・・・
職場から歩いて数分の観光センターで開催されていた「さつき展」に行ってきました。
c0147952_210315.jpg
c0147952_2104478.jpg

立派な「さつき」は見るだけで充分です。他にも楽しみがあります。
添えに置かれている山野草が・・・いいんですよね♪
↓「五色イタドリ」と書いていました。
去年miyamaさんからもらった「斑入りどくだみ」に似ていますが・・・同じもの?
やっぱり、鉢が違います。(うちの駄温鉢じゃサマになりません^^;)
c0147952_2115192.jpg

↓まだ赤くないけど「ベニチガヤ」・・・などなど、いっぱい目の保養ができました。
c0147952_2121748.jpg


そして「苗販売コーナー」で、おじさんと楽しく話しながら・・・買ってしまいました。
↓「黄金シモツケと姫コスモス」
やっぱりな・・・また増えてしまった~(^^)~
c0147952_21124179.jpg


今日の写真数は今までのリリ子ブログで最高記録でしょうね!
最後まで見てくださってありがとうございました。(写真がヘタッピなのが悲しい~^^;~)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/8960103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino707 at 2008-06-01 16:40
リリ子さん、こんにちは~
山野草展、素敵ですね!
私は○○展というものに行ったことがないし、会にも所属してないので、そうなったら一段とはまるだろうなぁ~~と避けて通っています。(笑)

そう!そう!
半月前に手に入れたギボちゃん「文鳥香」のお家がやっと決まりました。
タイ産のテラコッタにしてみました~
東南アジア系のテラコッタは西洋のとは違って雰囲気があって好きなんですよ~
しかも、お安いし・・・(笑)
株が落ち着いたら、また紹介しますね!
Commented by riri8080 at 2008-06-01 22:15
shinoさん、こんばんは~
なかなか入隊できない、○○隊に所属されてるじゃないですか^^v
そちらのご活躍で充分忙しいと思いますよ。

一応「山野草展」も無事に終わりましたが、反省会なるものがあるそうです。何、反省するんだろ・・・こまったな^^;

東南アジア系の鉢は、ワタシも大好きです。お安いのも魅力的♪
shino家の「文鳥香」さん、どんなお家か早く見てみたいです^^;
by riri8080 | 2008-05-31 21:27 | 山野草 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧